00000045_l


1 : ツール・ド・名無しさん
まずはアルミのescape r3から始めてみよか

2 : ツール・ド・名無しさん
高い自転車ほど原価の割合は低いのは当然
ぼったくり価格ロードとか利益率9割以上

3 : ツール・ド・名無しさん
原価って言ってもどのレベルの原価なんだよ
一番元の材料(カーボンだったらコールタール?)で言ったら100円くらいじゃねーの?

4 : ツール・ド・名無しさん
母なる地球の物質を使っているから0円だね。

5 : ツール・ド・名無しさん
原価じゃなくて材料費と言え
特にマックの場合に多いが、人件費をはじめとする、材料費以外のコストを計算に入れないで
「あそこはこんなにボッタクってる!」
という馬鹿が多すぎる
勿論、ネタでやってるなら大いに結構だが、ガチでやってるとしか思えない輩も多数いるから救えない

6 : ツール・ド・名無しさん
100万円ロードバイクに使うカーボンシート(ロール)は原価3000円みたいな記事があったな

このスレではフレーム材料費、技術加工にかかるコスト、開発費、コンポーネントなどがどれぐらいの割合で配分されてるのかについて議論考察したい
escape r3は定価5万?だけどずっと同じ形、自社提携コンポーネントだからかなり利益配分が高そう

7 : ツール・ド・名無しさん
エスケープ
フォーク2千円
フレーム、2800円
ホイール、スポーク1300円×2
タイヤ、チューブ750円×2
サドル、800円(OEM)
ハンドル300円
駆動系(前後ディレイラー、シフター)1700円
BB、400円
クランク、1400円
前後シフト、ブレーキワイヤー50円
前後テクトロブレーキ、350×2
カセット300円
グリップ左右セット150円
ステム、200円
ベル、5円
塗料200円
シートポスト、300円
ボルト、ネジ諸々50円

8 : ツール・ド・名無しさん
15455円か

9 : ツール・ド・名無しさん
安っ、店頭で買うと何倍だよと

10 : ツール・ド・名無しさん
>>9
もうスレの最初から頭悪さ全開だな。それを売るための間接費はどこからでるんだよ。

12 : ツール・ド・名無しさん
>>9
じゃあ、キミがその値段で全国の消費者相手に売ればいいじゃん。

実店舗は無くてもいいかなあ。手数料払ってネットショップしかないか。
あ、在庫もたなきゃいけないなあ。ある程度の倉庫借りないとね。
製造元はある程度のロットないと作ってくれないし売れ残っても困るよなあ。
それに一人で営業から出荷・サポート出来ないからバイトでもいいから雇おうかな。
もちろん売りっぱなしじゃなくてアフターもしっかりしないと、製造物責任法もあるしね。
そうそう個人じゃあれだからちゃんと法人登記もしないとなあ。

がんばれよ。

13 : ツール・ド・名無しさん
ガキ相手にムキになるなよw >>9はリア厨なんだろ?

15 : ツール・ド・名無しさん
>>9に噛み付きつぎだろ、ちょっと安っと呟いただけでこの有様だもんな
普段の会話でもこういう奴らと話すと雰囲気ぶち壊しだな

11 : ツール・ド・名無しさん
そこまでかからんだろ
ネットで買うのが利口だな

14 : ツール・ド・名無しさん
ぼったくりって発狂してたら
奇特な誰かが恵んでくれると思ってるのさ

17 : ツール・ド・名無しさん
切れやすさナンバーワン自板です

18 : ツール・ド・名無しさん
キレてねぇよ死ねくそが

19 : ツール・ド・名無しさん
原価より卸値の方が気になる

21 : ツール・ド・名無しさん
コストなんてたかがしれてるだろうしブランド料という名のぼったくり価格だろうさ

24 : ツール・ド・名無しさん
>>21
ブランド料払うのがいやなら、あさひかホムセンでPB商品買え。

22 : ツール・ド・名無しさん
ブランド料は自転車に限った話では無いよなあ。
そう考えるとジャイアンツは良心的だよ

23 : ツール・ド・名無しさん
ちょっと考えれば分かるだろ。頭悪すぎ。
スポーツ自転車の市場規模がどのくらいで、1車種あたり何台ぐらい売れているか。
車みたいに何万台ってオーダじゃないんだぜ。
ハイエンド、ハイブランドは高いのは当たり前じゃん。
それを買う層が自転車産業を支えてるの。
そのおこぼれでオマエらが貧民バイクを安く買えるんだろ。

25 : ツール・ド・名無しさん
ブランド品が欲しいけどブランド料は払いたくないって謎の層がいるんだよなぁ

26 : ツール・ド・名無しさん
そりゃハイエンドは開発費や原価が高いのは当然だが、Cナゴとかブランド料高すぎないか
ファンが払うから成り立つジャンルなのは分かるけどコスパ重視の消費者もいるしね

有名な画像だけど2000円の時計とグッチの時計の中の機械が実は一緒って奴があるけど、ブランド信仰って本人は良いんだろうけどちょっと滑稽じゃないかね

31 : ツール・ド・名無しさん
>>26
>2000円の時計とグッチの時計の中の機械が実は一緒

ちゃんとした高級時計を持った事ない奴の発想だな。
自動巻の時計は2000円じゃ売ってないし、
ムーブメントがクオーツじゃ、高級時計とは言えないよ。

27 : ツール・ド・名無しさん
貧乏人が見栄張ってブランド信仰してるのは滑稽だが、
金持ちがブランド品買う分には何の問題も無いだろ。
商品はコスパや性能がすべてでは無い。所有する満足感も大事だぜ。
逆にユニクロしか服は着ない奴もどうかと思うし。

28 : ツール・ド・名無しさん
コスパ重視の消費者はコスパのいい物をかって胸を張ってればいいじゃない、何を後ろめたく思うことも無い
物欲しそうにブランド料がー;;とか言ってるから馬鹿にされるんだよ

29 : ツール・ド・名無しさん
コスパ厨は情強で賢いつもりらしいが
本質は貧乏節約ババアと変わらん
ケチることに喜びを見出す資本主義から脱落したカス
頭を使って金を増やすという発想も才能もない

42 : ツール・ド・名無しさん
>>29
そうだよな
株なんて原価を考えたらどうなるんだよって

45 : ツール・ド・名無しさん
>>42
株はバカなだけでは儲からないが多少バカにならないとダメな所もある

コスパ厨はネットで情報を漁るだけ
バカで金がなくても時間さえ掛けてネットで調べればどうにかなる
ようはコスパ厨=バカで貧乏な暇人ってことです

30 : ツール・ド・名無しさん
趣味やファッションの世界は、所有欲を抜きには語れないからねえ。

32 : ツール・ド・名無しさん
発想じゃなくてそういう事実があるって言ってるだけ

35 : ツール・ド・名無しさん
>>32
でも、君は自動巻の高級時計なんて持った事ないだろ?
君のレスからはそういう人の発想がプンプンするから。

36 : ツール・ド・名無しさん
いや俺そいつじゃないしw
このスレで高級時計!高級時計!っていつまで連呼するんだろう

38 : ツール・ド・名無しさん
貧乏人は安い中国製のホムセン自転車買えばイイじゃん。

39 : ツール・ド・名無しさん
間違って時計スレにきたかと思った

41 : ツール・ド・名無しさん
プレスポはクロスの中でも最底辺に位置づけられてるらしいよ。プレスポスレによると。

43 : ツール・ド・名無しさん
70%以上の儲けな

44 : ツール・ド・名無しさん
でろーざが支那カーボンのデザインそのまんま疑惑が出たぐらいのときに原価スレたってたら面白かったろうな

Source: http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1366823414/

宇宙兄弟(35) (モーニング KC)
小山 宙哉
講談社 (2019-03-22)
売り上げランキング: 27