cycling-655565_960_720


チャリダーさん

ロードバイクの価値って何ですか。

現在、自転車はドロハンクロスに乗っていますが
もっと遠くまで走りたいとかもっとスピードを出して走ってみたいと自転車だけでは不満を感じる時は
クルマに自転車を積んで遠出したり原付バイクのチョイノリに乗って自転車よりも速い速度で走りますので
特にロードバイクに価値を感じないのですが
ロードバイクの価値感って速く走る、遠乗りする程度のことですか。
何かもっと違う価値観て有るのですか。


チャリダーさん
価値観は人それぞれです。
私がロードに乗ってる理由はレースが楽しいし、仲間と練習するのが楽しいし、プロのレースが格好良いと思うから。
価値観とか深い事は考えたことない。乗る理由としては「楽しいから」。
速さが正義とも長距離が正義とも思わない。
レースでは速さとかにはなるだろうけど。
ロードバイクの価値観を理解したいなら、適当に調べてみたら如何でしょうか。

チャリダーさん
道玄坂の店と蒲田の店でくらいの違いがあります。

チャリダーさん
ロードバイクって、レースか見栄以外には役に立たないですね。

ロードバイクって通常リアに荷台が付かない(穴が無い)ですよね。

またドロップハンドルなので前カゴがつかない。

荷物はバッグでからうんでしょう。

通勤通学に使うには、歩道の段差でパンクしやすい、また歩道の凸凹での乗り心地が悪いとか欠点があります。基本車道を走るようにできているので、車にハネられる可能性があります。

歩道を走るにはクロスバイクのタイヤ太め28c700とか、26-1.5とかのほうがいいですね。

チャリダーさん
スポーツ性だと思えます。今でもクロスバイクとロードを両方乗ってますが、クロスではどうしても追い込んだ走りはできません。ボディの設計とコンポのグレードが低すぎて本気で走るにはむいてません。レースはしてませんが、本気で走る楽しさがロードにはあります。

チャリダーさん
ロードの魅力は、自分の限界に挑戦することかな
もっと速く、もっと遠くへ、、しかも、それが楽にできるように
(レースに参加するには、もはや厳しい年齢だから、競技には興味は無い)

あと、自分で部品を交換して、レベルアップも感じることができる
車や単車では、その感覚が味わえないからね

馬力のある車を買って、早く走るのは、当たり前で、感動も何もない
逆に、スピード違反で、検挙されるだけだ

体も締まり、心肺機能も高まる、、趣味で、体まで鍛えられるんだから、悪くないだろ

チャリダーさん
ドロハンクロスって何に?

チャリダーさん
クロスバイクにドロップハンドルを着けたものですよ。
着けただけでなくて
ステム替えたりサドル位置を調整して
ロード寄りのポジションにしています。

チャリダーさん
なるほど。じゃあロードバイクはそれのもっともエッジをたてたものになりますよ。F1見たいな感じ。f1に興味なければ不要と言うことでお願いします。

チャリダーさん
ロードバイクは人間工学の結晶や

ここまで人間を速くさせるのに
どんだけのプロセスを経てきたことか

エンジニアへの敬意やな

チャリダーさん
それは
ある程度以上の高額なモノに限定されますね。

廉価なロードって
ドロハンクロスと何も変わりませんよ。

チャリダーさん
お酒を飲むのに、居酒屋行くか、キャバクラ行くか。の違いによく似ています。

キャバクラ行く人は居酒屋知っていますが、居酒屋の人はキャバクラの扉から入らないのでキャバクラをよく知りません。

一度しっかり経験するとどういうものかわかります。

チャリダーさん
居酒屋のみの人は、キャバクラの楽しさ知りません。話を聞かせても何がいいのか理解もできません。

一度経験してみるとどういうものかわかります。

チャリダーさん
乗ってみたこと有るけど
ドロハンクロスと大差は感じませんでしたよ。
微差は感じました。

チャリダーさん
市販車のロードバイクは、価値観はありません。

高価格感、だけですね。

ただ、あなたが知っている以上のレベルの乗り味は、確実にあります。だから、あなたは、知らないから価値観を感じないのです。

チャリダーさん
ドロハンクロスだと
敬遠されて一緒に走ってくれる人がいないところが
違いますね。

一緒に走れたとしても遅いから
付いていけないし。

チャリダーさん
そりゃあの自転車ならではの気持ちよさ、風を切る感じがいいんですよ。
スピードや快適さのみを求めるならエンジン付きが一番です。それをわざわざ汗かいてまで乗ることに意味があると思います。
効率主義の人には全く向かない趣味であるとも言えますね。

チャリダーさん
低速でも感じるロードの転がり感。
微妙に傾斜してる道だと、どこまでも、どこまでも転がる快適さ。

チャリダーさん
ドロハンクロスでも23Cにすると
それぐらい感じますよ。

チャリダーさん
特にロードバイクに価値を感じないのですが。
貴方にとっては無価値という事でいいじゃないですか。
価値観なんて人それぞれ。

チャリダーさん
例えば、僕は自転車小売店に勤めています。
お客様は大半が乗る為に自転車(ロード含む)を買いますが、僕にとっては自転車は売る為にあります。
一部のお客様は観賞用に購入される方もいますし、乗れる1/1プラモデル感覚でフレームとパーツを購入される方もいます。

スポーツタイプの自転車ブームで、自転車コミュニティの数も規模も拡大して人脈を拡げるのが楽しくて、週末になれば仲間とサイクリングする方もいます。
身体的負担の少ないスポーツとして健康促進やダイエット目的に乗る方もいます。

貴方にとってのロードバイクに対してのもっと違う価値観を見つけるお手伝いは出来ませんが、もっと違う価値観はありますとお伝えする事は出来ます。

チャリダーさん
まぁ
純粋に
ロードバイクでなくてはならないものって
有るんでしょうね。

高額ブランドの
見栄とか地位や名声ですか。



Source: Link