ec9fcdf23f38f9f7ce998cb064dc2e1a


ツール・ド・チャリダーさん
思ったよりディスクブレーキって普及してないね

ツール・ド・チャリダーさん
>思ったよりディスクブレーキって普及してないね
ハイドロめんどくさいしな
MTBでは使うがドッド4とかSTIにこぼしたら絶望だろ

ツール・ド・チャリダーさん
MTBにゃいいんだろうが軽さが正義のロードにゃ無理だろう…

ツール・ド・チャリダーさん
ウチではディスク車の割合は40%

ツール・ド・チャリダーさん
>MTBにゃいいんだろうが軽さが正義のロードにゃ無理だろう…
空気抵抗命ならいいらしいがな

ツール・ド・チャリダーさん
それに比べて4本アームはあっというまに普及してきたな

ツール・ド・チャリダーさん
ディスクロードはフレームがスッキリしすぎててなんか見た目が寂しい

ツール・ド・チャリダーさん
一般人には整備しやすい方がいいので

ツール・ド・チャリダーさん
>思ったよりディスクブレーキって普及してないね
俺はむしろ数年で思ったより普及したと思った
今やディスクラインナップが無いメーカーは無いくらいだし
ジャイとかスペシャみたいな大手が
トップグレードをディスクオンリーに設定するのはも少し先かと思ってたよ

ツール・ド・チャリダーさん
>MTBでは使うがドッド4とかSTIにこぼしたら絶望だろ
Dot4の方が大量の水で流せる分楽や

ツール・ド・チャリダーさん
>MTBにゃいいんだろうが軽さが正義のロードにゃ無理だろう…
ロードだからってレースしねえよ
もっと好きなとこ走ってどこでも行きたいよって流れが今かなり広まってるので…

ツール・ド・チャリダーさん
ディスクロードになってもここの穴は残しておいて
ライトつけたいから

bd832e8ad76f1eca07bc522027ea94d3

ツール・ド・チャリダーさん
>思ったよりディスクブレーキって普及してないね
少なくともとしの間では結構普及してるんじゃないかな
もちろんリムブレーキが多数だけどちらほら以上にディスクロードの
画像が貼られてると思う、っていうか俺もディスクロード買ったばかりだ

ツール・ド・チャリダーさん
雨の日の運用が多くなってきて足自転車もディスクにしとうございます
贅沢言えばストラグラーを太めタイヤのシングルで組みたい

ツール・ド・チャリダーさん
ディスク未体験なんだけどそんないいもんなの?
雨とか汚れには強そうだけどそんな天候で乗んないしなぁとか思っちゃう
制動力もリムで十分だし

ツール・ド・チャリダーさん
>もっと好きなとこ走ってどこでも行きたいよって流れが今かなり広まってるので…
一般的なロードバイクにディスクブレーキ搭載したのと
グラベルロードはちょっとカテゴリが違うな

ツール・ド・チャリダーさん
>軽さが正義のロードにゃ無理だろう…
ロードバイクイベントがヒルクライム主体の今みたいじゃなくもっと平地や下りが多ければ変わってたかな?

ツール・ド・チャリダーさん
グラベルロードってツアラー系シクロとかあっちのカテゴリでしょ
ディスクロードとはまた話が違う
どうせ全部自転車ではあるが

ツール・ド・チャリダーさん
ディスク未体験なんだけどそんないいもんなの?
ディスクというか油圧がいい
同じ制動でコントロール性は上でなおかつ引きが軽いってのは
別に雨で乗らんでも普段使いでこそ有り難い
あとメンテサイクルが長いのでズボラ向けでもある

ツール・ド・チャリダーさん
>ディスクというか油圧がいい
なるほど
じゃあ機械式はあんまメリットない感じか
興味はあるけどそっちだと結構お高く付くからしばらく様子見だなぁ

ツール・ド・チャリダーさん
め...メカでもリムの汚れに強いってメリットあるし...!

ツール・ド・チャリダーさん
理屈的には途中にピストンぶちこめば良いだけだけど
施工が面倒くさすぎる

ツール・ド・チャリダーさん
日本はディスク導入に消極的と聞いた
それ以前にフレーム買い替えが必要だから一気に増えるってことはないとは思うが

ツール・ド・チャリダーさん
俺はこないだ買い換えたばっかだからディスクブレーキにするのは数年先になりそうだけどもカーボンホイールにするならディスクブレーキの方が良いんじゃないの?

ツール・ド・チャリダーさん
オレはまだロードにディスクって見た目に違和感が拭えない

ツール・ド・チャリダーさん
>日本はディスク導入に消極的と聞いた
海外は7:3くらいでMTB優勢らしいから
元からディスクに馴染みがあるかがだいぶ違うだろうね

ツール・ド・チャリダーさん
>日本はディスク導入に消極的と聞いた
ディスク導入に消極的なのではなく
かつてのMTBブーム→在庫駄々あまり→廃業多数の流れで
代理店もショップもMTBに触らない時代が長かっただけ

ツール・ド・チャリダーさん
ディスクブレーキのメリットデメリットはあるが単純に見た目カッコいいと俺は思う
ディスクロードは様々な理由で導入し辛く、増えたとはまだ少数派だから
マイナー好きのとしあきとしては乗り回すのがたまらんわい

ツール・ド・チャリダーさん
>>日本はディスク導入に消極的と聞いた
ユーザーの意識調査で導入に消極的
>ディスク導入に消極的なのではなく
>かつてのMTBブーム→在庫駄々あまり→廃業多数の流れで
そういう話もあるのかもしれないね

ツール・ド・チャリダーさん
一つ言うと一昔前のMTBが流行った時代はそんなディスク全盛じゃないだろって言う

ツール・ド・チャリダーさん
ディスクロードしか持ってないけど
ワイヤーでもディスクは制動が楽だよ
油圧化するかカーボンホイールにするか
デメリットよりメリットを楽しみたい

ツール・ド・チャリダーさん
次買うなら多分ディスクだな

ツール・ド・チャリダーさん
通勤族としてはディスクブレーキの利点はリムがゆがんでも走れること。
出先でこけて前輪歪んだ時、後輪ブレーキだけで帰宅したの
生きた心地しなかった。

ツール・ド・チャリダーさん
ローターだって曲がるんやで

ツール・ド・チャリダーさん
どうでもいいけど発売されたらボトルケージにこれつっこみたい

1ec61979e71c6bc0d9598177a7973093




Source: Link