TRP-Spyre-Brake-Caliper-55357-0-1487589524


678 : ツール・ド・名無しさん
ここってロード用の話だよね
SPYREやばいからシマノにすれば機械式でもまともなのかな

680 : ツール・ド・名無しさん
>>678
どうヤバイの?

681 : ツール・ド・名無しさん
>>680
上に色んな人が書いてるとおりの利き方
SPYREといえば種類は一つに特定されるんだっけ?
あとほんとはSPYRE-CなんだけどSPYREと性能に違いはない?

682 : ツール・ド・名無しさん
>>681
チビが握りきれなくて効かない!!って騒いでるだけじゃないの?
ギュっと握ればギッ!って効くやん
やっすい片押しみたいにディスクすりすりしないし調整も楽だしどこが不満?

684 : ツール・ド・名無しさん
>>682
他社のが手が小さかろうが緩く握れば普通にきくならそれを選択したら良いだけな気がするけど
他社のはもっと酷いの?

685 : ツール・ド・名無しさん
>>684
知らんよ
そのうちパットやディスクは替えてみようとは思うけどSPYREで不自由してないし
他社って言われてもコンポがスラムだからシマノ付ける気にならんし
スラムのパーツは割高だし
替えるとしたらHYRDくらいしか候補が無いな

687 : ツール・ド・名無しさん
>>685
>SPYREで不自由してない
SPYREといえば一種類に絞られるの?
つまり同じメカについて話してると解釈して良いのかな

691 : ツール・ド・名無しさん
>>687
spyerがクソ重いのは両側ピストンだからバネが2つ入ってるものだとおもってる
重いというか、反発力がありすぎる

692 : ツール・ド・名無しさん
>>691
てことはやっぱり本来は油圧式のための仕組みなんじゃないかな
廉価バージョンか油圧を嫌う人のために一応メカバージョンも用意しましたというだけで本来は油圧式を想定したという
SPYREの油圧式のも両側バネなのかな?

696 : ツール・ド・名無しさん
>>692
別に片押し式が機械式用でデュアルピストン式が油圧用とかって事はないでしょう

699 : ツール・ド・名無しさん
>>696
たとえば両側押しはバランス良く押せてストッピングパワーに優れるけど重く
片押しはバランス悪くストッピングパワーは劣るけど軽いのだと
メリットデメリット考えてメカニカルは片押しに、両側押しは油圧でサポートするって、作るのと違うかな

700 : ツール・ド・名無しさん
>>699
お前がそう思うんならそうなんだろ
お前の中ではな
って奴だな

シマノのロード用に夢見てるみたいだから是非買って試して感想あげてくれ

貴重なインプレになるはず

712 : ツール・ド・名無しさん
>>687
ロードの機械式ディスクブレーキはシマノだとBR-CX77一択

これ以外にシマノはロード用の機械式ディスクブレーキを出してない

BR-CX77使ってたけど、使用感については引きの軽さはSPYREより軽い
問題なくつかえたけど、色がブルーグレイ?で気に入らなかったから今はHYRD使ってる

SPYREは現物持ってたけど、SPYREとBR-CX77のアーム部分を手で押してみてSPYREはかなり硬かったかし、取り付けてみてブレーキレバーで引いてもみたけどやはり硬かったから使うのやめた
このブレーキは使うブレーキレバーによって使用感の振れ幅が大きくなる気がする

スラムのBB7 roadも現物持ってるけどHYRDで問題なく走れてるから今は押入れで眠ってる

ロード用の機械式ディスクブレーキは
・BR-CX77 シマノ
・SPYRE TRP(テクトロ)
・BB7 road (スラム)

の3つくらいしかないんじゃないかな?

713 : ツール・ド・名無しさん
>>712
詳しいレポ㌧㌧
参考にします

714 : ツール・ド・名無しさん
>>712
機械式ディスクブレーキマスター降臨!

結局行き着くところはHYRDなんですね
HYRD使った事ないのですがSPYREと比べてどれくらい引きが軽い感じですか?
その前にパットとローター替えた方が良いのだろうか?
今のところSPYREを使い続けるつもりではありますが参考までにお聞かせ願えると助かります

729 : ツール・ド・名無しさん
>>714

>HYRD使った事ないのですがSPYREと比べてどれくらい引きが軽い感じですか?

断然HYRDのほうが軽いですが、引きの軽さはシマノのBR-CX77よりやや軽いかな?という程度です

引きの軽さは、5段階評価で点数をつけるなら…
↓↓↓
油圧ブレーキ/5点
HYRD/4点
bb7 road/3.5点?
BR-CX77/3点
SPYRE/2点

※あくまで感覚値。使用するブレーキレバーやローター、パッド、ケーブルの取り回し等によって数値は変動すると思う。


>その前にパットとローター替えた方が良いのだろうか?
SPYREの引きの重さが不満なら一度違うブレーキを試してみたたほうがいいと思う。
SPYREのブレーキの効きが不満ならシマノのローターやパッドに変えてみると効きが良くなるかもしれません。

686 : ツール・ド・名無しさん
>>684
で、そのゆるく握って普通に効くのってどれ??

687 : ツール・ド・名無しさん
>>686
ロード用のはほかには使ったことはないからそれを知ってる人が居ればと質問してる
メカニカルがそもそもそういうものなのか、SPYREが両側から挟む分引きが重くなるのは仕方ない(油圧用?)のか
パッドやローターに課題があるのかその辺が分からない
どうしてわざわざ手を痛めてまでこれを使いつづけ、他方でそうならないリムブレーキより苦労しなければならないのかと

683 : ツール・ド・名無しさん
>>681
Cの方は他社ブランドの完成車とかについてるOEM品
塗装が梨地のブラック(おそらく塗装コストの削減狙い)なだけで性能差はない

679 : ツール・ド・名無しさん
機械式メカニカルのスレだからロードもMTBもどっちもっしょ

688 : ツール・ド・名無しさん
手を痛めてまで使ってるのか
大変だな
頑張れよ

689 : ツール・ド・名無しさん
だから早く無難なシマノ辺りに代えたいんだよね
使ってる人居たら感想聞かせて

690 : ツール・ド・名無しさん
機材のサポート受けてるプロライダーで
選択の余地が無いとかならともかく
不満があるなら別のに交換するなりすりゃいいのに

693 : ツール・ド・名無しさん
確かに両側にバネ入ってるんだろうがそんなに硬いか?
リム式と同じ感覚で引けてるから、感想の真偽を疑う

694 : ツール・ド・名無しさん
>>693
だよな
大げさにダメ認定して騒いでる奴がいるよな

695 : ツール・ド・名無しさん
もしかして海外製に有りがちな個体差があるのかも
有り体に言えば当たり外れ
大げさじゃなくて大きな差だよ
海外製なんだから輸入代理店の立場でもなければ国内スレのここで一切肩を持つ必要はないだろう

697 : ツール・ド・名無しさん
肩を持つ気はないが自分が問題なく使ってるものを不当に印象操作されてると気分が悪い

シマノの情報が入って来ないのはユーザーが少ないからでは?

698 : ツール・ド・名無しさん
カタログだとディスクブレーキのロードは結構あるけど
店頭にはほとんど並んでないしな
でも既に使ってる人間はもう感覚が麻痺しててリムブレーキは骨董品くらいに考えてるし

701 : ツール・ド・名無しさん
今の機械式ディスクの製品で言うなら
ストッピングパワーは片押しの方が強い
ただしセッティング、メンテナンスがシビア。

両押しはセットもメンテナンスもテキトーにやっても問題が出にくい。音鳴りも少ない
ただ開発が止まってるし廉価な物しか無い

706 : ツール・ド・名無しさん
ローターとパッド変えたら別物だろ

誰かオリジナルのままサーキット下りを集団の中に揉まれつつ90㎞/hで下ってくれ
ブレーキコントロールの間違いが命に直結するレースで

708 : ツール・ド・名無しさん
また意味不明なこと言って煙に巻こうとしてるw
そのレベルのレースでディスクブレーキ使うなら油圧でしょ
SPYREのグラベルロードで都民の森からのダウンヒル、65キロくらいまでしか出てないけど問題なかったよ
キャリパーブレーキのロードの方はカーボンリムでブレーキングには気を使ってたが、SPYREは安心感がある

709 : ツール・ド・名無しさん
SPYREで重いならMCX1にしとけって

調整によってはリターンスプリングが折れやすいのと入手のしやすさ以外は
SPYREの完全上位だから

調整で油圧並に引きを軽くも出来るよ

710 : ツール・ド・名無しさん
高いな
この値段ならHYRDで良くないか?

711 : ツール・ド・名無しさん
軽量化だと思えばバーゲンプライスだろ

715 : ツール・ド・名無しさん
アシマもHYRDも使ったけど、悪天候でもガンガン走り回るもんだから
ピストンの隙間に泥が詰まって片押しになってることが多くてメンテが異常に面倒なんだよね…
確かに軽くて制動力も不満は無かったんだけど
それに気付いてからはずっとMCX1だな

あとはもっと入手性が良くなればなぁ…

716 : ツール・ド・名無しさん
>>715
ためしにポチってみたわ
付属のワイヤーじゃなくても引きの軽さは変わらない?

718 : ツール・ド・名無しさん
>>716
ワイヤーは好きなの使うといいよ。自分はシマノのデュラエース使ってるけど。

あと注意なのが、アームに引きの軽さを変えられるボルトがあるんだけど
それを締めすぎる(引きを重くする)と最悪リターンスプリングが中で折れるから気をつけてね

自分はやっちゃってリターンスプリングを自作するはめになったよ…

719 : ツール・ド・名無しさん
>>718
詳しくありがとう
届くの楽しみだわ

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1505012557/

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