81-o178qZ1L._SL1500_


ツール・ド・チャリダーさん

ロードバイクはシートポストを下げたほうが有利なのでは?
多くのロード乗りは格好いいから?

という理由でシートポストを極限まで上げていますが、走行中は空気抵抗が殆どなのでシートポストを上げるとその分空気抵抗が増え不利になるのでは?
シートポストを下げ低い姿勢で空気抵抗を減らした方が有利に走れると思うのですがこの考えは間違っているのでしょうか?
世界TTスペシャリストのカンチェラーラ選手などはシートポストが低い印象を受けました。


ツール・ド・チャリダーさん
「漕ぐ」ことを考慮しなければ正論とも言えます。
ヒルクライムでなくダウンヒル(オンリー)ならアリかも。
ま、仮定(空想)の話ですけどね、現時点では…。

ツール・ド・チャリダーさん
空気抵抗を考えてシート高は決めません。
体や脚の長さに合った、長時間パワーを出し続けられるポジションを作る事を最優先します。
空気抵抗が増えても、ポジションが適切であった方が出力が増すので遥かに速く走り続けられます。

ツール・ド・チャリダーさん
頭よりも背中が高くなるほど落差をつけているようなフォームだと
確かに前方投影面積は少なくなるため
空気抵抗の面では有利でしょう

ベストな高さよりもあえて低くすれば
出力は下がります

また、集団のなかでは空気抵抗は低減されるので
さらに出力の低下のデメリットのほうが大きくなりますよね

下りだと、出力は関係ないため
単純に前方投影面積を減らすために
トップチューブにまたがったりしていますよね

ツール・ド・チャリダーさん
自身もロード乗ってるんだし身をもって検証してみればよいだけ。貴方の中でベタ下げが最速なら貴方にとってはそうなんだろうね。なんで自身も乗ってるのに実食しないの?
超絶意味不明

ツール・ド・チャリダーさん
珍説登場。
リクツはともかく、感覚的には全く同意不可能だが。
自転車を漕ぐのは人だよね。
ポスト下げすぎたら漕ぎにくくないかなあ?おしりも痛そうだし。
そもそも、ポスト下げると空気抵抗が低減される…ってリクツも全く分からんし。
てか、自転車はシートポストの上に人が乗ってるの忘れてないかな?
まあ、「下げる」ってのがどの程度か明確に数値化されてるわけじゃないし、「極限まで上げてる」って不確かな事実の対極として「下げる」って言ってるだけで、理論や考え…ってより、単なる思いつきにすぎないので、とりあえず、ご自分で実証されてはいかがでしょうか。
先にも書きましたが、どこの誰もが「カッコイイ?からという理由で、極限までシートポストを上げている」のか、そこをきちんと実証するのが最初にやるべき事でしょう。
それ、単なる思い込みか、カンチガイだけど。

ツール・ド・チャリダーさん
ポストが低いのではなく、フレームの設計思想やら、インタグラルやらでも変わります。

極限まで上げていませんよ?
そんなことしたら、根本の剛性がヤバイですもん

シート上がれれるという事は、もっと大きなフレームの容積が減るので、むしろ空力や軽量化では有利になる場合もあります。
最近はエアロ化で、フレームの横厚みは増していますけどね!

シートポストを下げ低い姿勢で空気抵抗を減らした方が有利に走れると思うのですがこの考えは間違っているのでしょうか?
>シートポスの問題ではなく、空気抵抗を減らせればなんでも良いです。
その手段として、低い姿勢や、ポジションの問題があるのです。

カンチェラーラのサドルだけみれば高めではないですが、ハンドル落差がエグイので、相対的には、高目なくらいです。

ツール・ド・チャリダーさん
シートポスト下げたら空気抵抗増えるやん、基地外か?

ツール・ド・チャリダーさん
サドルは高すぎても低すぎても
脚に負担がかかってしまって
長距離は走れません。

空気抵抗だけを考えて
ペダリングでの出力を考慮しないなら
最近流行りのトップチューブにまたがって走る方法や、
↓こんなのがイイのではないでしょうか。

ans-428861237

ツール・ド・チャリダーさん
高さは漕ぎやすい位置にするというのがだいたいの決まり事で、高さだけでなく前後寄りも考えて位置を決める。

なので低いところがいいというのならそれでいい。その場合は目いっぱいサドルを後退させると使いやすいかと思う。

ツール・ド・チャリダーさん
乗り手の空気抵抗を減らす≒前方投影面積を減少させること。そのためには前傾姿勢を深くすることが最も効果的です。なのでサドルを下げるとむしろ逆効果

そもそも、カンチェラーラって言うほどサドル低かったでしたっけ?参考画像ありましたら添付してください

ツール・ド・チャリダーさん
考え方的には、基本が間違ってると思います。
シートピラーの位置は、ぺダリングしやすい、最適の位置にあるべきで、高くても低くてもだめです。
空気抵抗等は、その後に考えるべき事です。
本末転倒と思います。
もちろん、空気抵抗を減らそうとする考えは、正しいと思いますが。

ツール・ド・チャリダーさん
効率のいいペダリングができなくなるので不利です。空気抵抗なんて微々たるもの。



Source: Link