04-19wintertraining-aicache640


ツール・ド・チャリダーさん
ロードバイクを買いたいのですが、最初の1台って皆さんどうやって決めましたか?

ツール・ド・チャリダーさん
自分の体のサイズを測ってもらい
自分の体のサイズから、自分の体に合うジオメトリーを割り出して貰い
予算から数種のフレームをあげて貰い
同じジオメトリーくらいのフレームのロードバイクを
固定ローラーに固定しペダリングを行い一番パワーが出る(だろう)フレームを選びました。
それからコンポとホイールとハンドルとシートポストとサドルを選びました。

ツール・ド・チャリダーさん
ネットみて安いやつ
半年でドイツの有名ブランドに買い替えましたが・・・・・

ツール・ド・チャリダーさん
Gios ネットでホムペ見ててあのブルーとクロモリフレームの優美な姿に一目惚れ。値段見たら買えそうだと思って自転車店でフィッティング即注文しました。クロスバイクから乗りかえて、納車後半年たちましたが良き相棒です。1台目とはいえ、長くつき合いたい。

ツール・ド・チャリダーさん
予算と直感で決めました

とりあえずフレームセット買ってみて
毎月コツコツとパーツ買っては組み付けでバラ完

ツール・ド・チャリダーさん
最初の一台は、機能的にとかメーカーとかあんまり気にしないでいいんじゃないですかね?
最低限サイズがきちんと合ってれば、カタログや実車見て格好いいな!!と思ったやつでいいと思いますよ。
その方が飽きないで乗れるし、気分もいいですしね。

ツール・ド・チャリダーさん
メーカー品でカタログに記載のある車種の一番安いやつ。2009年式GIANT DEFY3

ツール・ド・チャリダーさん
見た目とネットの信憑性の定かではないインプレです。

ツール・ド・チャリダーさん
ロードに先に乗っていたトモダチのオススメのバイク
を買いました

当時なーんもわからなかったので

ツール・ド・チャリダーさん
メーカーに対するイメージですね。

はじめて買ったスポーツ自転車は、ビアンキ製のクロスバイク。
好きな自転車マンガの主人公が、ビアンキに乗っていたから。

はじめて買ったロードバイクは、パナソニック製のセミオーダー。
松下製品に対する信頼、日本製品への信仰
あとは日本で唯一、世界のトップクラスのレースに車体を提供して研究した経験があるのが、パナソニック自転車だったから。

……結果として、良い商品を買えたと思ってます。

ツール・ド・チャリダーさん
10万以下で、10kg超えない車体の物です。
後はデザインだと思います。

結局一番安くて、上記を満たしてるやつならばそれでいいです。

ツール・ド・チャリダーさん
予算と、デザインで決めました。最初は単に「ロードバイクに乗りたい」というだけだったので、重さも、用いられている技術も、どんな用途向きかも考えませんでした。笑

ただ、GIANTは高校生のクロスとかのイメージがあったので、避けてしまいました。
今となっては、素晴らしいメーカーだと思っています。TCRのセカンドグレードのフレームに試乗して感動しました。これでセカンドグレード?この価格でこんな良いバイクが?と。

ずれてしまいましたが、最初は深く考えず、見た目で気に入ったものを買いました。

ツール・ド・チャリダーさん
フレームの材質、コンポ、タイヤ幅、メーカーの謳い文句など見て決めました。まず決めるべきは予算ですかね。ただ、実際問題予算を決めたのは大体調べてからでしたけど。いくつか候補を出して比べるのが最終的には楽ですね。

ツール・ド・チャリダーさん
田舎ゆえに選択肢ほとんどなかったが、色で一目惚れして決定。ちなみにメロンピンク。

ツール・ド・チャリダーさん
最初のオンナ選びと同じとりあえずヤリたいだけの見た目重視。
ロードのチャリも同じ金額度外視で見た目。

ツール・ド・チャリダーさん
自分が想定する用途・使い方に適しているモデルをいくつかピックアップした後に、最後は維持のし易さで決めました。

ツール・ド・チャリダーさん
ほとんど衝動買い



Source: Link