image05



名無しのチャリボーイ

マウンテンバイクのディスクブレーキついて質問です。健康のためにデビューするつもりですが、v字ブレーキと機械式ディスクブレーキで迷っています。正直、森の中の舗装道路をゆっくり走ったり、通常のアスファルト

を走るくらいにしか考えていません。ですがマウンテンバイクにv字だとあわないのかなってイメージを持っています。値段も1万くらい違うのでどうしようか迷っています。ちなみに乗車後は洗車して室内保管する予定です。どなたかご教示お願い致します。


名無しのチャリボーイ
MTBで今さらVなんて絶対にありえねー、ブラウン管のテレビ買うようなもん

てか初期投資での1万円差に躊躇するようならチャリ趣味なんてやめた方がいいわ、健康になるだけならラジオ体操でもやったほうが効果的

名無しのチャリボーイ
おそらく、今どきブレーキがついているマウンテンバイクのグレードなら
洗車すればするほど錆が回ります。

個人的にはディスクの方がメンテが楽です。
セッティングがきまっていないとき時は店で調整してもらえばよいし
一度決まればなかなか安定して性能を発揮します。

名無しのチャリボーイ
断然ディスクブレーキです。
今更Vブレーキにするメリットがありません。

Vブレーキはリムが地面に近いですから泥や汚れの影響を受けやすいです。
リムが汚れたり濡れると効きがかなり悪くなります。
あと、片効きと言ってブレーキシューが片側に寄ってしまい、リムに擦ってしまう事が多々あります。

絶対的な制動力がディスクの方が強いですので少ない力で引けますし、ブレーキコントロールも楽です。

ディスクブレーキの中で機械式と油圧なら一長一短ありますがディスクとVブレーキでは比べるもんじゃありません。

名無しのチャリボーイ
ディスクは使用していて、ディスク擦りなどが必ずします。Vの方が問題が起きにくいです。
そのたびに自転車店持って行くのも面倒なので、擦る症状が我慢できるとか調整できるとかできないとお勧めできません。Vの方が案外手間がかかりません。

名無しのチャリボーイ
手間がかからないのはいいですね。ありがとうございました。

名無しのチャリボーイ
実際はどちらでも問題はありません
急ブレーキをかけた際の聞き具合に実害的な差はほぼ無いでしょう。
私は両方持っていますが特に気になったことは有りません。
ただ、時々見てやらないとVブレーキは片方がホイルに触れた状態で走るような事になります、とはいえそれで遅くなる程ではないですが、ディスクだって全く放置で調子がいいままという訳ではありませんし。
私的にはどちらでもそう大きな差は感じません。
言うのでしたら、若干ディスクの方が減りが早い気がするかな?と言った感じです
あと、ディスクの欠点は転倒時にぶつけたら...ですね
Vブレーキはディレーラーがあるので右側を守って左に転べばそう被害も少ない
しかしディスクは左に付いていますなのでそちらも気を付ける感じです

名無しのチャリボーイ
断然ディスクブレーキですね。
主様の使い方ではおそらくないとは思いますが、雨や泥でぬれたとき、Vブレーキは一気に効きが悪くなるのに対し、ディスクはそれほど悪くなりません。
見た目でも、ディスクブレーキは他とは違うぞ、と優越感に浸れる部分でもありますし(笑

名無しのチャリボーイ
ディスクブレーキの方がメンテナンスが簡単です。
名無しのチャリボーイ
今時のMTBではこの先の部品や修理でVブレーキは絶望的です。
Vブレーキ採用モデルが購入対象に成っているのですから本格的な乗り方は端から考慮する必要が無いのは理解できますが、今後消耗や破損でホイールを買い換えようとするとMTB向けのVブレーキ対応ホイールは簡単には見つからず、自転車屋でリムだけ交換組み立てをして貰わないとといった、ホイールを買って入れ換えるだけの様な対応はその部品の入手性から困難に成っていきます。
おそらくリムブレーキ対応の26インチホイールでしょうから、昨今の情勢を鑑みるとドンドン手に入らなくなっていきます。

名無しのチャリボーイ
なるほどですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
名無しのチャリボーイ
同じ26インチでもディスクブレーキならまだ暫くは対応が出来ますが、VブレーキだとそれこそホームセンターMTB位でしか使われなく成っていくので、最終的は自転車丸ごとを買い換える時期が早くなる恐れがありますね。
まあ、それほど長続きはしないからその時は自転車を捨ててお仕舞いって事なら、悩む必要も無く目についたものを買えば宜しいかと。



Source: Link

大阪王将炒めチャーハン20袋
大阪王将
売り上げランキング: 1,392