c5b954270646105e54c2ddd6c71d1d13


ツール・ド・チャリダーさん
ディスクブレーキってゴキゲン?

ツール・ド・チャリダーさん
片押しの機械式キャリパーはあんまりゴキゲンじゃない

ツール・ド・チャリダーさん
調整がめどい

ツール・ド・チャリダーさん
思い切って油圧にしちゃえばすごい楽
ホイール外すと調整がーって言うのも自分のでは特になかった

ツール・ド・チャリダーさん
自転車ごときにそんな制動力いる?

ツール・ド・チャリダーさん
だがそれがいい

ツール・ド・チャリダーさん
替えるとわかる
ちょー便利

ツール・ド・チャリダーさん
>自転車ごときにそんな制動力いる?
勘違いされがちだがディスクブレーキは別に制動力が極端に高いわけじゃない

ツール・ド・チャリダーさん
>自転車ごときにそんな制動力いる?
これまでのブレーキの制動性能がイマイチと言うべきかな

ツール・ド・チャリダーさん
ディスクロードってあまり見ないけど売れてるの?

ツール・ド・チャリダーさん
シマノの片押し機械式はカスや!って思ってたけど
こないだ久々に雨の中をリムブレーキで走ったら止まらなすぎて
ディスクの底力を思い知った

ツール・ド・チャリダーさん
ホイール減らないのはいいかもなぁ

ツール・ド・チャリダーさん
ロード界隈は新モデル出る度買い替える理由探してるような人多いわりに
フレームホイールと一気に大散財できるディスクロードには理由付けて二の足踏んでるケース多いよね

ツール・ド・チャリダーさん
そんな激しい走行しない車両でも雨や泥に強いってのはメリットになるな

ツール・ド・チャリダーさん
ロードのディスクブレーキモデルは最近ようやく増えてきた感じだし
これからでしょ

ツール・ド・チャリダーさん
スルーアクスルとクイックはどっちかに定まったのかな

ツール・ド・チャリダーさん
>そんな激しい走行しない車両でも雨や泥に強いってのはメリットになるな
実はシクロクロスでもガチ競技車じゃディスクの制動力要らないらしいな
脚止めたら勝手に止まるから

ツール・ド・チャリダーさん
ディスク化でリム重量が軽くなる!とか言われてたのに
実際のホイール見るとリムブレーキ用と顕著な差が無い…
それどころかディスク用ハブのぶん重くなってる…

ツール・ド・チャリダーさん
>実際のホイール見るとリムブレーキ用と顕著な差が無い…
ディスク専用リム採用のホイールがやっと出てきたばかりだし…

ツール・ド・チャリダーさん
ドラムブレーキは無いの?制動力は最強じゃなかったかい

ツール・ド・チャリダーさん
メーカー側は推したいみたいだが

ツール・ド・チャリダーさん
SORA組からお高いのに乗り換えるのに
見た目の構造原理は同じだけど軽いので高い!とかより
さいしんしき!さいせんたん!感が欲しいので
エンド幅含めてとっとと規格固まらないかな・・・って思ってる

ツール・ド・チャリダーさん
輪行のときとかめんどくさそうなイメージだけど
そうでもない?

ツール・ド・チャリダーさん
自転車置き場のレールにぶつかってるの見てダメだわ…ってなった

ツール・ド・チャリダーさん
ロードの世界では未だにカンチブレーキなのかい

ツール・ド・チャリダーさん
>輪行のときとかめんどくさそうなイメージだけど
>そうでもない?
輪行自体のめんどさに比べればそんなに気にしないでいいかと

ツール・ド・チャリダーさん
ドラムやディスクだと車輪にネジり力が加わるから強度面(スポークの組み方)で考慮が必要だってばっちゃが
極限の軽さを求めるとなるとリムブレーキと比べてどうなるんだろうな

ツール・ド・チャリダーさん
さほど必要性を感じないのに油圧コンポ採用ともなると10万近く上乗せされるからな

ツール・ド・チャリダーさん
そこで4万円から使えるGEVENALLEだ


Source: Link