main_service_pic02


ツール・ド・名無しさん

只今就活生なのですが、自転車つまりサイクルショップのチェーン店の就職を考えています。

しかし、僕はただ単にママチャリに乗るのが好きなだけでロードバイク等には乗ったことがありません。
さらには、自転車の部品に関する知識も皆無です。
本当にママチャリに乗るのが好きなだけなんです。

そんな僕はサイクルショップの就職は向いてるでしょうか?


ツール・ド・名無しさん
ママにでも聞きなさい

ツール・ド・名無しさん
勿論可能です。私の場合は逆でスポーツバイクに興味がありましたが、店ではままチャリがメインでした。大きなサイクルショップなんかに行けばほぼままチャリメインなのであなたに合うかもしれません。ただ、自転車に乗るのが好きなのと商売が好きなのとは異なります。あなた自身自転車業界に入るとした時に将来何がしたいのか明確に目的が必要です。私の場合、スポークバイクをメンテナンスしたかったが、結局ままチャリメインでした。恥ずかしいですが、それがきっかけで辞めましたが、現在でもプライベーターとして、ままチャリからスポーツ車の修理を知り合いや近隣の方中心にやってます。それでも、結構たのしいですが。

ツール・ド・名無しさん
最初に言いますが、雇うか決めるのはキミじゃなく会社側です。

店員に自転車が好きか嫌いであることは、大した問題ではありません。
客商売ですから、お客に与える印象、言葉遣い、接客対応が出来るかが一番の問題なんです。

どんなに立派な自転車修理が出来ても、生意気な店員が居る店に、お客は二度と来ませんから。あなたは人との関わりや接客業は好きですか?そこが一番問題です。

ツール・ド・名無しさん
知識なんてのはこれから付ける事だって可能です。
自転車が好きだという気持ちは身につけられる人身に着けられない人います。

どちらがより大事かは言うまでもないかと思いますよ。まあ、知識の有無で有利不利はあるでしょうけどね。

ツール・ド・名無しさん
個人的に『自転車屋やっている人は自転車好きでないとやっていられない』…と、思わせるぐらい、自転車屋さんやっている人って大抵自転車好き…な方が多い気がします

技術も知識もこれから身に着けようと思えばいい

ぶっちゃけ、僕の行きつけの自転車屋さんだって、質問されたら全部を全部きっちり答えられるわけじゃない
部品に関しても、「ちょっと調べますね…」…とカタログとか持ち出して調べてくれたりします

ママチャリに乗ること…とはいえ、自転車に乗るのが好きだというなら、あとは気持ち次第だと思う



ついでに…接客はどんなに失礼があったとしても、不快にだけはさせないように…

ツール・ド・名無しさん
向いてますね。

そのチェーンに入るのはだいたい興味がなくて、名前が有名だとかそういう理由です。ママチャリの修理が圧倒的に多いし、ママチャリが完璧に整備できれば、ロードバイクやMTBも応用で整備できます。

ただ、その会社の関係者の知人を知っていますが、全国展開しているので、非常に転勤が多いです。
それさえ我慢できれば問題ない。

ツール・ド・名無しさん
一度ママチャリを全分解して一から組み立てて知識を覚えたら良いと思います!

ツール・ド・名無しさん
現段階では向いていません。
ママチャリに乗る仕事じゃないので。

その楽しさを発信して売り上げを確保できるなら
向いているかも知れないです。

知識に関して覚える気があるなら大丈夫と思います。


Source: Link