717cjXY1H0L._SX355_


ツール・ド・チャリダーさん
街乗りにサスは必要ないとよく聞きますが本当ですか?

ツール・ド・チャリダーさん
自転車というのは人間が動力ですから軽いに越したことはありません。ダウンヒルなどで使うなら分かりますがサスは重いので不利です。フォークの曲げやタイヤが衝撃を吸収するのが自転車本来の姿です(もちろん乗り手も腰を浮かして衝撃吸収します)。まあストレートフォークとかじゃ体感できないでしょうが、往年のランドナーなどに乗ると本当にしなやかな乗り心地です。

ツール・ド・チャリダーさん
必要かどうかは乗る人本人が決めることだが、本当に必要ならそもそもサスがついてないママチャリは街乗りに使えないということになってしまう。
そんなことありえない。

それに、歩道での段差越えのためにサスというのであればいただけない。
歩道は歩行者優先でスピードも限られるし、そのスピードならサスなしでも段差越えには問題ないはず。

ツール・ド・チャリダーさん
サスペンションは役立たずですね
オフロード行かないと意味無しでしょう

ツール・ド・チャリダーさん
あった方が快適です
昔はもっとサス付きの自転車充実してたんですけどね
やっぱりフロントサスペンションの自転車で起こった事故が大々的に報道されたせいだと思います

ツール・ド・チャリダーさん
必要ないって言うか舗装路用のサスがついた自転車自体ほぼ売ってない。(一部の小径車を除いて)
メーカーは必要ないと判断しているんだね。

長大なストロークとそれに伴う車高の高さのフルサスマウンテンバイクを街乗りに転用するのは明らかに過剰である。
本当に舗装路にサスが必要なら舗装路用のサスを作って搭載してくれないとな。

ツール・ド・チャリダーさん
高速ダウン・ヒルを走るならサスペンションは必要でしょう。
でもね、街中の車道や歩道とか段差は走る&超えるには、サスペンションは不要ですね。
多少の段差は、コース取りや抜重(速度&技術)を使えば難無く超えるのは楽!
街中でサスペンションが必要なのは、脳天気に辺り構わず速く突っ込んで来る走り方の人ですよ。

ツール・ド・チャリダーさん
私はサスいらない派です。

サスが付いているからといって段差に抜重せずに突っ込む人はいませんよね。
街中の段差程度なら己の挙動でどうにでもなります。
それよりもダンシングしたときの挙動の乱れのほうが気になるので、私には必要ありません。

ツール・ド・チャリダーさん
交通ルールに則って街中を走る分には、サスの性能を充分に引き出せるシチュエーションにはお目に掛る事はほとんど有りませんが、サスが付いていれば振動による疲労は軽減できます。

ツール・ド・チャリダーさん
あるといいと思う。歩道走らないといけないこと頻繁に起こるから。

そのあと「たまに長距離とか走ってみたいと思っています。」とか書かれてるとないのがいいよとしている。長距離に重いサスはいらない、沈み込んで足の力を奪われる沈み込むサスはいらない。

ツール・ド・チャリダーさん
腰が痛い時に重宝して居ます。前後サスです。

ツール・ド・チャリダーさん
街角で動く自動車でサスペンションなしはあったでしょうか?。4輪だからないと傾くといえども、オートバイも前後サスではないですか?。必要ないというのは重いからです。普通のフォークの倍どころか数倍ではなかったですかね。つまるところ、サスがリジットより軽かったら、こう言われるかと思います
●自転車に前後サスは常識だ
違いますか?、みなさま。スタンドもそれ用のものが売られるのではないですか?。でも、今の構造上は無理ですよね。軽くできる術がありません。オートバイはどうなんですかね?。ないとどこかがつぶれるからかえって軽量になっている?。

ツール・ド・チャリダーさん
前後フルサスは,普通はスタンドの取り付けができないので街中のちょい乗りには少々不適当な面はありますね.

ただ,サスはフロントのみでリヤはサスの無いハードテイルのMTBなら街乗りでも使いやすいのではないかと思います(私も使っています).フロントサスだけでも舗装の荒れた所や小さな段差には結構効果的です.

ツール・ド・チャリダーさん
必要ない、というのはちょっと違う。
全行程の内、不要な時間が99%で
必要な時間が1%なのである。

必要な時間はわずかだが存在する・・・だが
全走行時間のごく一部のために他の時間おもりを付けたくない・・。
だから不要と判断する、というのが真相ですね。

逆に1%の時間にサスペンションが機能を果たすと心がほっこりする、
サス付きで良かった・・・
そのためにサス付きに乗る、でも可。

ツール・ド・チャリダーさん
私は街乗りならサスは必要ないと言うより、あえて言うならサスは悪であるとまで思っています。マウンテンバイクでサス付きで売っていますが、山道を走らないならサスはいらないと思います。リジッドフォークの方が軽いですしね。タイヤもイボイボしたのでなく舗装路用のタイヤに交換した方が乗りやすくなりますね。
ただ、個人的な好みなので、サスが付いているならサス付きで乗ってみて、そのままでも良ければサス付きで、やっぱ必要ないと思えばリジッドに交換すれば良いでしょう。必ず必要とか、必要ないとかじゃなく、人それぞれの好みですよ、好み。


Source: Link