P18_GANRS_130_ore8


チャリダーさん

*決してバカにしているわけではありません。

質問です。ピナレロビアンキスペシャライズドのフラッグシップモデルを買わない人の心理を教えてください。

フラッグシップモデルを除くスペシャはメリダ製、他は大体ジャイアント製です。100万を超えないロード買うんだったらジャイアント買えばいいじゃないかと思うんです。それに、同価格でもっと質が良いものを手に入れられますし。

「オレ、欧米メーカー乗っちゃってるぜぇ」みたいな感じですか?

まあ、メリダはドイツメーカーですけど。

チームスカイが駆っているフラッグシップモデルもドグマを買う人は、(お金持ちなんだなぁ)で納得できます。


チャリダーさん
たとえ製造元が同じでも設計思想が違います。その設計全てをgiantやmeridaがラインナップしているわけではありません。
giantだけでは他社の代わりにはなり得ないのです。
逆に疑問なのは、フラッグシップだからってそんなに変わっていると思える方が不思議でなりません。トップレベルではその差は有効ですが、それ以外の者にとっては思い込みでしかないのです。人によっては使いにくいものであったりもします。メーカーにとって商売戦略上でしかないものを何か特別なものと思っている方が不思議でなりません。

チャリダーさん
そもそも論としてホビーライダーがフラグシップ使ったところでやけどな

まぁ「速く走らなあかん」ていうプレッシャーを感じて敬遠してんのやろ、ドグマ乗ってても遅かったら糞ダセーしよ、ジャイアントなら遅くてもええやん?みたいな

チャリダーさん
予算と用途を伝えて店に選定してもらった結果。
その結果がジャイアントか否かというだけですし、その結果として過去には乗っていました。

チャリダーさん
メリダは…台湾の人糞鰻ですが…
それはそうと…自転車は…「サドルの上…」に見合って無いと…恥ずかしいです♪
ついでに言うと…ビアンキの栄光の時代は…フアゥスト・コッピとか…ジーノ・バルタリの…1950年代で…ワシが中学生の時には…外国人好きなパンパンみたいな日本人でも…相手されず…1970年代前半に倒産しました。
今のは…その屋号を買い叩いた妖しいマフィアが…台湾に作らせてるヤツです( ̄^ ̄)

チャリダーさん
スペシャを選んだのは、すぐ近所にコンセプトストアが出来、常連となったから。
S-WORKSじゃなくてPROグレードなのは、そこまで予算無かったのが大きいけど、買い替えで使えるパーツは無駄にしたくないし、フレームセットで購入出来るS-WORKS以外の唯一のグレードだったから。
自転車に限らず道具は使い倒さないと気が済まない質だから、果たして自分にS-WORKSが必要か考えたけど、単なる見栄でしか無いから、イラねって事で諦めた。

余裕あれば何も考えずトップグレード買えるけど、そうでなければ何処に拘り、何処を妥協するか、そのポイントは人それぞれ。

チャリダーさん
自分には「安くてもアルテだうぇーい」の方が理解出来ない。
フレームがフィットしてる方が楽だし、速い。
コッチの方が結果コスパがいいと思うけど。

乗り味普通より自分にフィットしてるティアグラの方がいい。

チャリダーさん
質問からだいぶ逸れてらっしゃいますが、では私個人の話をば。

私、ジャイアントのチャリ、フィットするんですよ、はい。

チャリダーさん
お腹減った時、

高級懐石料理か
ファーストフードか
どちらかしか選んではいけない

ってことはありえません。

ファミリーレストランがちょうどいい人もいるし
そもそも、満足するなら何を選択しても良い

チャリダーさん
話がめちゃめちゃです。
スペシャはメリダがOEMで作ってますが、スペシャとメリダで全く同じ設計、ジオメトリのバイクはないですよね。
ジャイアントとトレックもそう。

いくらジャイアントが安くても、ジオメトリが変われば違う乗り味ですよね?

それとも質問者さんの中では、アルミバイク同士なら変わらないとか、そんなレベルなんですか?

チャリダーさん
大袈裟に言えば、ジオメトリがフィットするティアグラ車より、大衆向けのアルテグラ車の方が良いと思っているからです。

チャリダーさん
すみません、「大衆向け」ってなんですか?

チャリダーさん
ああ、分かりづらい表現をしてしまいました。
「アッチのフィットするティアグラのトレックより、コッチのアルテのジャイアントの方が質が良いや」と思っています。

後付のようですが、「ティアグラだけど、このトレックがしっくり来た」で買う人の心理は分かります。
ただ「アメリカのトレックうぇーい」が理解できないという話です。

チャリダーさん
>アッチのフィットするティアグラのトレックより、コッチのアルテのジャイアントの方が質が良いや」と思っています

すみません、余計意味がわからないです。
フィットしないバイクでもアルテグラなら構わないのですか?

チャリダーさん
「フィットしないアルテグラ」を選ぶのではなく、「乗りアジ普通だけどジャイアントのこのアルテの方がコスパがいい」で選ぶんです。

チャリダーさん
著名なメーカーのバイクを買うのが目的では無く、乗るのが目的だからだと思う。KUOTAをお釈迦にしてからは、ロゴもメーカー名も入っていないTNi7005mk2で十分だと思ってブルベに使っている私から見れば、メーカーの違いってそんなに大きいの?と逆に聞きたいし、プロでも無い人間が高価なバイクに乗る理由も不明。

チャリダーさん
s-worksヴェンジはかっこいいけど、残りはかっこ悪い。
他のメーカーのハイエンドの方が魅力的

チャリダーさん
メーカーで選んでる訳じゃ無いからかな

好みのデザインと予算
整備のし易さ等々
様々な理由が有って選んでるんだと思いますよ

結果的にピナレロやビアンキ、スペシャのミドルクラスになっただけでしょ。

チャリダーさん
貴方の言ってる欧州メーカーでさえカーボンは東レだしコンポはシマノなので殆ど日本製ってことになりますね。

貴方なりの解釈で言うとまさか高級車は欧州メーカー製だとでも思って質問したのですか?と言いたい。

バカにしてるわけじゃないですよwwwwwww

チャリダーさん
私は高級車=欧州モノなんて思ってませんよw だから質問してるんじゃないか。
なぜ安く品質が良い、つまりコスパが良いものを選ばずに、欧米かぶれみたいに中堅グレードの欧米メーカーを選ぶのかと。105やアルテグラの欧米メーカー乗ってる人を、「欧米=高級」だと勘違いしてるんじゃないですか?理解してください。

あ、バカにはしてませんよ。

チャリダーさん
製造はメリダやジャイアントでも、コンセプト・デザイン・カラーはメーカー側が決めてるから。

チャリダーさん
達成感とか満足感は確かに所有欲とかも関係してると思う。

フラッグシップモデルも魅力だし買う金はあるけど・・・自分の能力がないのに乗るのも恥ずかしいって私はためらう。

入門クラスにぶっちぎられるおっさんが金だけで高価なの買ったってイメージも嫌じゃない。

それにレジャーでどこ置くのも心配なんてのも結局は乗らなくなる。
適当に乗り倒して誰かにあげるとか捨てちゃうくらいが気楽でいい。

何台も買うし入れ替えるからいろんなブランド乗るよ。
ジャイアントでいいだろって言われればそれまでだけど たまには違うのとか深く考えるほどじゃな。

チャリダーさん
簡単に言うと、プロデュースと、プロダクトの違いじゃないですか。
トレックと言うメーカーの製品を、仮に台湾D社が下請けで作ったとしても、同じ物をD社で売る事はできません。
プロデュースにもお金がかかってます。
また、お客さんはフレームの見た目等は確認するでしょうが、細部の製造過程までは、知る由もありません。
たとえ話をしますが、同じ成分のチョコレートであったとしても、ロッテや明治や森永等、プロデュースされる事で、売れ行きも違ってきます。
貴方の言う事の通りにするなら、下請けが一番コスパ良いので、そこ以外を買う人の意味が解らん、となりませんか。
まあ、たとえが変とか、言わずに、物事の本質を良く考えて下さい。
製品は良い物だけが売れるのではなく、お客さんに良いと思われる物が売れるんですよ。
また、ピナレロのオンダフォークなんかも、魅力の一つなんじゃないですかね。
個人的意見ですが。



Source: Link