ツール・ド・チャリダーさん
ロードバイクを買いたいのですが、最初の1台って皆さんどうやって決めましたか?
ツール・ド・チャリダーさん
自分の体のサイズを測ってもらい
自分の体のサイズから、自分の体に合うジオメトリーを割り出して貰い
予算から数種のフレームをあげて貰い
同じジオメトリーくらいのフレームのロードバイクを
固定ローラーに固定しペダリングを行い一番パワーが出る(だろう)フレームを選びました。
それからコンポとホイールとハンドルとシートポストとサドルを選びました。
自分の体のサイズから、自分の体に合うジオメトリーを割り出して貰い
予算から数種のフレームをあげて貰い
同じジオメトリーくらいのフレームのロードバイクを
固定ローラーに固定しペダリングを行い一番パワーが出る(だろう)フレームを選びました。
それからコンポとホイールとハンドルとシートポストとサドルを選びました。
ツール・ド・チャリダーさん
ネットみて安いやつ
半年でドイツの有名ブランドに買い替えましたが・・・・・
半年でドイツの有名ブランドに買い替えましたが・・・・・
ツール・ド・チャリダーさん
Gios ネットでホムペ見ててあのブルーとクロモリフレームの優美な姿に一目惚れ。値段見たら買えそうだと思って自転車店でフィッティング即注文しました。クロスバイクから乗りかえて、納車後半年たちましたが良き相棒です。1台目とはいえ、長くつき合いたい。
ツール・ド・チャリダーさん
予算と直感で決めました
とりあえずフレームセット買ってみて
毎月コツコツとパーツ買っては組み付けでバラ完
とりあえずフレームセット買ってみて
毎月コツコツとパーツ買っては組み付けでバラ完
ツール・ド・チャリダーさん
最初の一台は、機能的にとかメーカーとかあんまり気にしないでいいんじゃないですかね?
最低限サイズがきちんと合ってれば、カタログや実車見て格好いいな!!と思ったやつでいいと思いますよ。
その方が飽きないで乗れるし、気分もいいですしね。
最低限サイズがきちんと合ってれば、カタログや実車見て格好いいな!!と思ったやつでいいと思いますよ。
その方が飽きないで乗れるし、気分もいいですしね。
ツール・ド・チャリダーさん
メーカー品でカタログに記載のある車種の一番安いやつ。2009年式GIANT DEFY3
ツール・ド・チャリダーさん
見た目とネットの信憑性の定かではないインプレです。
ツール・ド・チャリダーさん
ロードに先に乗っていたトモダチのオススメのバイク
を買いました
当時なーんもわからなかったので
を買いました
当時なーんもわからなかったので
ツール・ド・チャリダーさん
メーカーに対するイメージですね。
はじめて買ったスポーツ自転車は、ビアンキ製のクロスバイク。
好きな自転車マンガの主人公が、ビアンキに乗っていたから。
はじめて買ったロードバイクは、パナソニック製のセミオーダー。
松下製品に対する信頼、日本製品への信仰
あとは日本で唯一、世界のトップクラスのレースに車体を提供して研究した経験があるのが、パナソニック自転車だったから。
……結果として、良い商品を買えたと思ってます。
はじめて買ったスポーツ自転車は、ビアンキ製のクロスバイク。
好きな自転車マンガの主人公が、ビアンキに乗っていたから。
はじめて買ったロードバイクは、パナソニック製のセミオーダー。
松下製品に対する信頼、日本製品への信仰
あとは日本で唯一、世界のトップクラスのレースに車体を提供して研究した経験があるのが、パナソニック自転車だったから。
……結果として、良い商品を買えたと思ってます。
ツール・ド・チャリダーさん
10万以下で、10kg超えない車体の物です。
後はデザインだと思います。
結局一番安くて、上記を満たしてるやつならばそれでいいです。
後はデザインだと思います。
結局一番安くて、上記を満たしてるやつならばそれでいいです。
ツール・ド・チャリダーさん
予算と、デザインで決めました。最初は単に「ロードバイクに乗りたい」というだけだったので、重さも、用いられている技術も、どんな用途向きかも考えませんでした。笑
ただ、GIANTは高校生のクロスとかのイメージがあったので、避けてしまいました。
今となっては、素晴らしいメーカーだと思っています。TCRのセカンドグレードのフレームに試乗して感動しました。これでセカンドグレード?この価格でこんな良いバイクが?と。
ずれてしまいましたが、最初は深く考えず、見た目で気に入ったものを買いました。
ただ、GIANTは高校生のクロスとかのイメージがあったので、避けてしまいました。
今となっては、素晴らしいメーカーだと思っています。TCRのセカンドグレードのフレームに試乗して感動しました。これでセカンドグレード?この価格でこんな良いバイクが?と。
ずれてしまいましたが、最初は深く考えず、見た目で気に入ったものを買いました。
ツール・ド・チャリダーさん
フレームの材質、コンポ、タイヤ幅、メーカーの謳い文句など見て決めました。まず決めるべきは予算ですかね。ただ、実際問題予算を決めたのは大体調べてからでしたけど。いくつか候補を出して比べるのが最終的には楽ですね。
ツール・ド・チャリダーさん
田舎ゆえに選択肢ほとんどなかったが、色で一目惚れして決定。ちなみにメロンピンク。
ツール・ド・チャリダーさん
最初のオンナ選びと同じとりあえずヤリたいだけの見た目重視。
ロードのチャリも同じ金額度外視で見た目。
ロードのチャリも同じ金額度外視で見た目。
ツール・ド・チャリダーさん
自分が想定する用途・使い方に適しているモデルをいくつかピックアップした後に、最後は維持のし易さで決めました。
ツール・ド・チャリダーさん
ほとんど衝動買い
Source: Link
CYRUSHER(セラショウ XC790自転車 ロードバイク26インチ シマノ 14段変速 アルミフレーム ディスクブレーキ 通勤 通学 700*28C (グリーン)
posted with amazlet at 18.05.15
Cyrusher
コメント
コメント一覧 (9)
まず予算で買えそうなのとか、必要になるものネットで漁り情報収集。
メンテナンス必要なので近所のショップを探し、ショップが取り扱っているメーカー調べて、結局チェーン店ではなく個人で精力的に活動してるショップに絞った。
予算で買えそうなのは把握してたので、ショップからもそれを薦められて選んだ。
フィーリングと予算が合えば買え
条件なんてちゃんとしたフルサスMTB、後でディスクブレーキに換えられるってだけで30キロ先の店に行って、色々見たり店員さんに聞いたり価格を確認して予算を検討して帰った
いざ買うとなったときに近くにプロショップがあることがわかり、そこで取り寄せてもらって購入となった
今だから言えることといえば、後でパーツを替えるときの互換性を考慮して安すぎない物を選べ
現在乗ってるMTBももう10年超えて次に変速のどこかが死んだら9Sデオーレ総取っ替えで10S以上かフレームその他死亡前に新車買うかの二択になってる
要するにグラベルロードほすぃ…
雑誌やWebのインプレなんて良い事しか書いてなくて全くあてにならないから、まずは見た目で選ぶのが良いと思います。
1年型落ちで安くしてもらって10万円ちょいだったのでエントリーモデルとしてはいい買い物したかなと
乗ってる人いっぱいいるからそれさえ嫌じゃなければ