437 : 名無しのチャリダー
エアロードってアルティメットや他のノーマルロードと比べて平地の速さぜんぜん違うの?
見た目好きだけど
見た目好きだけど
439 : 名無しのチャリダー
>>437
平地に限らずフレームの違いで“全然速い”なんてことは有り得ない
平地に限らずフレームの違いで“全然速い”なんてことは有り得ない
442 : 名無しのチャリダー
>>439
ベンジ乗ったことあるかい?
ベンジ乗ったことあるかい?
446 : 名無しのチャリダー
>>442
あほ家
素人が乗って容易に体感できるほどの大きな差は無いと言ってるんであって
効果が無いとは誰も言ってない
あほ家
素人が乗って容易に体感できるほどの大きな差は無いと言ってるんであって
効果が無いとは誰も言ってない
438 : 名無しのチャリダー
キャニオンのページばかり見てると値段に対するパッケージングの感覚がおかしくなってくるけど
他社の軽量オールラウンダーと比較してもエアロードと同価格帯であれだけ軽くて安くて装備の良いバイクは他に無いね
同社内でのモデル別の違いは乗り比べるしかなさそうだけど、エアロードとアルティメットのSLモデルでの比較なら
重量は100~200g程度の差だから、これを大きいと感じるかどうかじゃないかな
ちなみに一時間程度のレースなら秒単位の勝負にでもならない限りは
エアロ効果による差よりも乗り手の出力の差やレースの展開にうまく乗れたか、とかの方が結果に繋がるかと
他社の軽量オールラウンダーと比較してもエアロードと同価格帯であれだけ軽くて安くて装備の良いバイクは他に無いね
同社内でのモデル別の違いは乗り比べるしかなさそうだけど、エアロードとアルティメットのSLモデルでの比較なら
重量は100~200g程度の差だから、これを大きいと感じるかどうかじゃないかな
ちなみに一時間程度のレースなら秒単位の勝負にでもならない限りは
エアロ効果による差よりも乗り手の出力の差やレースの展開にうまく乗れたか、とかの方が結果に繋がるかと
440 : 名無しのチャリダー
全然が人それぞれの基準だから議論にならないよ
0.1km/hでも全然速くなったと思う人だっているだろうし
0.1km/hでも全然速くなったと思う人だっているだろうし
443 : 名無しのチャリダー
フレームなんて好きなデザイン乗っとけばいいんよ。
エアロの恩恵感じられる程のパワーも持久力も無いんだからさ
エアロの恩恵感じられる程のパワーも持久力も無いんだからさ
444 : 名無しのチャリダー
エアロロードと64mmハイトのホイールで平地を巡航するとマジで3~40Wくらい変わるから効果はあるよ
300Wが260Wになるのは大きい
300Wが260Wになるのは大きい
445 : 名無しのチャリダー
高速になるとエアロの恩恵がずば抜けて大きくなるってだけで20km/h程度でも十分効果あるはず
446 : 名無しのチャリダー
>>445
「ずば抜けて」とか誤解招くからやめとけ
「ずば抜けて」とか誤解招くからやめとけ
447 : 名無しのチャリダー
姿勢低くした方がよっぽどエアロ効果あるよ
448 : 名無しのチャリダー
それ、よく言われるけど、どれくらい下げたら何ワット効果あるか
わかんないんだよな。
わかんないんだよな。
449 : 名無しのチャリダー
1.21ジゴワットくらい効果がある
450 : 名無しのチャリダー
貧脚や素人ほどエアロ
451 : 名無しのチャリダー
の効果はあると思う
458 : 名無しのチャリダー
まだ遅いとエアロの効果がないとか思ってるやつ居るのか・・・
時速30キロでも40キロでも、抵抗が減る割合はほぼ同じなのに
時速30キロでも40キロでも、抵抗が減る割合はほぼ同じなのに
459 : 名無しのチャリダー
>>458
そう言うオマエは数字だけ眺めて頭をひねっとけ
効果が無いじゃなく効果が少ないと言えば納得すんのかな?
そう言うオマエは数字だけ眺めて頭をひねっとけ
効果が無いじゃなく効果が少ないと言えば納得すんのかな?
462 : 名無しのチャリダー
>>459
少なくもないんだよ、割合で考えればね
そして大事なのは割合なんだよ、絶対値ではなく
相対的に楽になってりゃ効果があるんだから
300W走行時に30Wの軽減効果なら
200W走行時には19Wぐらいの軽減効果がある、例えばね
この意味がわかれば、パワーがないとエアロなんて意味がないなんて言えなくなるわ
少なくもないんだよ、割合で考えればね
そして大事なのは割合なんだよ、絶対値ではなく
相対的に楽になってりゃ効果があるんだから
300W走行時に30Wの軽減効果なら
200W走行時には19Wぐらいの軽減効果がある、例えばね
この意味がわかれば、パワーがないとエアロなんて意味がないなんて言えなくなるわ
460 : 名無しのチャリダー
軽量オールラウンダーとエアロロードって、エアロ効果の違いももちろんあるけど、それ以上にフレーム特性の違いが重要なんよね。
ターマックからaeroadに変えて実感してる。次買うならオールラウンドフレームにするけど。。。
ターマックからaeroadに変えて実感してる。次買うならオールラウンドフレームにするけど。。。
463 : 名無しのチャリダー
平地を時速40kmで走行している時、空気抵抗の占める割合は9割以上だろう
これが30kmなら8割程度に減るかもしれない
でも8割ですよ?
8割の重要ファクターを軽減できるのが、効果が無いていってんだよ?あんた?
時速20kmですら、平地なら、空気抵抗の割合は7割以上だよ
それを無視するのってなんなん?
これが30kmなら8割程度に減るかもしれない
でも8割ですよ?
8割の重要ファクターを軽減できるのが、効果が無いていってんだよ?あんた?
時速20kmですら、平地なら、空気抵抗の割合は7割以上だよ
それを無視するのってなんなん?
464 : 名無しのチャリダー
まあフレームのエアロよりもポジションのエアロやエアロスーツ、すね毛ソリとかの方が効果は高いらしいけどね。
でもいいじゃないの、自分が乗りたいの乗れば。
でもいいじゃないの、自分が乗りたいの乗れば。
465 : 名無しのチャリダー
稼働部分(両足)が常にむき出しになってるのに低速帯で整流効果がどうとか本気で言ってんのかな
466 : 名無しのチャリダー
エアロ効果で削減できるタイムより信号ストップの影響の方がずっと大きいからエアロとかどうでもいいわ
467 : 名無しのチャリダー
つまり街中走行でのグロスタイムを縮めたいなら漕ぎ出しが軽いアルティメットにしておけってことで良いね?
468 : 名無しのチャリダー
信号待ちこそエアロ 通勤もエアロスーツ
Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1541333234/
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コメント
コメント一覧 (5)
byby_bicycle007
がしました
日常使用だとストップ&ゴー&加速がスムースに出来るのが結局楽で速い
byby_bicycle007
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効果を体感できないけどタイムが微妙に良くなってたとか
効果を体感できないけどアベレージがあがってたってのならまだ分かる
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
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