1 : ツール・ド・名無しさん
サイメンの飯倉清氏がスルーアクスルはガタガタの欠陥品で走行中ズレてしまうと警鐘を鳴らしております。
問題の動画がこちら
「メルクスを組んだんで紹介するよpart3」
https://www.youtube.com/watch?v=LQdArrIm624&t=75s
4:00あたりから
後日Youtube上の質問に答えた動画がこちら
「メルクスの件質問とかに答えるよ!Part5」
https://www.youtube.com/watch?v=guGJO4OwkTE&t=835s
11:10あたりから
昨今のディスクブレーキ採用モデルのほぼ全てにスルーアクスルが使われているはずですので、飯倉氏の解説が事実だとすると、これは自転車界を揺るがす大問題ですね。
実際のところどうなんでしょうか?
問題の動画がこちら
「メルクスを組んだんで紹介するよpart3」
https://www.youtube.com/watch?v=LQdArrIm624&t=75s
4:00あたりから
後日Youtube上の質問に答えた動画がこちら
「メルクスの件質問とかに答えるよ!Part5」
https://www.youtube.com/watch?v=guGJO4OwkTE&t=835s
11:10あたりから
昨今のディスクブレーキ採用モデルのほぼ全てにスルーアクスルが使われているはずですので、飯倉氏の解説が事実だとすると、これは自転車界を揺るがす大問題ですね。
実際のところどうなんでしょうか?
3 : ツール・ド・名無しさん
俺のクロスはディスクだけどQRだから関係ないな!
4 : ツール・ド・名無しさん
やっぱり伝統と信頼のクイックリリースハブだよね!
5 : ツール・ド・名無しさん
QR +ナカガワエンドワッシャー+DT swissスキュワーが最強
6 : ツール・ド・名無しさん
Mavic派です
7 : ツール・ド・名無しさん
普通ナット止めだよね
9 : ツール・ド・名無しさん
まあ、力もろくに入れずに抜き差し出来るよううに作ってるからしょうがないよね。
穴と軸をテーパーにして、締め込んだときに位置決めされるような方法もなくはないけど。また新しい規格を作らにゃならなくなるw
穴と軸をテーパーにして、締め込んだときに位置決めされるような方法もなくはないけど。また新しい規格を作らにゃならなくなるw
10 : ツール・ド・名無しさん
これマジ?俺のエンデューロバイクスルーアクスルなんだけどダウンヒルとかしてたんだけどヤバイかな?
11 : ツール・ド・名無しさん
一部のロードバイクの話でしょ
12 : ツール・ド・名無しさん
>>11
動画で、お客さんもみんな困ってる、今後もこの問題は引きずり続ける、と言ってるから一部のロードバイクの話ではなさそうですよ
動画で、お客さんもみんな困ってる、今後もこの問題は引きずり続ける、と言ってるから一部のロードバイクの話ではなさそうですよ
13 : ツール・ド・名無しさん
ディスクブレーキでも緩まないキモリのモーションレスQRエンドを使ってフレーム作れは全て解決
16 : ツール・ド・名無しさん
スルーアクスルのロードもmtbも持ってるけど困ったことないな
俺が低レベルなだけかな
俺が低レベルなだけかな
17 : ツール・ド・名無しさん
フォークの剛性以外にMTBとロードとの違いというと、タイヤのボリュームの影響かな?
18 : ツール・ド・名無しさん
わかる
スルーアクスル締めたつもりなのに走ってるうちに何かズレてくるんだよ
外れはしないけど
スルーアクスル締めたつもりなのに走ってるうちに何かズレてくるんだよ
外れはしないけど
19 : ツール・ド・名無しさん
ええ?
俺もMTBロードどちらもスルー使ってるけどずれた経験なんて一度もないけどなあ
具体的にどうやってずれるわけ?
俺もMTBロードどちらもスルー使ってるけどずれた経験なんて一度もないけどなあ
具体的にどうやってずれるわけ?
21 : ツール・ド・名無しさん
悪意のある奴が無知なふりして面白がって騒いでるだけだよ
22 : ツール・ド・名無しさん
TAって、アクスルを奥のフォークの穴にねじ込んで、ハブはアクスルで貫通するけどアクスルにのっかかってるだけで、最後にQR?みたいなので締めてハブをフォークで挟んで固定するので合ってる?
23 : ツール・ド・名無しさん
>>22
基本そういう理解でいいんじゃないですかね。
最後の固定はQRタイプと単にねじ込むだけのタイプがあって、最近は後者の方が多いかな。
基本そういう理解でいいんじゃないですかね。
最後の固定はQRタイプと単にねじ込むだけのタイプがあって、最近は後者の方が多いかな。
24 : ツール・ド・名無しさん
TAの問題というよりフォークの剛性の問題でしょ
2000年前後だったかにMTBにTAが導入されはじめた当初にも同じことあったよ
QR前提で設計されたフォークのマウントを単にTAに置き換えたけど剛性足りなくてよれるってやつ
結局TAに対応できるようフォーク自体の剛性UPして解決したけど元々細いフォークのロードじゃそれも難しいんじゃないかな
というか動画の店主自転車屋なのにこんな有名な話も知らんのか?
2000年前後だったかにMTBにTAが導入されはじめた当初にも同じことあったよ
QR前提で設計されたフォークのマウントを単にTAに置き換えたけど剛性足りなくてよれるってやつ
結局TAに対応できるようフォーク自体の剛性UPして解決したけど元々細いフォークのロードじゃそれも難しいんじゃないかな
というか動画の店主自転車屋なのにこんな有名な話も知らんのか?
26 : ツール・ド・名無しさん
>>24
ただそうするとサス前提のMTBはいいけどそれ以外は
車体ガチガチにしてまで導入する価値あるのかって話にもなるよな
ただそうするとサス前提のMTBはいいけどそれ以外は
車体ガチガチにしてまで導入する価値あるのかって話にもなるよな
45 : ツール・ド・名無しさん
>>24
俺もTAが使われ出した頃を知ってるが、出た当初からコレ剛性めっちゃ上がる!すげー!っていう反応しかなかったと記憶してるぞ
有名な話なの?全然知らないわ
つーか、フォークがよれるのは単に剛性の問題だから、ここでいうTAがずれるかどうかとはまた全然別の話だな
俺もTAが使われ出した頃を知ってるが、出た当初からコレ剛性めっちゃ上がる!すげー!っていう反応しかなかったと記憶してるぞ
有名な話なの?全然知らないわ
つーか、フォークがよれるのは単に剛性の問題だから、ここでいうTAがずれるかどうかとはまた全然別の話だな
51 : ツール・ド・名無しさん
>>45
MTBの場合は先にサスが普及したから、フォーク自体の剛性は
あまり言われなかったと思う(どのみちぶっとい棒なので)
つかその前、カンチからVブレーキに移行したときにも
フォーク剛性が足りなくて強化してるし
そういう意味ではロードのフォークにいきなりディスク+スルーアクスルだと
ものによっては問題出てくるかも
MTBの場合は先にサスが普及したから、フォーク自体の剛性は
あまり言われなかったと思う(どのみちぶっとい棒なので)
つかその前、カンチからVブレーキに移行したときにも
フォーク剛性が足りなくて強化してるし
そういう意味ではロードのフォークにいきなりディスク+スルーアクスルだと
ものによっては問題出てくるかも
25 : ツール・ド・名無しさん
そうすると、アクスルシャフトとハブ間の精度が出てない場合、QRの締めが緩いと多少のズレが出てくることはありうるのでは?
28 : ツール・ド・名無しさん
>>25
その理論でいくと今までのQR式なんてズレまくりで使い物にならないことになりますよ。
QRハブとエンドのファジーさ加減なんてアクスルとハブ穴の精度どころじゃないですからね。
その理論でいくと今までのQR式なんてズレまくりで使い物にならないことになりますよ。
QRハブとエンドのファジーさ加減なんてアクスルとハブ穴の精度どころじゃないですからね。
40 : ツール・ド・名無しさん
>>28でも書いたけど、TAの固定力でずれるなら今までのQR式はもっとひどいことになってたはず。
QRで走ってて「いまホイールずれた!」なんて感じたことある?
QRで走ってて「いまホイールずれた!」なんて感じたことある?
42 : ツール・ド・名無しさん
>>40
ハブ端とフォークの摩擦係数*締め付ける圧力が固定力
圧力が強くても、そのための加工がなければ摩擦係数が低い
つまりTAはものによって固定力が低い
ハブ端とフォークの摩擦係数*締め付ける圧力が固定力
圧力が強くても、そのための加工がなければ摩擦係数が低い
つまりTAはものによって固定力が低い
27 : ツール・ド・名無しさん
サスもディスクもスルーアクスルも最近コンポも大体一応乗ってはいるけど、
最近、ふにゃふにゃのフォークや金属フレームにリムブレーキの「古典的」自転車って
原始的だったけど一回りしてむしろ新鮮だなって
人間の出力程度ならこれでもなんとかなるんだと
最近、ふにゃふにゃのフォークや金属フレームにリムブレーキの「古典的」自転車って
原始的だったけど一回りしてむしろ新鮮だなって
人間の出力程度ならこれでもなんとかなるんだと
29 : ツール・ド・名無しさん
従来のQR方式の方がファジーなのは間違いないけど、キャリパーブレーキだからあまり問題にならなかっただけで、ロードのフォークで油圧ディスクだとTAでもズレが出てしまうということかな?
30 : ツール・ド・名無しさん
>>29
ぶっちゃけQRなんて正確にはホイール真っすぐ入らないときがあって
キャリパーブレーキとの位置関係見て気づいて入れなおしたりするもんな
逆にホイール真っすぐでもブレーキの方が片効きしたりもするけどw
ぶっちゃけ今の自転車って軽合金や樹脂のパーツが増えて軽くなった程度で
本質的には19世紀末の工業水準でも作れる程度の代物なのよ
ぶっちゃけQRなんて正確にはホイール真っすぐ入らないときがあって
キャリパーブレーキとの位置関係見て気づいて入れなおしたりするもんな
逆にホイール真っすぐでもブレーキの方が片効きしたりもするけどw
ぶっちゃけ今の自転車って軽合金や樹脂のパーツが増えて軽くなった程度で
本質的には19世紀末の工業水準でも作れる程度の代物なのよ
33 : ツール・ド・名無しさん
締め付けとか剛性の問題じゃないのでは?
クイックはハブの端の加工とフォークとの摩擦力で車輪を固定していた
TAは左右はフォーク、上下はアクスルで車輪の動く限界は規定されるけれども、
ハブとフォークとの間、あるいはハブとアクスルの間での固定が規定されていない
つまりハブ端の加工によっては摩擦が足らず、車輪は抜けないけれども固定されてもいない状態となる
動く範囲の左右は締め付けでなんとかなるけど、上下は遊びの範囲を変えられない
クイックはハブの端の加工とフォークとの摩擦力で車輪を固定していた
TAは左右はフォーク、上下はアクスルで車輪の動く限界は規定されるけれども、
ハブとフォークとの間、あるいはハブとアクスルの間での固定が規定されていない
つまりハブ端の加工によっては摩擦が足らず、車輪は抜けないけれども固定されてもいない状態となる
動く範囲の左右は締め付けでなんとかなるけど、上下は遊びの範囲を変えられない
40 : ツール・ド・名無しさん
>>33でも書いたけど、TAの固定力でずれるなら今までのQR式はもっとひどいことになってたはず。
QRで走ってて「いまホイールずれた!」なんて感じたことある?
QRで走ってて「いまホイールずれた!」なんて感じたことある?
52 : ツール・ド・名無しさん
>つーか、フォークがよれるのは単に剛性の問題だから、ここでいうTAがずれるかどうかとはまた全然別の話だな
走行中に旋回しながら急制動したり片側に強い力がかかると
フォークがねじれて>>33の位置関係が変わっちゃうということでは
本当はQR+キャリパーブレーキでも似た現象起きてるかもしれないけど
キャリパーはシューとホイールのクリアランス大きいから
特に気にならないんじゃない?
走行中に旋回しながら急制動したり片側に強い力がかかると
フォークがねじれて>>33の位置関係が変わっちゃうということでは
本当はQR+キャリパーブレーキでも似た現象起きてるかもしれないけど
キャリパーはシューとホイールのクリアランス大きいから
特に気にならないんじゃない?
55 : ツール・ド・名無しさん
>>52
今は少なくなったけどQRでディスクも普通にあるぞ。
QRディスクだからって、ずれて擦りまくりなんてことないわけだし
今は少なくなったけどQRでディスクも普通にあるぞ。
QRディスクだからって、ずれて擦りまくりなんてことないわけだし
34 : ツール・ド・名無しさん
上下の遊びがどのくらいあるのかが問題ですね
メーカーによっても精度に差があるのかな
メーカーによっても精度に差があるのかな
35 : ツール・ド・名無しさん
走ってる最中問題ないなら少々ガタがあっても良いんでないかい?
36 : ツール・ド・名無しさん
遊び心は大切だよ
それに挿入するときだって微妙に隙間がないと潤滑液塗ってもつっかえて入らない
それに挿入するときだって微妙に隙間がないと潤滑液塗ってもつっかえて入らない
37 : ツール・ド・名無しさん
隙間が無い方が気持ちはいいぞ
38 : ツール・ド・名無しさん
メーカー間で精度に差がある感じはあるな、でも「みんな困ってる」ってことは無いと思うぞ
それよりネジ山が潰れないか心配
それよりネジ山が潰れないか心配
46 : ツール・ド・名無しさん
39 : ツール・ド・名無しさん
確かに
ネジ潰れたら萎えるな
ネジ潰れたら萎えるな
41 : ツール・ド・名無しさん
キャリパーブレーキと油圧ディスクの差だろうね
ガツンと効いた時のホイール(その中心部)にかかる衝撃が違うからな
ガツンと効いた時のホイール(その中心部)にかかる衝撃が違うからな
50 : ツール・ド・名無しさん
>>41
キャリパーブレーキって、(カンチはちょっと別だけど)
フォーククラウンの一点で支持してるから、
フォークの先端がブラブラでも関係ないよな
キャリパーブレーキって、(カンチはちょっと別だけど)
フォーククラウンの一点で支持してるから、
フォークの先端がブラブラでも関係ないよな
44 : ツール・ド・名無しさん
お前らマジで飯倉の言ってること鵜呑みにしてハブ端面がツルツルしてるからずれると思ってんの?
やべえw
やべえw
53 : ツール・ド・名無しさん
飯倉本人はギザギザのワッシャーだかを取り寄せてるとか
56 : ツール・ド・名無しさん
飯倉がガタがあるって言ってるのは
アクスルとホイールのベアリングの間の話なのかな?
それともアクスルとフォークの穴の話なのかね?
前者ならアクスルがとんでもなく糞なだけだよな。
アクスルとフォークと穴の間の話なら
まあ、糞フォークならありえない話じゃないか。
クイックレバー側のフォークとの当たり面が
規格でコーン形状になってりゃいいんだろうけどね。
アクスルとホイールのベアリングの間の話なのかな?
それともアクスルとフォークの穴の話なのかね?
前者ならアクスルがとんでもなく糞なだけだよな。
アクスルとフォークと穴の間の話なら
まあ、糞フォークならありえない話じゃないか。
クイックレバー側のフォークとの当たり面が
規格でコーン形状になってりゃいいんだろうけどね。
Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1550138712/
コメント
コメント一覧 (15)
byby_bicycle007
が
しました
byby_bicycle007
が
しました
byby_bicycle007
が
しました
全部かわからんが一気に見たかったからちょうどいいわ
今から見よっと
TAの話は構造的な問題ではないみたいだしどうでもいい
動画内で新ガジェット導入予告されてるからそっちが楽しみ
byby_bicycle007
が
しました
構造的な問題と言うより、単純に精度が悪いだけな気がするけど。
アルミ缶の切れ端を隙間に入れて遊びを無くしてるって言ってるけど、そんな大きな隙間があるのが信じられないんだけど。
byby_bicycle007
が
しました
byby_bicycle007
が
しました
自転車部品メーカーの加工精度ってそんなもんなの?もう平成も終わりだよ?www
byby_bicycle007
が
しました
オートバイも自転車とあんまり変わらないね、精度が出てないだけじゃないかな。
というか、400km/hくらい最高で出せるバイクに比べたら自転車の必要精度なんて大したことは無いわけで。
byby_bicycle007
が
しました
締め加減でホイールの回り方変わるくらいしっかり締められる。
あとやっぱり単純に精度が出てないだけだね、鋼鉄の棒と直接ベアリングの硬い組み合わせに対し、アルミの棒にアルミのスペーサーみたいな組み合わせだから、そもそも強度もあやしいよ。
byby_bicycle007
が
しました
そんなに欠陥品だらけならとっくの昔に問題になってると思うんだけど。
byby_bicycle007
が
しました
ロードにディスクブレーキはダメかも分からんね。
byby_bicycle007
が
しました
byby_bicycle007
が
しました
CX系の限界1600Nって150kgで引っ張られるぐらいの力だっけ?
剛性低めの軽量ハブでラジアル超固めで組んだら、全方向から150kgで引っ張られるからコンマ数ミリぐらいのガタは出るかも。
缶の切れ端入れられるってのは嘘くさいが。
byby_bicycle007
が
しました