que-11142706641


チャリダーさん

ストレートに書きます。40代半ば独身OL一人暮らしです。

健康のため自転車通勤を始めたいと思い、
クロスバイク購入を検討中です。

ショップで話を聞いてカタログを貰い、
次行った時には決めるぐらいに話は固めています
(試乗もしました)。
ただ職場にも一応伝えたところ「危ない」「年齢を考えろ」等々
あまりにも言われるのでちょっと凹んでいます…

一緒に走るような連れはいません。
今はバス通勤でバス・徒歩含めて30分、徒歩だとあまりにもかかるし
今のままだと何の運動もしないので…と考えてのことです。
荷物は背負う以外積めないけれど、買い物とか近場に行く時は
極力使って楽しもうと思っています。
置き場は室内に持ち込むつもりです。

人に言われたからやめるというつもりはないのですが
プラスな意見を誰ひとりくれず
雨の日はどうすんの?すぐに飽きて乗らなくなるんじゃ?
安いものじゃないんでしょ?無駄遣いにならないの?
あまりの言葉責めに悩んでるのも確かで…

賛成でも反対でも内容構いません、
この質問文読まれてのご意見いただけないでしょうか?
特に今クロスバイク乗っておられる方のご意見
いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


チャリダーさん
昨今の女性って飽きやすい人が多いですし、信号無視や片手でスマホ操作しながら運転とか、マナーの悪いバカな行為をした挙句に事故を起こす輩も多く、 自動車のドライバーからしたら迷惑な女性が多いです。
男性と比較して空間察知能力が非常に低いので、難しいと思いますよ。

チャリダーさん
空間察知能力は確かにですが、前半については男女関係なく飽きる人もマナー違反者もいますよね?笑っちゃうほど女性蔑視のご意見ですが参考になりました。

チャリダーさん
職場の交通費は支給されますか?「何日以上公共交通機関を使わないとバス代が支給されない」は、大丈夫でしょうか?雨天のバス代は確保できますか?

日焼け対策。
帽子系かぶると髪型はOKか?

通勤時間は登下校と重なる。子供の飛び出しに巻き込まれての転倒。
散歩中の高齢者のランダムな動きに巻き込まれての転倒。

いい事は、帰りに買い物行ったり、ケーキ屋行ったり、銭湯や、スポーツジム、どこでも行けること。
自転車に乗ったら誰にも合わないから、退社と同時に開放される。

チャリダーさん
欠点・利点双方を端的にあげてくださり参考になりました。ありがとうございました!

チャリダーさん
そういわれてもそれが世間の普通の反応なんですが・・・
どこでもわりとそういう反応ですよ。
自転車乗りは同じ自転車乗りだけに慰めてもらえるのです。
マニアがいっぱいいるここで存分に慰めてもらいましょう。

チャリダーさん
ですよねー。参考になりました、ありがとうございました!

チャリダーさん
別に年齢などは関係ないと思いますね。過去に通っていた学校の50代くらいの男の先生でも、荷物をリュックに入れて結構な距離をクロスバイクで通勤していました。
ただ、職場が反対するのも分かります。怪我で急に休まれたら仕事に影響が出ますから。それが職場が反対する大きな理由だと思います。なので、乗って通勤するとしたら、事故、怪我に気をつけることが大切だと思います。恐らくクロスバイクは前かがみで、さらにブレーキがありませんよね。(間違えていたらすみません)なので、それを考えれば、遅刻しそうな時など、急いでいる時に焦って運転したら事故を起こす可能性は高くなります。さらに、普通の自転車よりもある程度の運転技術を求められる乗り物だと思います。なので、周囲の安全を確認出来るように時間に余裕を持って通勤する。
あとは、そう職場に言って、雨の日は?飽きるんじゃ?などと言われてしまった以上、乗るとしたら飽きずに乗って通勤するべきです。すぐに飽きてしまったら、周りから、やっぱりすぐ飽きてるし。って言われてしまいますので。
あとは、健康にも気持ち的にも、自転車など有酸素運動を生活に取り入れる事はいい事だと思います。
私も運転は好きなので、そういう通勤の仕方には賛成です。

チャリダーさん
本当にやりたいなら、他人がどう言うか関係なくない?
中途半端なら、やめたら?

チャリダーさん
年がいくと、なかなか新しいことへのスタートは勇気がいるものなのですよ…でもおかげさまで中途半端ではないな!と再確認できました。ありがとうございました。

チャリダーさん
賛成だけど、自転車通勤は、事故が多いのは確か。仕事が激務ならなおさら。疲労、精神状態によっては事故しやすくなるからね。
安全なルートを見つけるとか、ヘルメットかぶるとかは当たり前。パンクして遅刻しないように予備のチューブ持って、早朝に出るとか。整備を怠らないとか。あと、安いクロスは危ないから専門店に相談して。
とにかく、安全対策は万全にして下さい。保険もね。
毎日自転車通勤なら、年に一度くらいは、必ずドキッてする事故未遂はあるよ。安全意識や技術が高まるまで2年はかかると思うので慎重に。

チャリダーさん
年も変わり、288キロ走りました。
なんとなく、役に立っている感じなんですが、
何故か?
お金が溜まります。
どうすれば良いでしょうか。
ザックの中には
予備チューブ
ゴアテックスレインスーツ
修理工具
携帯空気入れ。

雨天走行後は部屋の中には入れられませんよ。汚れて居ますから。

駕籠も付けられるし
荷台も付きますよ。

晴れた日は自転車に乗ろう。
意外に速いですよ。

チャリダーさん
もともと自転車は好きなので、通勤以外にも楽しもうと思っています。それでお金まで溜まったら更に嬉しいですね!ご意見ありがとうございました。

チャリダーさん
通勤と言う事で、職場の規定で問題無いなら他人の戯言でしょう。

雨の日はバス電車で行けば良い。
飽きて乗らなくなっても職場の人間に関係有るの?。
クロスバイクなんてロードバイクに比べたら安いモノ。
飽きずに毎日通勤に使えば、偶にしか使わない重役や社長のゴルフクラブの方が無駄遣いw。

職場の規約で自転車通勤不可なら仕方無いと言えますが、飽きも値段も人のする事に、あんた等に関係有るのか?・・・と自分なら言いますね。

チャリダーさん
ゴルフクラブの例え、的確で笑っちゃいました。ご意見ありがとうございました。

チャリダーさん
危ない?
年齢を考えろ?

www

幼稚園児でも古希過ぎても乗る自転車を危ないから年だから乗るなとか、何言ってんwww


危ないならあんたなにで出勤してんの?と。
職場に住んでるわけじゃあるまいし。
クルマでもバイクでも原付でも出勤してる人がいて?自転車は?危ないから年だからだめ?

何言ってん。

そんな事くらい指摘して回答もらわなきゃ。
40半ばでしょ。

20前後の子どもじゃないんだから。

いいか悪いか、は、就業規則に則ればいいだけの話。
そのうえで、一応、上司、職場に報告(通勤手段の変更、の意)するのは当然だけど、
それを無意味無闇無意義無駄に否定されたなら、確認しなきゃ。
40半ばでしょ。


連れは要らない。
運動云々、荷物云々、無関係。

雨の日はカッパ来て自転車でもバイクでも原付でもいいし、四輪でも電車でも傘さして徒歩でもいいじゃん。
雨の日に
「あれ?自転車で来るとか言ってなかったっけ?w」
「???、雨じゃん。」
で、いいじゃん。

限られたルールの中で、問題無いなら、問題無いじゃん。

一般の中で、自身が特異になるのが嫌なら、やめたらいいじゃん。

組織等の制限も含めて、公共の福祉に反しない限りの自由は、保障?保証?されてるよ。

チャリダーさん
40半ばだからこそ、新しいことを始めるのに悩んだり揺れたりするのですよ…でもキツめのご意見参考になりました。ありがとうございました。

チャリダーさん
距離的に極端な移動を想定しないならクロスバイクでなく、エレガントで実用的でありながら侮れない走高性能を持つプロムナードタイプの自転車をお薦めしますね。
泥除けもチェーンカバーも有るのに外装変速機を備えてホイールもクロスバイクと同等で、スカートでもパンツルックでも違和感無く乗れる上に必要ならフロントバスケットを付けてもキチンと纏まります。
最寄りの自転車店でご相談下さい。

チャリダーさん
現在マウンテンバイクとクロスバイクを持っています。
私は賛成派です。
雨の日は雨具を使えばいいのですし、危ないと思えば
乗るのをひかえればいいのです。
無駄使いとも思いません。健康に良いと思います。
また自転車を室内に置くというのもいいと思います、自転車が傷みにくいと
思います。
チャリダーさん
皆さん多くのご意見ありがとうございました!勇気が出たので連休中に買ってきました!これから乗りまくろうと思います。


Source: Link

自転車女子はじめました (BAMBOO ESSAY SELECTION)
北条 晶
竹書房
売り上げランキング: 319,902