WS000206


ツール・ド・チャリダーさん
自転車のタイヤ交換しようと思うんだけど
英式と仏式どっちも選べるとしたら
どっちにしたほうが良いのかな?
ちなみにタイヤは700c

ツール・ド・チャリダーさん
高圧で使うならフレンチ一択

ツール・ド・チャリダーさん
俺洋式派

ツール・ド・チャリダーさん
コンプレッサーで簡単エア調整できる米式一択

ツール・ド・チャリダーさん
仏式は癖が強すぎる

ツール・ド・チャリダーさん
今時はMTBも仏だぜ

ツール・ド・チャリダーさん
仏式と英式が選べるリムなんてあんの?

ツール・ド・チャリダーさん
穴さえ空いてりゃ多少ぐらつくくらいで使える

ツール・ド・チャリダーさん
英式なんでこんなに普及してるの

ツール・ド・チャリダーさん
>自転車のタイヤ交換しようと思うんだけど
>英式と仏式どっちも選べるとしたら
>どっちにしたほうが良いのかな?
>ちなみにタイヤは700c
こんなことで悩んでる間抜けを始めて見た

ツール・ド・チャリダーさん
バイクや車もあるなら楽々な米
チャリしか眼中にないなら仏

ツール・ド・チャリダーさん
いんだよそんなもん仏式に米式アダプターでよ

ツール・ド・チャリダーさん
空気圧で判断しな
4bar以下なら英式でも米式でもいいがそれ以上高圧なら仏式一択

ツール・ド・チャリダーさん
英式は虫ゴムがクソだからスーパーバルブにしとけ
100均でも売ってるから

ツール・ド・チャリダーさん
どっちも選べるとしたらって何か意味あんの?

ツール・ド・チャリダーさん
こんなかんじで悩むわけ

74ef16ec1c17ff4701372e72725e365f

ツール・ド・チャリダーさん
>こんなかんじで悩むわけ
せめてパナレーサーにしろよ…

ツール・ド・チャリダーさん
チューブはシュワルベ一択

ツール・ド・チャリダーさん
今履いてるチューブ規格にすりゃいいだけなのになぜ悩むのか
乗って(乗れ)ないからですね

ツール・ド・チャリダーさん
6barとか張るから手でなんかシコシコしてられない
むしろその体力がもったいない
よって仏式+米式アダプター

ツール・ド・チャリダーさん
>6barとか張るから手でなんかシコシコしてられない
>むしろその体力がもったいない
>よって仏式+米式アダプター
高圧対応してるポンプなら10barくらいまで余裕だろ

ツール・ド・チャリダーさん
>高圧対応してるポンプなら10barくらいまで余裕だろ
資格が無いと違法になるので普通は8ぐらいまで

ツール・ド・チャリダーさん
仏式だろ

ツール・ド・チャリダーさん
呑むラボ行ってこい…
空気を留めるパッキンをバネで抑えるのが米式、パッキンの面積を小さくして高圧に耐えるようにしたのが
バネの代わりにネジで押える仏式、チューブ状のゴムで押さえるのが英式
基本ママチャリ(ミニサイクル)程度の気圧で使うならば、英式でも米式でも変わらないと思うけど
いづれの三種類のバルブもパッキンはゴムなので、くっついている時があるので
英式以外はバルブの頭を2・3回押してパッキンを剥がす儀式がいる
英式はそうなってしまうとチューブゴム(虫ゴム)パッキンの品質次第では
駄目になってしまうので、半月に一回は虫ゴムの確認、が必要

ツール・ド・チャリダーさん
オカルトパワー全開のところを勧めるな

ツール・ド・チャリダーさん
安いからってバルブ長34mmのは選ぶんじゃないぞ

ツール・ド・チャリダーさん
車バイクと共用出来る米式が好き
ロードもワイド化して口金が通りそうなリム幅になったし米式に一本化して欲しい

ツール・ド・チャリダーさん
チューブレスバルブは仏式より米式の方が使いやすいなと思った
根元までゴムで覆って欲しい

6ec1f41b1c2f1f693f5d2c74aed19171


ツール・ド・チャリダーさん
タイヤってかチューブだよな
米式が個人的に良いと思う
けど入手しやすい英式に米式変換アダプタがベター
米式チューブって大抵バイク用

ツール・ド・チャリダーさん
全然知識なかったから勉強になるわ

どれも一長一短あるから規格が濫立するって訳だ

ツール・ド・チャリダーさん
>どれも一長一短あるから規格が濫立するって訳だ
一長一短つっても英は安価なだけ
選べるなら選択肢からは外す

ツール・ド・チャリダーさん
英式にスーパーバルブが最強
そこそこ高圧対応で抜けにくく
どこでも空気入れある

ツール・ド・チャリダーさん
>英式にスーパーバルブが最強
>そこそこ高圧対応で抜けにくく
>どこでも空気入れある
日本で日常利用なら、多分一番普及しているから楽は楽
旅するランドナーも、こだわらない人はママチャリタイヤ(さんぱちタイヤ)に英式バルブの人多いよ
スペアの虫ゴムは百均で買えるし、チューブも大概の自転車やホムセンで売っているから
ただ、虫ゴムの劣化と仏式米式バルブのパッキンの持ちの良さを比べると、
ロードは仏式、マウンテンは走る場所によって米式か仏式にしてるね

ツール・ド・チャリダーさん
俺の行きつけの自転車屋のひとりが仏式のことを「ぶつしき」って言うんだ
いとおかし


Source: Link