bicycle-punk


チャリダーさん
バイク乗りの皆さんは、パンクを自力で直せない人はロードバイクやクロスバイクに乗るべきでない。
と思いますか?

チャリダーさん
誰でも最初はパンク修理できないので
修理できなくても、むしろ乗るべきだと思います

チャリダーさん
全くもってそんな事はないと思いますね。
・「朕の自転車がパンクしたぞよ。よきにはからえ~」(すみません、私は平民なので用語の使い方は間違っていると思います)。
・(お供の人)「ははぁ~」・・・・ってな感じでパンク修理する僕の方がたくさんいれば済む事です。(なんかよくわからんがツールドなんとかではこういうお供の人がたくさんいるみたい・・・)

チャリダーさん
直せない人は乗るべきでないと
考える人の気持ちも分かります。

なぜならチューブの交換やパンクの
修理は基本中の基本なのでそんな事
も分からない人は自転車に関する
知識だけでなく、自分自身を守る
基本的な事さえも知らないのでは
ないかと疑ってしまうのです。

例えばロードバイクで横に転けてし
しまう時に手を出しては骨折の危険
があるとか、道路の縁石は転けやすい
とかトンネルを出たところは横風が
吹くなど危険な事は多くあるのです。

このような事は調べたり聞いたり
すれば、すぐ習得することです。

なので基本中の基本も調べない人に
乗って欲しくないのは、その人の為
を考えてのことなのではないでしょうか。

チャリダーさん
思いませんし、ロードバイクでパンクを直したチューブを履きたくありません。何故なら再発しやすいからです。
私はロードバイクなどの8barぐらい入るタイヤがパンクしたら即廃棄にしてます。とりあえずチューブ交換が出来れば大丈夫です。
ではなぜ廃棄かというと、パンクした箇所に貼るパッチというものがある為です。パッチは大抵伸縮性を持っていないので伸縮性のあるチューブとパッチの貼ってある境目に物凄い負担がかかります。そして破裂するという事が起こり得るので廃棄です。
ただロングライドで何日も走り、予備のチューブがなくなった万が一の時に直したチューブを使う事もありますが、個人的に長距離、長期間直したチューブを履き続けるのは避けておきたいです。

ちなみに、チューブ交換はタイヤ交換の時と等しい技術であり、とっても簡単な技術です。自転車を始めると一回は必ずパンクしますので、嫌でも身につく技術です。

チャリダーさん
自分で直せるけど、自分では直さないのが、本当のロードバイク乗りです。

チャリダーさん
1人で走る分にはパンク修理できないは自己責任で済みますが、グループで走ってる時にパンクした時に自分はパンク修理できないので誰かお願いしますは失礼極まりない行為ですね。パンク修理はタイヤを直接触るので手が汚れたり、結構力仕事になりますので。

チャリダーさん
できなくても困らないなら、かまわないと思うな。
新しいチューブに替える、店で直してもらう、爺やが直してくれる…、
事情は人それぞれだから。

ボクの場合、パンクしたその場で予備チューブに交換。
家に帰ってからパンクを直し、それを予備チューブに。
パンク修理を苦にしていないし、それほど大変な作業だとも
感じていないので…。

チャリダーさん
行動範囲か重要ですね。
家の近くでパンクしても押して帰れる範囲しか行動しないなら、知らなくても良いんじゃないかな!
遠方までトレーニングに行く人は、帰れなくなりますからね!
またはタクシーを呼ぶ!とか、誰かを呼ぶ!という対処法方が有れば修理の必要はないですね。

チャリダーさん
あー俺もここ10年近くパンク修理はしていないなぁ。

タイヤ&チューブ交換ならやりますがねー。

揚げ足取りはその程度にして本題ですが、タイヤ交換ぐらい既に覚えている人じゃないとロードやクロスに関心を持たないんじゃないかと周りを見ていて思います。

そゆ作業を外注してロードやクロスに乗れる人がいたら、どうしてそいつはロードやクロスに関心を持ったのかということについて、ちょっと気になるなぁ。

訳を聞いてみたい。

チャリダーさん
パンクの修理なんて、もう何年もしてないよ

MTBはチューブ交換
メインのロードはチュブラーだからタイヤ交換
スペアバイクはクリンチャーだけど、チューブ交換

パッチは一応持ってるけど、ずーっと使ってない

チャリダーさん
そうまで言う積もりはありませんが、折角のスポーツバイクで自転車屋が直してくれる範囲しか移動できないとなると勿体ないなと。
それならスポーツバイクでなくシティサイクルで十分な様に思います。

チャリダーさん
簡単だから困ってから覚えても大丈夫。

パンクもしてないのに見様見真似の練習で、異物入れたり挟んだりして、朝になって家を出るときに凹んでて慌てふためくこともあるからね。

チャリダーさん
かわいい女の子がロードバイクの多いサイクリングロードをロードバイクで走ったとしたら、
パンク直してくれるロードバイク乗りは、沢山いるだろうから、困らない。

チャリダーさん
他の人も言う通り、
五体満足でパンクの修理が出来ないなんてちょっと想像がつきません。
5分もあればできるのにどうしてやらないのか理解に苦しみます・・

チャリダーさん
そんなことないけど、パンク修理(チューブ交換)ぐらい簡単だから
覚えて、自分でやれば良いのに。っとは思う。

チャリダーさん
パンクを自力で直せない人は存在しません。(五体満足の場合)
やろうともしない人が存在するだけです。(やれば誰でも出来る)

チャリダーさん
クロスバイク、ロードバイクのチューブ交換やタイヤ交換は馬鹿でも出来る
チューブなんて修理する馬鹿いない、パンクしたら新しいチューブ交換だΨ(`∀´#)

チャリダーさん
そうは思いません

直せなくても連絡手段さえもっていればなんとかなりますから

チャリダーさん
困るのは自分ですからご自由にどうぞ。って感じですね。

車だってエンジンルーム開けたことのないドライバーは9割以上でしょ。

チャリダーさん
ローディー
女子はパンク
直せる子少ないので
無いのかな?

彼氏
お店任せだと思うよ

チャリダーさん
女の子と知り合いなら口を出すけど手も出すという感じだけど、知らない人なら素通りします。なのでどっちゃでもいいです。

誰も手を出さない時はじぶんでなんとかできるといいですね。というスタンスです。

チャリダーさん
困るの、俺じゃないし・・・w

お好きにしてね・・・って感じw



Source: Link