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2018年05月18日 21:00

ans-461919020


ツール・ド・チャリダーさん

最近思うんです。自転車のフレーム形についてです。剛性がどうのこうのよりも、ホリゾンタルフレームの見た目には高級感と気品を感じるが、

スローピングフレームには、品の無い安っぽさしか感じないんです。

一体、何故でしょうか?


ツール・ド・チャリダーさん
黄金比とか…人間の根幹に関わる問題ですよね~♪

いわゆるスローピングの方が…構成する「三角」が小さくなるので…フレーム剛性が確保しやすいのは確かですが…

材料の量が少なく済むとか…
低身長の人間にも…700Cホイルのを売り付けられるとかの…経済的な意図を隠して…
「空気抵抗が少い!」とかの…「トンデモ科学」で宣伝した「台湾鰻」のゲスな企みが…臭うからだと思います( ̄^ ̄)

ツール・ド・チャリダーさん
仰る通りだと思います。
古来からの歴史ある美しいホリゾンタル形状を、やれ古臭いだとか、
クラシックだとか、伝統をないがしろにしている現代の風潮に美的感覚の有無を疑います。
まだ従来からあるスタッガードフレームの方がよほど自転車らしい
素直さを感じる今日この頃です。

ツール・ド・チャリダーさん
「美しい(と…感じる)モノは…速い(性能が良い)」と言う…工業デザイナーの…名セリフが有りますよね~♪

ひと口に…「ダイヤモンドフレーム」と言っても…
最初期のシートチューブの無いタイプ…
斜張橋みたいに…シートチューブに…主たる強度を依存するタイプ…
と…変遷しましたが…

今のスローピングは…ダウンチューブに…過度に依存せざるを得ない…「ママチャリ…U字フレーム」の仲間だと思います。

各部に均等に負荷を分散させる…「ホリゾンタル」が…正当に感じるのは…当然ですよね~♪

ツール・ド・チャリダーさん
何が原因でしょうね?
経験や文化やいろいろなものが混ぜ合わさってるような?

「前上がり」なフォルムにはスピード感などを感じにくいです。
ハーレーなどのチョッパーにスピード感は無いでしょ?別の種類の迫力はあっても。

それに剛性の面でも、いちがいにスローピングが有利とはいえないようで…世の多くのロードが、かなりホリゾンタルっぽい形状に戻ってきてますよね。

ツール・ド・チャリダーさん
ホリゾンタルの美的形状が、これからの若い世代に継承されることを
期待したいです。 ご意見有難うございます。

ツール・ド・チャリダーさん
MTBやBMXでみたら、また変わる。

ツール・ド・チャリダーさん
でも、ホリゾンタルが― という声が上がるのは自転車ロードレーサー”だけ”なんですよねー。
自転車でもそれ以外の車種とか、同じ2輪車のオートバイではそんな声はまず上がらない。
人間が感じる普遍的な造形が原因ならば、この限定性を説明できない。

ans-461945247

ツール・ド・チャリダーさん
自転車(ロードレーサーやスポルティータイプ)に限っただけの問いかけです。

解りやすい回答有難うございました。

ツール・ド・チャリダーさん
>スローピングフレームには、品の無い安っぽさしか感じない

↓こんなの?

ans-461919020


ツール・ド・チャリダーさん
その手のホリゾンタルフレームとは↓こんなの?

reply-1215131017


ツール・ド・チャリダーさん
気品 → 何かに従うことから生まれる

だからなのでは?

地面のラインに従っていないトップチューブは

品位を崩す

です

ツール・ド・チャリダーさん
スローピングは乗り手が小さいことが多く落差が出にくいので安っぽく見えるのではないでしょうか?
僕もスローピングは好きではないですが海外選手の長く伸びたシートポストやステムの付いたスローピングフレームは品があるように見えます。

ツール・ド・チャリダーさん
主観の感情や感想になぜって言われても困るけども。

ちなみに僕はホリゾンタル好きです。

ツール・ド・チャリダーさん
個人の感性や考え方なので、モダンやアバンギャルドが良いか、クラッシックが良いかは・・・好みの問題でしょ!

ツール・ド・チャリダーさん
まぁ
たいてい新しい潮流に違和感を感じるという現象は、年を取ってセンスが古臭くなったという事でしょう。

ツール・ド・チャリダーさん
ALWAYS 三丁目の夕日 的な理由じゃないの?

ツール・ド・チャリダーさん
それは君、スローピング君に失礼だな。
自転車は見た目じゃ無いぞ。後ろ下がりだからなんだってんだ。

ちなみに僕のは、ホリゾンタルだ。

ツール・ド・チャリダーさん
個人の趣味でしょう(笑)
自分的には古臭く乗りにくそうにしか見えません(短足だからというのは内緒です)
まじめな話、ロードレーサは機能だと思ってるので、スローピングこそあるべきデザインだと思ってます。ただ、やはり小さいサイズのスローピングフレームは無理してる感もありますね。単なるデザインとしては、ホリゾンタルに近いスローピングデザインがカッコ良く感じます。

ツール・ド・チャリダーさん
乗っている方に難癖を付けるつもりは無いのですが、みんなが

右へなれ~、と言う実情が淋しい様な気がします。

貴重なご意見有難うございます。



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この記事へのコメント

 コメント一覧 (18)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月18日 21:38
    • 胴長短足の日本人が乗る分にはサドルの高さ水増しできるスロープのほうがバランスいいよ
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月18日 22:09
    • う〜んこい
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月18日 22:11
    • なんだこの胡散臭い集団は

      茶道クラブとか和装愛好家の「俺ら分かってる」感に通じるものがある。

      ホリゾンタル見た目は確かに好きだけど
      好きだけど
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月18日 22:12
    • シートポストの長さがちゃんと出るならホリゾンタルのほうが美しいと思うけど、みんなちゃんと出ないでしょ?
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月18日 22:13
    • タイヤとフレームのバランスが悪いんだろう。
      スローピングは500未満の小サイズに多くて、サイズが小さいほど、サドルが低いほどタイヤにフレーム添えましたって無理やり感が出る。スローピングでもサドルが高いとイメージが変わる。
      画像の大型二輪は小径で車体が大きいからスローピングでもサマになってる
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月18日 22:25
    • くっさ!!老人クラブかww
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月18日 23:05
    • ほぼゾンタル乗ってるし20年ホリゾンタルだったけど、色々読むとレースではスローぴんぐなんかねえ。歳も歳だし俺はホリゾンタルでいいかな。
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月18日 23:20
    • 昔ながらのホリゾンタルは、当時なりの科学的アプローチにて到達した機能美を基に
      50~60年代にイタリアやフランス中心に工芸的な黄金比バランスを確立している
      スローピングは80年代アメリカ発祥のMTBの合理性から来る、より新しい科学を基にした機能美である
      デザイン面だけに限れば、工芸か、機能美かの差しかないんで、好きなのをどうぞ
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月19日 00:48
    • ホリゾンタルのほうがフレーム多く用意しなければならないから金はかかるし、
      そういう意味じゃスローピングフレームが安っぽいのはそうよ。

      初期のMTBのホリゾンタルは美しいよ、MTBはUCIロードレースみたいに
      規制がガチガチじゃないから、目的に沿った合理的な美しさってのが出てくる。
      今のロードレーサーの安っぽさというか中途半端さってUCIのレギュレーションが歪めてると思う。
      この規制を完全に撤廃すると、ホリゾンタルの美しさは戻ってこないが、MTB的な美しさは獲得できると思う。
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月19日 02:29
    • ホリゾンタルって呼び方がカッコいいから好きよ。これが真っ直ぐシュパッとメンとだったらスローピング一択ですわ
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月19日 10:41
    • 当たり前ですな
      ホリゾンはフレーム作る際にカーボン型スローピングの4倍かかる
      スローピングはシートチューブの部分長めに作ってカットで対応してる
      経費がまず違う
      そもそもとしてスローピングは乗りやすいだとルール変更だので後付理由で作られたとかあるけど大きな要因は「経費削減」ですし、ラグなしのクロモリも同じ「軽さを求めた」とか言い訳してるが実際は「経費、材料の削減」
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月19日 11:37
    • スローピングはクロスやMTBルック車のおかげで、安めの自転車に多いデザインではあるね。

      高級ブランド車というと、ハイエンドモデル以外で表に出る看板商品は古くからラインナップにあるクロモリロードとかが多いから、ホリゾンタルに高級感が出るのもわかる。
      ピナレロみたいに頑なにホリゾンタルにこだわる高級ブランドがあるのも大きい。

      結局、世の中そういう傾向だからとしか。
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月19日 12:03
    • ※11
      材料の削減=軽量化でないの?
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月19日 13:25
    • 安く作って高く売るのは当たり前だ。まさかプロが本音で語ってるなんて思ってないだろうな。宣伝媒体はスポンサーの風見鶏だ。
      お前らはその謳い文句に乗せられてスローピングなんて鈍臭い形状の自転車を買わされてんだ。
      あんなのが本当に美しいと思って選んだか。知らず知らず選ばされたんじゃないのか。
      いつまで経ってもホリゾンタルで語れるのはそれが黄金比とも言える完成された美しい形状だから。これは人間が避けて通れない本質なのさ。お分かり?
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月19日 20:27
    • 根拠がうすらぼんやりしてるし、老害らしい輝かしい青春時代()のしがみつきだわ
      死ぬまでホリゾンタルに幻想抱いてりゃ良いよ
      >シートチューブに強度を依存
      >ダウンチューブに過度に依存
      (言い回しおかしいけど門外漢っぽいからスルー)
      ていうのは眉唾

      ※11
      4倍の根拠はどこにあるの?

    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月19日 21:04
    • 造形美の話でしょ。剛性や空力がどうとかの議論はお呼びでないし、根拠が曖昧な理論は出して来ないで欲しいね。
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月20日 13:08
    • ※11
      4倍の根拠マダー?
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月19日 13:25
    • プリプレグだとそれだけで原価跳ね上がるけどそういうのも無視?
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