96f06_1515_be20e3e940d93b76a56a7059b7c7eff9


1 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 12:52:06.43 0
中国 利便性を取り電動バイク化
欧州 遠くへ楽にで出力規制が緩い
日本 近場で出力規制強め

7 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 13:22:34.75 0
24km/hまでのアシストまでならOKってのが道交法での妥協点の限界でしょ
原動機のみで走行できたらただの原付きになるし
日常の自転車としての役目なら25km/hも出てたらアシストなんか要らないでしょって

19 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 14:54:14.62 0
>>7
>日常の自転車としての役目なら25km/hも出てたらアシストなんか要らないでしょって
そんなことない
車道走行時なら25km/hでも遅い

8 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 13:31:21.07 0
10万も出して電動アシストに乗るならいくらでも良い自転車買えそうなのにね

11 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 13:35:10.00 0
>>8
アシスト付き乗ったら普通の乗る気なくす

21 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 15:01:19.78 0
>>8
良い自転車って買い物や子供乗せるのに便利なのか

49 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 17:18:48.65 0
>>8
原付買えちゃう

9 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 13:33:47.60 0
むしろ日本の場合ガラパゴス化してないものを探す方が楽

15 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 13:47:34.60 0
日本は道路が狭いからどうしても
出力の規制が強い
急発進で事故起こされたら
こんな出力許してたのが悪いって
叩かれるし
ちなみに出始めの電動アシストは
一対一で今よりもパワーがない
その辺法律改正されて人力1対電動アシスト2になった

18 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 14:21:52.42 0
動力が付いたら原付き扱いになるところをアシストに制限付けることで免許等色々免除されてるんだから
むしろありがたいだろ
下手すりゃ昔のホンダ・ピープルみたいにウインカーとか付けて車道走行になっちゃうんだぞ

23 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 15:05:33.77 0
アシスト自転車が出たせいで原付が売れなくなった

24 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 15:09:44.04 0
原付きの法定速度は30km/hまで
自転車の法定速度は速度指定が有ればそれに従うが指定がない場合理屈の上では制限が無い

なんか変なの

25 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 15:10:51.68 0
ガソリンで動くアシストとか出したら面白いのに
稼働時間が短すぎるんだよ

59 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 17:40:03.13 0
>>25
それ原付

27 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 15:15:38.34 0
本格的だとバイクの電気版なんだから免許取得やヘルメット着用になるだろ

28 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 15:18:11.03 0
街中で見る電動自転車って殆どが子供乗せる座席付いてる

31 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 15:58:50.82 0
アシスト車なんて坂道が多い地区に住む人や子育て中の人を支援する道具の範囲で法律は対応すればいいと思うぞ

36 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 17:01:32.61 0
こういう乗り物用に道交法を座学学習するだけの簡易免許とか作ればいいのにな
それにしてもくだらない規制が多い

37 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 17:09:24.58 0
自走可能の場合障害者用とか老人用の電動車いすタイプの電動カー以外は
すべて原付(出力によっては黄色・赤ナンバー)の登録が必要

38 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 17:09:42.10 0
西欧のモペットは中高生向けなので申請すれば乗れるような簡易免許だったような

39 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 17:11:32.89 0
電動自転車と電動アシスト付き自転車の区別もつかないアホが居るな

41 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 17:12:59.53 0
電動自転車を自転車として運用したら違法だからな

44 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 17:14:10.21 0
電動アシストはスピードを出すためのものでない
脚力の無い者が坂を登ったりする為の物だ
あくまでもアシスト

47 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 17:15:56.01 0
正しい使い方をどれだけの人がやっているのか
暴走自転車を増やしただけ

子供にパワースーツ着せたようなもんだろ

55 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 17:29:23.77 0
中国は原付にガソリン焚かれるより
電動アシストに振った方がいいのはわかる

69 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 18:09:08.36 0
電動アシストの初期はパワー出てたからな
それで危ないってんで今売られてるのはワザとパワーを落としてる

71 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 18:31:38.85 0
日本の特性に合わせた物を作ったらガラパゴス

74 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 18:35:51.18 0
そいや海外サイクルで電動ってあんまみんね
15キロもするママチャリ仕様もないし
さらに10キロ増の電動ってどうなん

75 : チャリダーさん 2018/05/03(木) 18:37:50.62 0
クロスやMTBのアシストは海外がすすんでる

94 : チャリダーさん 2018/05/04(金) 07:53:09.29 0
今高校生も乗ってるのみかけるよな
田舎の学生の普及具合どうなんだろ

97 : チャリダーさん 2018/05/04(金) 09:08:26.20 0
速いほうが良いと思うだろうけどバッテリーの消費がすごい
ゆっくりなら80キロぐらい走れてもかっ飛ばすと半分くらいになる
交通手段やエクササイズ、健康の為に使うなら日本製最高なんだけどな

98 : チャリダーさん 2018/05/04(金) 09:16:34.15 0
先にガラパゴス的バイクである原付きが普及しきってたから自転車もガラパゴるわな必然的に

99 : チャリダーさん 2018/05/04(金) 09:19:04.30 0
原付みたいに簡単にリミッターカットできるといいのにな


引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1525319526/