1 : ツール・ド・名無しさん
本州と四国を結ぶ架橋の一つで、大半の橋の上を自転車で渡れることでも人気の瀬戸内しまなみ海道(広島県尾道市―愛媛県今治市、全長59.4キロ)は1日、開通から20年を迎える。

しまなみ海道は自動車専用道路で、三つの本州四国連絡橋のうち、1988年開通の瀬戸大橋、98年開通の明石海峡大橋に続き、99年に開通した。
建設費は7300億円で七つの橋からなる。
島しょ部と陸地部をつなぐ「夢の架け橋」として、開通以来、2億台を超える車が通行し、生活や観光に貢献している。

73年の着工予定だったが、同年のオイルショックにより2年遅れで着工され、79年5月の大三島橋を皮切りに順次開通した。
99年5月に来島海峡大橋など3橋が開通し愛媛、広島両県がつながった。

今治市によると、開通で観光客は増え、ここ数年は約280万人前後で推移している。
三つの本四連絡橋で唯一、橋の部分に自転車歩行者道が併設され、自転車通行が可能(来年3月まで無料)。
国内外から多くの愛好家も集う。レンタル自転車の利用も多く、99年度の貸し出し当初と比べて、一時低迷した時期はあったが、昨年度は2倍近くの約13万台が利用されている。

また、救急搬送にも貢献。
尾道市の生口島と今治市の島しょ部では、年間1000件以上の救急搬送が発生。
今治市の伯方地区から市中心部への搬送は、開通前には消防艇で約1時間かかったが、開通後は救急車で約20分に短縮されるなど、患者の負担が軽減されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000048-mai-soci
4/30(火) 19:40配信 

2 : ツール・ド・名無しさん
台湾人に人気らしいな、しまなみ海道サイクリング

3 : ツール・ド・名無しさん
レンタサイクルの担当者が運営のあまりのいい加減差に精神折れて辞めたとこだっけ?

4 : ツール・ド・名無しさん
山陽道にも松山道にも繋がってなかったけど
今は繋がった?

5 : ツール・ド・名無しさん
しかし、アクアライン以上に高い橋だな
こんなたけえとは驚いたわ

26 : ツール・ド・名無しさん
>>5
アクアラインの倍以上距離あるから仕方ないんじゃね

46 : ツール・ド・名無しさん
>>5
中四国連絡橋はトータルで3つとも大体似たような値段だよ

8 : ツール・ド・名無しさん
電動自転車でなら走ってみたい

9 : ツール・ド・名無しさん
いちどは訪れたいところだな
って事故急増とかしてるのか?

11 : ツール・ド・名無しさん
レモン島と言われる岩城島の中央にある展望台
しまなみ1の眺め
ただしフェリーに乗る必要あり

12 : ツール・ド・名無しさん
松山より西の地点から山口県に向けて架かる橋が欲しいな
佐田岬から九州に架かる橋でもいいけど

13 : ツール・ド・名無しさん
>>12
九州につながる橋かトンネルが欲しい

17 : ツール・ド・名無しさん
>>12
豊後水道は広いぞw

21 : ツール・ド・名無しさん
>>17
13kmあるから橋は無理だな

24 : ツール・ド・名無しさん
>>21
地図で見ると、あとちょっと頑張れば届くって感じだけど、
難しいかー

24 : ツール・ド・名無しさん
>>17
地図で見ると、あとちょっと頑張れば届くって感じだけど、
難しいかー

15 : ツール・ド・名無しさん
とびいし街道だっけ?
なんであれと繋げないんだ?
呉から大崎下島まで行って途方に暮れたわ

16 : ツール・ド・名無しさん
>>15
とびしま海道終端から先の区間は愛媛県内になる
愛媛県としては多額の予算をかけてまでつなぐメリットが無い

25 : ツール・ド・名無しさん
>>15
西側は呉から広島呉道路、東側は大下島から今治に繋ぐ新しい高速作ってほしいな

28 : ツール・ド・名無しさん
>>15
フェリーがあるだろ
文句を言う前に頭を使え

18 : ツール・ド・名無しさん
生名島と因島を橋でつなげればいいのに県が違うからって計画すら無いのがダメ

19 : ツール・ド・名無しさん
時間があるなら瀬戸内海はフェリーで移動するのが一番楽しい気がする

20 : ツール・ド・名無しさん
結構車道怖い、道狭い
でっかい白い恐竜かわいい

22 : ツール・ド・名無しさん
今治出身の女と付き合ってたけどこんなド田舎だったんだな

27 : ツール・ド・名無しさん
それよりも松山から八代島へのしまなみ海道を希望
広島と松山を最短で結ぶ

29 : ツール・ド・名無しさん
レンタサイクルアホみたいな料金でやめた記憶

30 : ツール・ド・名無しさん
太川蛭子のバス旅でここ歩いて突破していた記憶
無茶させるなあ

31 : ツール・ド・名無しさん
高所恐怖症の俺にはこんな橋でサイクリングとか無理

33 : ツール・ド・名無しさん
一応世界的観光地になりつつあるのは良い事なんだが、宿が高くなりすぎて普通の日本人が行けなくなった…

36 : ツール・ド・名無しさん
四国は父方の祖母のルーツだが一生行くことはなく終わりそうだな
中学の時に婆ちゃんが死んで、松山と宇和島に行ったあの1回で終わりそうだ

40 : ツール・ド・名無しさん
普通にいいとこだからな
前はレンタルだったけど今度はロード持っていきたい

42 : ツール・ド・名無しさん
細い自転車用のキャットウォークを延々と行くんだよね
これが遠くて片道だけでもバテる
往復は罰ゲーム
曇りの日だと鬱になる

44 : ツール・ド・名無しさん
実は原付二種天国だったりする

45 : ツール・ド・名無しさん
距離も手頃だし
通常ルートだと平坦基調だし
のんびり走るにはちょうどいい

47 : ツール・ド・名無しさん
昨日は瀬戸大橋通ったけどしまなみ海道も好き

49 : ツール・ド・名無しさん
道民ライダーだが 個人的に 日本一好きな所。 久しぶりにまた ゆっくり行ってみたい。

51 : ツール・ド・名無しさん
しまなみ近い人は羨ましい限り
年に1回行ければいいほうだわ

53 : ツール・ド・名無しさん
しまなみ海道、車道はほぼ全編が対面単線で高速道路としては超不便なんだよな
70km規制だった気がするし

54 : ツール・ド・名無しさん
島田奈美って今何してんの

Source: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556639097/