1521131685859


ツール・ド・名無しさん

ロード乗りでも信号待ちで先頭まですり抜けする人と、すり抜けせずに車の後ろで停車する人が居ますがどちらの方が安全ですか?

先日とても速い人に抜かれその人の信号待ちで追いついたのですが車と同じように停止していました。
私は常時すり抜けてしていたので先頭までいく予定でしたが、その人に進路を防がれすり抜けできない状況になってしまいました。
となるとこれは進路妨害?に当たるのではないか?と思ったのですがすり抜け車両の進路を妨げる行為はルール上問題ないのでしょうか?またすり抜けと車と同じように後ろに停車どちらが安全だと思いますか?


ツール・ド・名無しさん
私は、信号2回待って右折できる交差点なら並びます。

右折する先が混んでいるなら並ばずいきます。

すり抜けを邪魔する車にはクラクションをよけるまで鳴らし続けます。

そして、前に入りトロトロ走りやり返して加速して、またすり抜け。

通勤でかなり急がないといけないときは、すり抜けしまくりますね。

ツール・ド・名無しさん
臨機応変に、発進時車両の妨げにならなければ車両の前。
狭い道なら車両の後ろ。
車両の後ろに停車の場合は後続に注意喚起のため手信号。

で良いと思います。

ツール・ド・名無しさん
信号で車の前に出るのは余り賢いやり方とは言えません…
追い越した自転車に信号で止まる度に前に出られたら車は何度も自転車を追い越さなきゃいけなくなるから最後はイライラがMAXになって腹いせにクラクション鳴らしたり幅寄せしたりしてくる。
それじゃなくても自転車の事をウザいと思ってる車のドライバーは多いんだから大人しく車の後ろで待ってる方がトラブルも回避できる。

ツール・ド・名無しさん
信号が変わりそうと思ったらかなり手前で歩道に乗る

ツール・ド・名無しさん
「これは進路妨害?」・・・進路妨害の意味が違うよ!(言葉の表面しか見て無いね)
「先頭まですり抜けする人」・・・自動車の前で停止するのは、見落としされない安全性を考えての事。
「車の後ろで停車する人」・・・自分で自動車に轢かれない自信ある、や方法を知っている人。
ドチラでも良いでしょう、一方が悪いと言う事じゃ無い。(私的には、先頭まで行って止まる)

ツール・ド・名無しさん
信号待ちでは絶対に車の後ろにつけます。
その時に路肩が荒れてない、かつスペースがあれば目一杯路肩に寄って、すり抜けする人は右からどうぞって感じです。

車の免許がないので自動車の運転経験がありませんが、せっかく追い越したのに信号待ちですり抜けられて、また追い越す…これを何度も繰り返していたら、ドライバーの方はイライラすると思います。
まして大型車両なら尚更でしょう。
俺は信号待ちで大型車両が後ろに来たら、必ず先に行かせます。
車やバイクに出来る限り配慮することは大切だと思ってます。

道路を我が物顔で走ってるロード乗りがいますが、本当に頭可笑しいと思いますね。
俺達は車道の新参者で、速度も一番遅い。
税金も払ってなければ免許もいらない。
だからこそ、自動車とバイクへの配慮と、しっかりしたマナーと法規の遵守を徹底するべきだと、個人的には思ってます。

ツール・ド・名無しさん
仔細不明ですが自転車も軽車両なんですから車と同じく並んで正解なのでは?
まして左側すり抜けは禁止でしょ。
あくまでもグレーゾーンなので捕まることはないとしても 白バイとかすり抜け先頭とかしませんから しないのが正解なのでしょう。

ツール・ド・名無しさん
俺が自転車に乗っている場合は、道の広さで判断します。
乗用車が自転車の追い越しに難儀しそうな道路であれば、先に出ません。

ツール・ド・名無しさん
追い抜く方のリスクを考えると
安易にすり抜けるのも考えもの。

但し渋滞で車が連なってる場合は
すり抜けて先にいきます。

ツール・ド・名無しさん
その信号ですぐ左折するならすり抜けて前に出ます。

ただそのまま前進するのなら
すり抜けてもすぐに追い抜かれるし
(特に自転車は加速がすぐ付かないので)
抜く方・抜かれる方お互いにとって
それは無駄なストレスなので走行時の順番を守ります。

それに、前に何台か車がいれば
それに合わせて助走の時間が長くなるので
自転車の発進時のデメリットも消せる。

今回の場合、質問者様は無理に前に行かず
停車するのが正解です。
車・自転車を含め交通安全の基本は
危ないと思ったら減速と停止。

安全なスペースの確保も無しに進むのは
事故のもとですよ。

ツール・ド・名無しさん
実力のある人はクルマの後ろに付く。
そして空力を利用して楽に走る。

貧脚の人は歩道を走り信号無視する。


大型に抜かれたら絶対にすり抜けするなよ。
乗用車なら、あるいは延々と渋滞しているならすり抜ける事も在る。

絶対にダメなのが対向車線を走り先頭に出る。
これやられると、腹がたつので嫌がらせをしたくなる。

ツール・ド・名無しさん
自動車乗っていてすり抜けられてまえに出られると、「車より遅いんだから前にでんじゃねーよ」と思うので後ろで待つ派です。

でも側道がしっかりしてる場合は抜かれるのも問題がないので前にでます。

ケースバイケースです。

ツール・ド・名無しさん
すり抜けはサンキュー事故の温床。
それは最低認めないと。
オートバイも自転車も自己正当化が激しすぎて萎える。
良くないとわかった上であえてやるならともかく、無理矢理正当化は見苦しい。

ツール・ド・名無しさん
自動車の後ろ、車道の左側で停車してください。
ただでさえ邪魔な自転車が信号のたびに先頭に出るのは鬱陶しいです。
後ろが追い越しやすいような進路取りをする義務があるのにも関わらず、まるで無視のロード乗りが多すぎます。
何事も自分だけが快適になるような考え方をしているから回りからロード乗りは嫌われるんです。

ツール・ド・名無しさん
ルール上、正しいのは車の後ろに停車。
すり抜けは取り締まりも出来ないけど正しいとも言えないグレーゾーン。
後続車に追突されるより、運転者の死角で幅寄せや巻き込みの方が確率高いので
安全なのは車の後に停車。

ツール・ド・名無しさん
すり抜け車両って表現、悪いイメージしちゃいますね。

オレは道幅次第ですが
結局、車より速く走れないから
狭い道幅で すり抜けて「追い越され」を繰り返すくらいなら
素直に後ろに付いて行った方が安全だと思います。

ツール・ド・名無しさん
自転車はが其の止まる位置はその時の道路状況で決まってくるのでは。
それに応じてすり抜ける人としない人が居ると言う事でしょう。
どちらが安全かと言う問いかけですが、その時の道路状況で変わってくるのではとみますが。


Source: Link