maxresdefault


ツール・ド・名無しさん

激坂を登ってくる人を応援。

先日、徒歩で激坂を下っていると
前方からロードバイクで
その坂を登ってくる男性がいました。

距離もそこそこ長く
平坦な部分がまったく無い激しい坂で
自分は未だに挑戦したことが無いんですけど

その坂を必死で登ってくる彼を見て
ついつい
「すごいぞー!もうちょいだ!がんばれー!」
と、レースでもないのに
手を叩いて応援してしまいました。

彼は、「きちーっ!(坂がきつい)」
と叫んで登っていきました。

で、質問です。
もし皆さんが激坂アタック中に
見ず知らずの人に応援されたら
嬉しいですか、恥ずかしいですか?

ロードバイクに乗らない友人に
この事を話したら、
「お前のほうが恥ずかしいよ!」
と言われました・・・。


ツール・ド・名無しさん
たまに俺を追い抜いていく自動車から声かけられる。
相手が子どもだった場合は「っしゃ!」と言いながらガッツポーズ。
相手がババアだった場合はマダム殺しの笑顔。
若いカップルだった場合は中指おっ立てる。
キレイなオネーサンだった場合は・・・経験が無い。

今年の夏、斜度15%ほどが続く激坂アタック中に併走しながらババアが延々と話しかけてきたことがある。
返事もろくにできないのに「どこからきたの?」、「この先はもっとすごい坂よ」などと話しかけてくる。
途中で足を着いてしまうと心が折れるので懸命にこいでたが、あまりにもしつこいのであきらめて止まって話を聞くことにした。
すると足を着いた瞬間にババアが「頑張ってね~」と走り去って行った。
その場に呆然と立ち尽くす俺。
ほどなく再びこぎだしたものの、完全に心が折れてスピードがのらない。
グダグダとこぐこと30分。
前方からさっきのババアの車がきた。
シカトしようとしてたら停車してババアが手招きをする。
道端に自転車を寝かし、ちょっとムッとして近寄っていくとババアが車内から氷やらアイスやらドリンクやらのたくさんの差し入れを出してきた。
「好きなの選んで食べて~」とババア。
暑さと激坂とババアの仕打ちにイライラが頂点だったのが、アイスを見た途端一気に消し飛びこのババアにだったら抱かれてもいいと思ったのはいい思い出。

ツール・ド・名無しさん
応援されると、うれしはずかし激坂登りって感じですが、マジで激坂過ぎてその応援にちゃんと応えられないこともあり、弱々しく視線を送るのがやっとなんて状態だと、ヘタしたら「今、睨んだ?」と思われてしまいそうで、「応援にまともに応えられず申し訳ない」という気持ちもあったりします。

自分だけ?

基本的には「激坂登り中」なら嬉しいと思います。

激坂ではない坂で応援されると、「はぁ? 別にキツくねーし」とか思っちゃうガキんちょな自分もいますが…

ツール・ド・名無しさん
そー言うちょっとした触れ合いが嬉しいですね。
すれ違いざまの挨拶とか、気持ちのいいものですね。

なんとなくテンション上がっちゃいます。

ツール・ド・名無しさん
イベントでの応援は盛り上がりの一つとして良いですが、練習ではスルーしてほしいですね。
何かされたらやはり愛想の一つも振りまかないといけないですから、それが負担にもなります。リズムが狂うことがあるのです。

自転車乗り同士なら、挨拶をくれたほうを見るだけで伝わります。
登りは楽ではないことはわかってますし、自分も登り側から挨拶が返ってこなくても気にしません。

ツール・ド・名無しさん
嬉しいですよ。


自分も降りる時、登って来る自転車を声援しています。
自分は街ではロード辞めましたけど。

ツール・ド・名無しさん
うれしいですよ。
余裕があれば手ぐらいは挙げて「どーもー」返しますよ。
余裕がない時は「ありぁとぅざっす」みたいになっちゃいますけど。

登る系スポーツを応援するときゃ「ガンバ!ガンバ!」です。
だけど最近ガンバって響きがダセーと感じる人が多いらしく、「ベンガ!ベンガ!」なんていわれたりします。
ちょっと小っ恥ずかしいけどな〜。

たまにてっぺんで追い越してった車のおじさんにジュースもらったりしないこともないです。

ツール・ド・名無しさん
素直に嬉しいです。

でも間近での車のクラクションはいりません。びっくりして楽車仕掛けます。

ツール・ド・名無しさん
めっさやる気出ますよ!

箱根登ってるとたまに遠足の小学生が声援送ってくれますがタイム伸びますww

ツール・ド・名無しさん
人それぞれですよ。
ロード乗りが全員同じ性格ってわけではないですからね。

中には、無視する人もいるでしょうし、
何か返事したいけど、声を出すのもつらい状態で登っている人もいるし。
気分よく返答する人もいるでしょう。

次に、本格的な服装で登って行く人がいたら、
アレ!(フランス語)
バモス!(スペイン語)
フォルツァ!(イタリア語)
等と声をかけてあげましょう。

いずれも、
「いけぇ~~~~!」
とか、
「がんばれ~~!」という意味です。

ツール・ド・名無しさん
恥ずかしいけど嬉しい。
嫌ではないです。

ツール・ド・名無しさん
嫌ではないけど少し恥ずかしい。

マラソン大会のときに、ビリで走っている子が皆から同情交じりの大声援を受けるときがあるでしょ。あの気恥ずかしさに近い感じ。

ツール・ド・名無しさん
おじさんは赤面しちゃいます。

ツール・ド・名無しさん
通り過ぎるクルマの中からコドモが応援してくることとかありますよね。
知らない人でも応援されて嫌なことはないですね。

ツール・ド・名無しさん
皆様回答有難う。

やはり同じ趣味をもつ者どうし
ちょっとしたふれあいが
うれしかったり、やる気を増したりするものなのですね。
応援がペダルを踏む後押しになるのだなー、
と思いました。
(同時にへばっていても、休めない状況に追い込まれるけど。)


Source: Link

沖縄のアイスクリーム「ブルーシールギフトセット12」贈答 | お中元 | お歳暮
フォーモストブルーシール
売り上げランキング: 11,039