made-taiwan-word-written-red-rubber-stamp-grunge-edges-78523504


チャリダーさん

ちゃんとした自転車店て何が基準?

このたび初めてスポーツ自転車(マウンテンバイク)購入を考え、地元にある有名自転車店へ相談に行きましたが非常にがっかりすることがありましたので、愚痴っぽくなりますが聞いてください。
今回そのショップの店長の方に担当していただき、どのような自転車があるのか、用途に適した車種はどのようなものか、30分以上に渡り詳細に伺いました。途中までは非常に和気藹々のムードで話しが進みましたが、その後にある出来事がありました。

店長氏に「良い自転車が在庫品にあるので見てください」と言われて見せてもらった自転車が、アメリカのトレックというメーカーのマウンテンバイクでした。
店長氏は「アメリカの有名メーカーの物ですので信頼できますよ」との言。なかなか良いかなと思い実物の自転車を眺めていると、車体に「Made in TAIWAN」の文字が・・・えっ?と思い店長氏に確認してみると「そうなんですよ!この価格で台湾製造の商品なんですよ!」となぜか嬉しそうに返答してきました・・・。
その一言でなんだかすっかりシラけてしまい、嫁共々すぐにその店を後にしました。

せっかく今までホームセンターの中国製安物自転車で我慢し、少ない給料をコツコツ貯めて勇んでスポーツ自転車を買おうとしたのに、勧められたのはまたもや中国製(台湾製)自転車・・・。確かに私たちも総額7万円でちゃんとしたマウンテンバイクが欲しいと店長氏に無理を言いましたが、私たち夫婦に自転車の知識が無いのをいいことに中国製自転車を勧めるのはあんまりだな~と思い、今回yahoo知恵袋に書き込みました。

この自転車店は地元ではかなりの有名ショップとのことで信頼して話を伺いにいきましたが、今回こういったことがありました。
「ちゃんとした自転車店」、「信頼できる自転車店」とはいったい何なんでしょうか?

スポーツ自転車を購入されている皆様、信頼できるショップとはどのように見定めればよいのでしょうか?
愚痴ばかりの稚拙な長文になりましたが、教えていただけますと大変嬉しく思います。


チャリダーさん
まずお店を庇う訳ではありませんが会社がアメリカでも実際製造は人件費の安いアジアで作らせることはよくあります メーカーがアメリカの会社ならそれだったかもしれません(基準はアメリカの会社が決めて検査もしてます)

さてよい自転車屋さんの見分け方は BCAA←自転車のJIS規格みたいなもの が貼ってあるお店は信用できるみたいです

もしかしたらちょっとスペルちがうかも

後はやはり評判ですかね~
はやってるお店は良く売れるから自転車の種類も多いしカタログを見せて取り寄せてもらえるとこもいいかもですね

チャリダーさん
中国や台湾だから悪いって考えはやめとけ

チャリダーさん
これはなに?
でっかい釣り針?
それともマジ書き込みならしょうがないなぁ って書き込ませる 釣りの方法?

いやぁ色々と手があるもんだ
因みに私の愛車は台湾製です

チャリダーさん
これまたでかい釣り針ですなぁ(;^ω^)

・・・って、釣りじゃなくてマジだったのか。下調べもしないでショップに行ったのかな。(;´∀`)
台湾はナンバーワンだし、中国製もメーカーがしっかりとQCしてるところは間違い無いです。ホムセンで売ってる安かろう悪かろうの中華バイクとは違うのですよ。

店については「信頼出来ない店」ってのはあんまり無いと思う。あちこちの店に行ってみて思ったのは「合うか合わないか」が重要かなと。正直、買ってみて付き合ってみないと分からんとこもありますわ。
良い関係については自転車屋だから特別どうのってのはないでしょう。社会常識を持って相対すればいいわけで。

チャリダーさん
中国製と台湾製は違います。
日本人でわざわざ台湾に自転車を買いに行く人もいるぐらいです。
台湾は自転車製造では世界トップレベルです。
ご自分でも書かれているように、もう少し自転車の知識を勉強されてからショップに行かれるべきでしたね。
そうしたらシラけてしまうこともなかったでしょうに。

「ちゃんとした自転車店とは」の答えにはなっていなくてすいません。

チャリダーさん
すでに何人もの方が回答されてますけど、自転車で世界最先端は台湾です。

今や有名ブランドでも、最先端の研究開発とごく一部のトップグレードの製造を除けば、ほとんどの製品がOEMといっていい状況です。
廉価なものは中国、グレードの高いものは台湾からの供給が多いですね。
中には、企画だけ行なって、設計開発から製造までほぼすべて台湾メーカーに丸投げというところも存在します。
完成車ブランドだけで、自転車の良し悪しは判断できない時代ですよね。
有名自動車メーカーのロゴの入った中国製激安自転車がホームセンターに並ぶ時代ですから…。

OEM供給によって台湾メーカーは設計開発のノウハウや生産技術を身につけ、世界一のレベルに達しました。ジャイアント、メリダ、パシフィックといったメーカーはそうして立ち上がってきたメーカーで、現在でも多くのブランドにOEM供給しています。
純粋な意味で「メーカー」と呼べるのは、上記を代表とする台湾メーカーだけといってもいいくらいの状況です。

チャリダーさん
台湾の自転車製造技術は世界一
それと中国製と台湾製は違います

中国製→三輪車
台湾製→自転車
わかりづらいかもしれませんが
これくらいの差があります

信頼できるショップは
初心者に対して丁寧に教えてくれる
一つのものばかりを勧めない(売れ残りを売りつけるような感じで強く勧める)
この二つは最低限のものです
そのほかにも
雰囲気がいいとか
クラブから帰ってきた人達にお帰りなさいと言うとか
などなど

質問の内容からすると
とてもいいショップだと思いますよ

チャリダーさん
ぶっちゃけ7万の自転車に『MADE IN USA』とか書いてある方が信用できないですよ。
理由はみなさんが書いてある通り。
大雑把なアメリカ人やヨーロッパ人が作る物の方が信用できない。
工場や生産システムが確率してる台湾の方がよっぽど信頼できる。
中国製は信用できないけど。
もう一度店長の話を聞く事をすすめます。

チャリダーさん
いるんですよね、Made in CHINAとかMade in Thailandと書いてあると、もうそれらは全て低品質だと思い込んでいるステレオタイプの人が。

アメリカの有名メーカーなら、どこの国で生産しようとアメリカ基準の品質管理を行っているに決まっているじゃないですか。コストの面で有利な東南アジアに"生産拠点"を移すなんてのは今時世界の常識です。それは、アメリカ企業だって例外じゃないし、日本の企業だってそうしています。


Made in TAIWANだから、台湾人が中国品質で設計・製造して、TREKのロゴマークだけ付けて売っている訳じゃないんですよ。アメリカと同じ生産ラインを台湾へ持っていって、安いコストで同じ品質の物を作っているだけ。

チャリダーさん
質問内容を見る限り質問者さんに偏った偏見があるようです。
自転車に限らずですが台湾製の信頼度は世界でもトップレベルですよ。
自転車に関しては特に如実ともいえるかもしれません。
もちろん台湾製の全てが良質とはいえませんが、少なくともトレックに関しては自信を持って勧めた店長さんは間違っていないと思います。

で、『「ちゃんとした自転車店」、「信頼できる自転車店」』との事ですが、少なくとも質問者さんが行ったお店に悪い点(質問者さんの文面から)は見当たりません。

チャリダーさん
業界の事情を知らないのですね!(当然か・・・)
台湾製なら安心して買って良いですよ。
これが中国本土製なら台湾の下です。

7万円でメイド・イン・欧州なら、粗悪品としか言えません・・・が。(欧州製ならクロモリで高級品なら安心出来ますけど・・・)
台湾製なら、有名メーカーの台湾製なら最高水準の製造です。(今なら日本製より台湾製が良いかも?)

チャリダーさん
中国製と台湾製を一緒くたにしてしまっては台湾のメーカーに失礼ですよ。
台湾製自転車の信頼性の高さはすでに書かれているとおりですし、現在開催中のツール・ド・フランスでも台湾のGIANTは毎年のように採用されています。
私の行きつけの店の店長も一時期GIANTをイチオシしていたことがあります。
台湾製自転車の優秀さをあなたが知らなかっただけです。

で、‘ちゃんとした自転車店’ですか。
TREKの特約店となっているらしいまさにその店が、それに当てはまるかもしれませんよ。

チャリダーさん
現在、スポーツ自転車は、ほぼ台湾製です。
高級車も含めて。
そして、性能は一級品の確かな物です。

ヨーロッパ製、アメリカ製、日本製のものなど、ごくわずかです。
何十万もする製品のみ。
台湾製を馬鹿にするのは・・・偏見と言わざるを得ません。残念ですが。

チャリダーさん
店員さんの説明が足りませんでしたね。

中国本土と違って、台湾の自転車生産技術は世界一です。
ヨーロッパやアメリカなど世界中にメーカーがありますが、自国で作ってるのなんてフルオーダー品か、100万円レベルの最高級品ぐらいなものです。

質問文を読む限りでは悪い店と決めつけるのは早いです。
どうか気を悪くなさらず、もう1度店に伺って店員さんと話をし直してはいかがでしょう?

チャリダーさん
皆様1日の間にこのように沢山のご回答ありがとうございます。
台湾製品に関しては全くの私の無知でした。また殊更中国製品や台湾製品を貶める意図があったわけではありません。
皆さん申し訳ございませんでした。(上記の店長氏には事情を説明しもういちど話を伺いにいこうと思います)

その上でたびたび恐縮なのですが、皆さんが自転車店と良い関係を築き継続する為に必要と思われていることを教えていただけると嬉しいです。



Source: Link