no title


ツール・ド・チャリダーさん

女性が1人で輪行したりロングライドしていたら変ですか?

私は1人行動が多いです。
みんなと行くときはそれはそれで楽しいですが、1人でも別にかまいません。
だけどそういう話をするたびに周りの人から「ありえない」「気が知れない」「普通、夫や彼氏と行って自転車の世話(前後輪付け外し)してもらう」といわれます。
あんまり言われて悲しくなってきました。
確かに女性が1人で走っているのはあまり見かけませんが、全体的に女性の自転車のリが少ないせいかと思っていました。

気が知れない、って言われても、いい年の大人がそんな何もかも人と一緒じゃないと行動できない方がいかがなものかとさえ思います。(言いませんが)

ちょっといろいろあって匿名投稿ですみません。。。


ツール・ド・チャリダーさん
小田急の駅前で組んで、颯爽と、消えて行ったのは若い女性でした。

ヤビツや箱根に行く人は小田急みたいですね。

中央線使って
蓼科や美が原も良いですし、
麦草峠と白駒の池とか

白馬村も良いですよ。

琵琶湖で立ち往生したのは女子のソロでした。ミニベロだったので交換してあげれませんでした。

知人はラクダに乗ってゴビ砂漠を渡った女性とお友達でしたけど。

凄かったのが
北海道の延々と続く山道を押していたソロの女子。自信が在るからこそ。自立出来ているからこその行動でしょう。
頑張りましょう。

ツール・ド・チャリダーさん
一昨年でしたか

乗鞍スカイラインの2700メーター畳平に単独で登って来たのは学校の運動着を着たロングヘアの女子でした。女子高生だと思われますが、
高山からだと2000メーター位の高低差を登り切った訳です。


へ垂れのおっさんでは負けます。


本当に、カッコ良かったですよ。

ツール・ド・チャリダーさん
映画みたいでかっこいいですね! 自分一人でなにかやってる人はかっこいいです。自分男ですが、前にソロライドした際、道に迷って真っ暗な所を走ったこともありました。そういう場合は女性のほうが危険やトラブルに巻き込まれる確率は相対的に上がると思いますが、今はスマホという便利なものがあるので(いろんな意味で)比較的安全に走れるかと。ただ、やっぱり自分の身は自分で守らないといけないのでスケジュールは綿密に立てた方が良いですよね。男女問わず。一人で走るのって気楽だし自由で良いんですよね~ もっと女性ローディーも増えるといいですね。

ツール・ド・チャリダーさん
そうですか?
筑波山とか、女性一人の輪行はわりと見る気がしますけど…。
ただ、若い女性に比べて、中年女性は抵抗があるように見えますね。
「一人ぼっちとみられたくない」お年頃なんでしょう。


身の危険が伴うのは、女性の一人旅全般に言えると思います。
自分でやりたい、と思ってしまったら我慢が利かないのも女性というものですので、やったらやったで特に何とも思われないかと思います。
周りからの印象が「やらない人」から「やる人」に変わるかもしれませんが。

ツール・ド・チャリダーさん
変か変じゃないかどちらかといえば変なほうに見えますね
大抵カップルで男が先頭で女は後ろ走ってるシチュエーションがほとんどなので
女の子が一人で黙々と走ってる画はあまり見ません。
ましてや輪行なんて見たことがないです。


女子ライダーもたまに見ますけど
大抵は集団で本格的なレーサーだったり
そうでない場合はクロスバイクで普段着でチョイノリポタリングだったりですね

ロングライドで
自力でパンク治したりディレーラー調整とかこなせる女子は凄いと思いますけどね

話は変わりますが群馬の上毛電鉄は自転車そのまま車内に持ち込めて
駅で乗り降りできます。たまに乗りますがこのエリアに限って
女子一人ライダーの確率が高いです(笑)

先月行ったときは20代位の若い子がキャノンデールのシナプス乗せてました。
一人ツーリングなのか?はたまた終点で彼氏と待ち合わせなのか?
いろいろ妄想したりして楽しんでますw

ツール・ド・チャリダーさん
変じゃないよと言ってほしくてこの質問を
しているのだろうが、
ランチメイト症候群(一人で行動しているのを見られるのが恥)
が女性に多いのは事実。
男はナウマン象を狩って
女はドングリを煮ていた時代から
遺伝子に刻まれてる。

ツール・ド・チャリダーさん
遺伝子ねえ・・・
そうかもしれませんね。

ツール・ド・チャリダーさん
変な性差別ですね。
たかが自転車に乗るのに男も女もないでしょうに。


彼や旦那に自転車の世話してもらうのが普通?女は男に奢られて当然って考えに似てるね。あーヤダヤダこういう考え。

趣味に正しい、間違いはあり得ない。
自分が楽しいか楽しくないかが全て。
だから貴女がやりたいと思うようにやるのが正しい。

そのような事を貴女に言った人に取っては正しくない。それだけ。
正解は一つじゃない事が分からない馬鹿に合わせる必要はないと私は思う

ツール・ド・チャリダーさん
確かに・・・
その人たちは「男におごられて当然派」です。
見られていたかのようで、ちょっと笑ってしまいました。

ツール・ド・チャリダーさん
最近はいますよ、10年前はまずいませんでしたけど。
峠に行っても女性サイクリスト単独も結構見ますね。

人それぞれだから良いんじゃないですか。
色々言う人とは走る事はないでしょうから、言わせておけば良いと思います。

ツール・ド・チャリダーさん
お一人様で峠をガチで攻めてる女性もいますょ。


Source: Link