horikita05


1 : 2017/04/29(土) 21:39:32.96 ID:90jL11BX
普通に考えたら新たな顧客獲得するチャンスなんだが…
こんだけネット発達した時代に通販毛嫌いしても先細りするだけじゃね?

引用元: 2ch.sc

2 : 2017/04/29(土) 21:42:20.52 ID:la36yKIt
俺も最初はそう思っていた。
だが、やはり、持ち込み規制した方が儲かるらしい。

3 : 2017/04/29(土) 21:52:50.98 ID:QLhoR/jT
地元の自転車屋じゃ買えない某メーカーのサイクルを通販で購入後、初期点検お願いしたら対応はしてくれたものの無愛想だったことがある
以降は県庁所在地のあさひまで持ってってるが、なんなんだろうな
別にサービスされて当然なんて思ってないし確かに通販の持ち込みは失礼だなとありがとうございますって頭下げて帰ったが
まあそういう客は相手にしなくともちゃんと儲かるんだろう
サービス受けたけりゃ大型チェーン行けってことだな
田舎者には辛い話だ

4 : 2017/04/29(土) 22:07:41.06 ID:4x1ABIz1
逆にあさひは本当にメンテナンスでも食っていく気概があるからかもんね
まあしがらみがあるんでしょう

5 : 2017/04/29(土) 22:16:33.59 ID:k9cx9Wp3
自転車店って色々異様だよなあ

6 : 2017/04/29(土) 22:29:54.17 ID:wn7hlq/x
まあそれでもやっていけるってことはそういうことなんでしょ

7 : 2017/04/29(土) 22:41:41.78 ID:EsMcfj1O
別に良いけど自転車の整備ごときにえらそうにし過ぎなんだよ
特殊な工具も腕も必要無いんだし

9 : 2017/04/29(土) 23:21:24.47 ID:KXi0mfiz
オクでつかまされた、壊れかけとか素性の分からないパーツ持ってこられて、無駄に手間かかったり壊れた時の責任追及されて、同じ料金じゃ割に合わない

10 : 2017/04/30(日) 00:24:19.79 ID:CQ7boi7Z
そもそも通販の客とか客層として下の下だろ、金払い悪い上に文句多そう
そういうのは最初から断っとくと面倒にならない

11 : 2017/04/30(日) 01:37:53.37 ID:BkgS+ddI
下の下の客でも引き受けてくれた店で2台目買って6、70万は使ってる
通販で自転車が買える時代なのか、便利だなと思って買った結果、何度か嫌な思いをさせられたわ

15 : 2017/04/30(日) 03:39:22.85 ID:4LBAsS92
偉そうにしてても商売が成り立つ要素があるんだろうな。
近くに商売敵がいないとか、一定数の客が必ず来てくるとか。

整備だけで儲けるには、単価が安いから定期的にそれなりに数が来ないと.... 店で
悠然と待っていても厳しそう。
そこで出張修理という方向性があるわけだが。

19 : 2017/04/30(日) 05:17:01.95 ID:qstrQZ3C
儲けにつながらない客は、最低限の扱いしかされないのが普通。

20 : 2017/04/30(日) 05:47:10.08 ID:/a579cOR
ここは親切だなー次はここで良いの買おうってなれば儲けに繋がるだろ
リピーターを増やすってのは大事なことだよ

21 : 2017/04/30(日) 06:03:45.86 ID:qstrQZ3C
そういう客より、安いとこで買って整備だけここに、って客が多いんだよ。
お前のは素人考え。おれもそう思っていた。

23 : 2017/04/30(日) 10:37:29.32 ID:61dd9t4h
無愛想で持ち込みは倍の料金を取るが腕の良い個人の自転車屋はあるんだよな

24 : 2017/04/30(日) 10:50:59.82 ID:dzXLPNnu
自転車買った後でより近くにある自転車屋見つけたんで、試しにちょっとした修理頼んだんだが、えらく態度悪かったんで買い替えのときにそっちの店使う選択肢はナシになった

29 : 2017/04/30(日) 16:53:20.90 ID:UhAVrZtP
ホームセンターの自転車売場もそんな流れだな
以前はとにかく安い中華ママチャリを並べて
使い捨て買い換えさせる戦略だったが
最近は元自転車店主とおぼしきおっさん整備士が増えて
持ち込み修理を積極的に引き受けてるように見える

30 : 2017/04/30(日) 17:48:18.89 ID:1AXW2cj/
うちの近所のあさひはパンク修理に4千円ぐらいかかるとかぬかすしょーもない店だけれど、ホイールのメンテとかちゃんとやってくれるんかな?ウィグルでホイール買って持ち込んでみようかな?

32 : 2017/04/30(日) 22:31:25.57 ID:CQ7boi7Z
お前らの理論だとアサヒで自転車を買うことになるはずなんだよな
でもそうはならないよな、整備だけw

34 : 2017/04/30(日) 22:53:45.02 ID:fdUqhj24
あさひは最高だよ
次にママチャリ買う時は絶対ここにする

45 : 2017/05/01(月) 09:21:42.18 ID:7myXxGl1
他店購入品お断りって自転車業界に限らんがね
個人店がまだ生き残っているってのが閉鎖的に感じる理由じゃなかろうか
大規模ショップに慣れ過ぎなんだよ

46 : 2017/05/01(月) 09:28:57.19 ID:+DfyvKSY
自転車販売は、大手資本が何度も切り込んでことごとく撤退している。
これからどうなるかわからんが、独特の業種なんだよ。
それが悪いこととは思わん。

47 : 2017/05/01(月) 09:31:33.93 ID:+DfyvKSY
ここ10年少々だが、どの種類の小売業も、
店員がマニュアルべったり、自分の意見を持たず自分の判断をやらず、責任被らないことだけ考えるようになったのは、つまらん。
自転車業界も、多少はその影響があるが、スーパーやホームセンターと同じになったらつまらんだろ。
ニワカにはそのほうが馴染みやすいのかも知れんが。

48 : 2017/05/01(月) 09:35:10.63 ID:t9FqDinA
専用の部品や素材の多い製品なら取り扱いの制限も分かるが
自転車の場合は大部分が規格品の組み合わせだし
断る理由が弱いわな
客がその理由に納得するかは別としても

50 : 2017/05/01(月) 09:37:55.67 ID:7myXxGl1
忙しいから構ってられないだけで9割説明付きそう
客は納得出来ないだろうw

58 : 2017/05/01(月) 21:47:34.01 ID:HW4Vlumh
あさひの入りやすさは凄い
店員が話しかけてくるのがウザいけど

65 : 2017/05/02(火) 03:25:29.97 ID:dw6IRqS/
自転車屋は通販とかで半額くらいになってるパーツをさも当然のごとく定価で付けてくるからもやっとするんだよな
技術料と割り切ればいいんだけどそれならパーツで稼ぐんじゃなくて整備料で金取ってもらいたいわ

71 : 2017/05/02(火) 10:49:04.46 ID:XJaTD0vd
何処の自転車屋かは言わんが客のチャリを新人バイトの練習台にすんの止めれw

89 : 2017/05/02(火) 21:41:29.43 ID:aNdiT0P3
専門店って自ら言っているとこはパンク修理拒否するのもあるよ

91 : 2017/05/03(水) 06:51:17.91 ID:I2XMxS0j
自分は知識があると思ってめちゃくちゃにしたのを
自転車屋に持って来るので始末が悪いと
知り合いの自転車屋がいっていた

93 : 2017/05/03(水) 08:19:36.31 ID:3orPsqqx
結局は店の人によってよりけり
工事現場でスコップ持って作業中のオッサンにカメラのシャッターお願いすんのと一緒
中には笑顔で応じてくれる気前のいいオッサンもいるだろう

97 : 2017/05/03(水) 10:43:36.34 ID:Qsc8Dnan
単純にリソースを常連にだけ使いたいだけだろ

111 : 2017/05/03(水) 21:15:00.58 ID:rQ9dzT52
いつの間にかパンクに限った話になってて草