自転車まとめ チャリ足

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2018年05月30日 08:00

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ツール・ド・チャリダーさん
ディスクブレーキってゴキゲン?

ツール・ド・チャリダーさん
片押しの機械式キャリパーはあんまりゴキゲンじゃない

ツール・ド・チャリダーさん
調整がめどい

ツール・ド・チャリダーさん
思い切って油圧にしちゃえばすごい楽
ホイール外すと調整がーって言うのも自分のでは特になかった

ツール・ド・チャリダーさん
自転車ごときにそんな制動力いる?

ツール・ド・チャリダーさん
だがそれがいい

ツール・ド・チャリダーさん
替えるとわかる
ちょー便利

ツール・ド・チャリダーさん
>自転車ごときにそんな制動力いる?
勘違いされがちだがディスクブレーキは別に制動力が極端に高いわけじゃない

ツール・ド・チャリダーさん
>自転車ごときにそんな制動力いる?
これまでのブレーキの制動性能がイマイチと言うべきかな

ツール・ド・チャリダーさん
ディスクロードってあまり見ないけど売れてるの?

ツール・ド・チャリダーさん
シマノの片押し機械式はカスや!って思ってたけど
こないだ久々に雨の中をリムブレーキで走ったら止まらなすぎて
ディスクの底力を思い知った

ツール・ド・チャリダーさん
ホイール減らないのはいいかもなぁ

ツール・ド・チャリダーさん
ロード界隈は新モデル出る度買い替える理由探してるような人多いわりに
フレームホイールと一気に大散財できるディスクロードには理由付けて二の足踏んでるケース多いよね

ツール・ド・チャリダーさん
そんな激しい走行しない車両でも雨や泥に強いってのはメリットになるな

ツール・ド・チャリダーさん
ロードのディスクブレーキモデルは最近ようやく増えてきた感じだし
これからでしょ

ツール・ド・チャリダーさん
スルーアクスルとクイックはどっちかに定まったのかな

ツール・ド・チャリダーさん
>そんな激しい走行しない車両でも雨や泥に強いってのはメリットになるな
実はシクロクロスでもガチ競技車じゃディスクの制動力要らないらしいな
脚止めたら勝手に止まるから

ツール・ド・チャリダーさん
ディスク化でリム重量が軽くなる!とか言われてたのに
実際のホイール見るとリムブレーキ用と顕著な差が無い…
それどころかディスク用ハブのぶん重くなってる…

ツール・ド・チャリダーさん
>実際のホイール見るとリムブレーキ用と顕著な差が無い…
ディスク専用リム採用のホイールがやっと出てきたばかりだし…

ツール・ド・チャリダーさん
ドラムブレーキは無いの?制動力は最強じゃなかったかい

ツール・ド・チャリダーさん
メーカー側は推したいみたいだが

ツール・ド・チャリダーさん
SORA組からお高いのに乗り換えるのに
見た目の構造原理は同じだけど軽いので高い!とかより
さいしんしき!さいせんたん!感が欲しいので
エンド幅含めてとっとと規格固まらないかな・・・って思ってる

ツール・ド・チャリダーさん
輪行のときとかめんどくさそうなイメージだけど
そうでもない?

ツール・ド・チャリダーさん
自転車置き場のレールにぶつかってるの見てダメだわ…ってなった

ツール・ド・チャリダーさん
ロードの世界では未だにカンチブレーキなのかい

ツール・ド・チャリダーさん
>輪行のときとかめんどくさそうなイメージだけど
>そうでもない?
輪行自体のめんどさに比べればそんなに気にしないでいいかと

ツール・ド・チャリダーさん
ドラムやディスクだと車輪にネジり力が加わるから強度面(スポークの組み方)で考慮が必要だってばっちゃが
極限の軽さを求めるとなるとリムブレーキと比べてどうなるんだろうな

ツール・ド・チャリダーさん
さほど必要性を感じないのに油圧コンポ採用ともなると10万近く上乗せされるからな

ツール・ド・チャリダーさん
そこで4万円から使えるGEVENALLEだ


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この記事へのコメント

 コメント一覧 (16)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 09:11
    • ワイヤーで金具引っ張ってその先についてるゴム板でリムを挟み込むという制動方が、下りで100キロ超えるレースの世界で現役なのが不思議でしょうがない
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 09:41
    • ディスクはまだ中途半端な感じがぬぐえない。
      互換性無視で造ればもう一段階、剛性維持したまま軽量化できそうだけど
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 10:08
    • ロード複数台でのホイール使いまわし考えると
      規格が固まらない事には、どうにも身動きが取れない
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 11:53
    • ディスクブレーキは手持ちのホイールが使えなくなるのが最大のデメリット
      それに現在主流のキャリパーブレーキでも思いっきり握ればホイールロックするぐらいの充分な制動力あるから必要性を感じない
      これからロードはじめたいって人も今のディスクブレーキは規格が統一されてないから買わない方がいい
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 12:38
    • ひっくり返すとオイルに空気入ったり、ホイール外した状態でレバーパカパカやるとホイールはまらなくなったりするって聞いて、輪行には向かないのかなと思ってる
      輪行しないならいいんじゃないの?
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 14:38
    • ホイールが重い。重すぎる。
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 14:44
    • 油圧ディスクは指一本で軽く減速からロックまで楽にコントロールできる
      遠出して雨に降られた峠の長い下りも楽で怖くない

    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 15:29
    • MTB新調予定で否応なくディスクデビュー決定。
      ブレーキ効くのはええと思うけどさ、これって里山探検に使ったらローターに草とか蔓とか絡まれへん?
      それで無理して走ったらディスクローター歪んだりとかせんのやろか。
      結構草むら突っ込むんやけど。
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 15:35
    • キャリパーでもアルテとかならめちゃくちゃ効くからな
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 17:52
    • 突然の雨には良いっていうけど雨降ったらそんなに飛ばさないし
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 18:08
    • 雨の日乗らないし、duraキャリパーで十二分
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 19:32
    • 油圧ディスク化で十万・・・ってロードの話?
      MTBはエントリーグレードからもあるのにね。
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 20:50
    • キャリパーブレーキの形が好きなんだ。それだけだ。
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月30日 21:00
    • MTBに関してはVブレーキの交換や調整の手間が省けた事だけでもディスクブレーキの恩恵を感じられるな。パッドの減りもVブレーキより少なく済むからランニングコストも安いしね。輪行もローターの周りの保護さえすれば特に問題は無いな。
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月31日 13:40
    • ロードバイクで機械式、機械式+キャリパーのみ油圧、油圧式を試したけど、油圧式であればフレームから買い換えても導入する価値があると思った。
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月31日 17:27
    • コメ12
      メーカー側が高く売りたいだけだからなロードのディスクはw
      なお結局キャリパーのモデルばっかり売れてる模様
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