1 : ツール・ド・名無しさん
チタンについて語れや
2 : ツール・ド・名無しさん
チタン
3 : ツール・ド・名無しさん
語れや!
4 : ツール・ド・名無しさん
銅ではないだろう!
5 : ツール・ド・名無しさん
チィたんどうしてるかなぁ
6 : ツール・ド・名無しさん
チタンって実際アルミよりもフレーム割れやすいらしいけど、どうなの?
7 : ツール・ド・名無しさん
>>6
チタンだから割れやすいってのは無い
素材としてはアルミより靭性があるから比較するならアルミの方が脆いまである
クロモリに比べて溶接に違ったノウハウがあるから、安物粗悪品や腕の無いビルダーはよく割れると言うんだろう
チタン溶接を生業にしてるけどステンや鉄より難しいとは思うが、ちゃんとした技術があれば自転車フレーム程度の使用でそうそう割れるとは思えない
チタンだから割れやすいってのは無い
素材としてはアルミより靭性があるから比較するならアルミの方が脆いまである
クロモリに比べて溶接に違ったノウハウがあるから、安物粗悪品や腕の無いビルダーはよく割れると言うんだろう
チタン溶接を生業にしてるけどステンや鉄より難しいとは思うが、ちゃんとした技術があれば自転車フレーム程度の使用でそうそう割れるとは思えない
10 : ツール・ド・名無しさん
>>7
クロモリとどっちが割れやすい?
クロモリとどっちが割れやすい?
12 : ツール・ド・名無しさん
>>10
ビルダーの腕によるとしか言いようがないですが、同じ素材の厚みならクロモリの方が粘る分強いんじゃないかな
あとクロモリは割れても安価で補修出来るのがメリット
ビルダーの腕によるとしか言いようがないですが、同じ素材の厚みならクロモリの方が粘る分強いんじゃないかな
あとクロモリは割れても安価で補修出来るのがメリット
20 : ツール・ド・名無しさん
>>6
銅ではないだろうwww
銅ではないだろうwww
8 : ツール・ド・名無しさん
ガノーrtiが5ch内で
評判が良さそうだから
凄く気になる。
ジオメトリー的には…
どんなレースに
向いてるんだろ?
評判が良さそうだから
凄く気になる。
ジオメトリー的には…
どんなレースに
向いてるんだろ?
11 : ツール・ド・名無しさん
>>8
チタンの時点でレース用途を考えるのは無粋だと思われる
もっとレース向けに優れた素材があるのだしね
チタンの時点でレース用途を考えるのは無粋だと思われる
もっとレース向けに優れた素材があるのだしね
13 : ツール・ド・名無しさん
>>11
私はチタンで
どこまでやれるか
挑戦したいんです。
誰か自転車設計に
詳しい方いませんか?
私はチタンで
どこまでやれるか
挑戦したいんです。
誰か自転車設計に
詳しい方いませんか?
14 : ツール・ド・名無しさん
>>13
チタンでどこまでやれるか挑戦したいなら他人に聞かず好きにやればいいと思うが
チタンでどこまでやれるか挑戦したいなら他人に聞かず好きにやればいいと思うが
9 : ツール・ド・名無しさん
一時期パナのチタンフレームが割れまくったらしいが。
11 : ツール・ド・名無しさん
>>9
パナのフレームが割れまくったのはパナに問題があるのであって、チタンその物の問題では無いと思わないかね
パナのフレームが割れまくったのはパナに問題があるのであって、チタンその物の問題では無いと思わないかね
15 : ツール・ド・名無しさん
挑戦したいから候補のrtiについて
質問してるんですけど?
質問してるんですけど?
16 : ツール・ド・名無しさん
>>15
だから好きなレースに勝手に挑戦すればいいじゃないの
ジオメトリー見たらどういうタイプのフレームとか分かるだろうが
だから好きなレースに勝手に挑戦すればいいじゃないの
ジオメトリー見たらどういうタイプのフレームとか分かるだろうが
19 : ツール・ド・名無しさん
>>16
分からんから
訪ねてるんだろうが
買ったら挑戦するわ
分からんから
訪ねてるんだろうが
買ったら挑戦するわ
22 : ツール・ド・名無しさん
>>19
タダで情報引き出そうとしてるのに偉そうなカスで草
お前みたいな奴は口だけで結局買わないんだから消えてね
俺は違うっていうなら買ってから来てください
タダで情報引き出そうとしてるのに偉そうなカスで草
お前みたいな奴は口だけで結局買わないんだから消えてね
俺は違うっていうなら買ってから来てください
17 : ツール・ド・名無しさん
ライトスピードのチタンモデルは良く割れるらしいね
あとハンドメイドだとチタンは高すぎるよ
台湾製チタンなら10万とかで買えるけど
あとハンドメイドだとチタンは高すぎるよ
台湾製チタンなら10万とかで買えるけど
18 : ツール・ド・名無しさん
リンスキーはよくセールするから2000ドル以下でハイエンドフレーム買えたりするよ
21 : ツール・ド・名無しさん
バイクの4気筒チタンマフラー持った時の軽さにビビった。指2本で持ち上がる。
23 : ツール・ド・名無しさん
少なくとも標準語も喋れない穢多が乗るべきものではない、中華フル電動でも乗って標準語も喋れない穢多だけを轢いて回れ
30 : ツール・ド・名無しさん
2014ガノーRTIのサイズ520を
新品で買いました。
自転車の設計に詳しい方、
どんなレースに向いてて
どおいう走り方に向いてるか
教えてください。
新品で買いました。
自転車の設計に詳しい方、
どんなレースに向いてて
どおいう走り方に向いてるか
教えてください。
32 : ツール・ド・名無しさん
どんなレースにも向いてません強いて言えばブルベです以上
34 : ツール・ド・名無しさん
チタンは修理出来ると聞いたけど、熱でその箇所が脆くなる事はないの?
24 : ツール・ド・名無しさん
チャリンコのフレーム他ほとんどの部品に素材の縛りはないんだよね。
素材の特性に合わせて設計するだけ、木だってアルミだってプラスチックだって鉛だっていいわけだよね。
重量アタリの強度、体積アタリの強度とかで優劣が出てるのはご存じの通り。
しかし、何も軽さ正義、安さ正義、耐久性正義でもないからね、銅でも石でも素材にあった設計で造ればいいさ。
チタンなんて素材の中では問題ない範囲、優位性で言えば世の中の高級レース車両に全チタンはないだろうから
優位ではないが、カーボンより重くても身体が鍛えられると思えば良いんだし、アルミより加工費が掛かっても
採算度外視の美学で自慢すれば良いだけだ。
>>1
ガンバレ、どうせ何もできないんだから発注だ。
素材の特性に合わせて設計するだけ、木だってアルミだってプラスチックだって鉛だっていいわけだよね。
重量アタリの強度、体積アタリの強度とかで優劣が出てるのはご存じの通り。
しかし、何も軽さ正義、安さ正義、耐久性正義でもないからね、銅でも石でも素材にあった設計で造ればいいさ。
チタンなんて素材の中では問題ない範囲、優位性で言えば世の中の高級レース車両に全チタンはないだろうから
優位ではないが、カーボンより重くても身体が鍛えられると思えば良いんだし、アルミより加工費が掛かっても
採算度外視の美学で自慢すれば良いだけだ。
>>1
ガンバレ、どうせ何もできないんだから発注だ。
Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1552982825/
エコ/マイ箸に 国産 純チタン製 福井かつき箸 プレーン つや消しタイプ チタン箸
posted with amazlet at 19.03.29
かつき
売り上げランキング: 15,976
売り上げランキング: 15,976
コメント
コメント一覧 (4)
byby_bicycle007
がしました
高価だからそもそもビルダー密着で各部の剛性靭性を指定する悪戯が可能
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました