1 : ツール・ド・名無しさん
信用調査会社の東京商工リサーチによると、東京都千代田区麹町に本拠を置く自転車ロードサービス提供の「一般社団法人自転車安全利用促進協会」(BiSPA)は、12月25日付で東京地方裁判所へ民事再生法の適用を申請したことが明らかになりました。

2015年に設立の同協会は、自転車の利用者向けに、パンクや故障が発生した際の搬送をはじめとする自転車ロードアシスタンスサービスに加え、事故が発生した際の自転車損害賠償責任保険や盗難保険などを、個人および法人向けに展開していました。

しかし、サービスを利用する法人から訴訟を起こされるなどトラブルが発生したため、自力での事業継続が困難な状況となり今回の措置に至ったようです。

負債総額は約2億円の見通しです。また、関連会社の「E&Hシェアマネジメント株式会社」と「株式会社生活リスク研究所」にも同様の措置が取られました。

2019年12月27日 17:28 不景気.com
https://www.fukeiki.com/2019/12/bispa.html

2 : ツール・ド・名無しさん
保険金出るの。

3 : ツール・ド・名無しさん
自転車保険なんていらないんだぜ

今は自動車保険や火災保険にオプションで個人賠償付けられるから
それで自転車の対人事故補償も当然済ませられる

16 : ツール・ド・名無しさん
>>3
更に弁護士特約つけた方が良いぞ

21 : ツール・ド・名無しさん
>>16
ソレマル

僅かな掛け金だから入るべし。

4 : ツール・ド・名無しさん
アヤシイ

5 : ツール・ド・名無しさん
些細な自転車事故より
クルマの自賠責の対人と対物の無制限義務化はよやれ

6 : ツール・ド・名無しさん
たった3年半程度で破産って、どうしようもねえなww

7 : ツール・ド・名無しさん
天下り?

8 : ツール・ド・名無しさん
2015年設立で破産てどういうことだよ

10 : ツール・ド・名無しさん
>>8
破産じゃないけどね

9 : ツール・ド・名無しさん
思い込みで天下り先に金払わなきゃいけないんだ?って思ってたが、実際そうなんだろうな。これだと。

11 : ツール・ド・名無しさん
正直小口契約だらけで回らんだろ…

12 : ツール・ド・名無しさん
官製企業?

13 : ツール・ド・名無しさん
条例で自転車保険の加入が義務付けられてる市だから
年間二千円のSTマークの保険に入ってる

14 : ツール・ド・名無しさん
自転車の防犯登録と対人対物の保険の義務化をさっさとしろ。まあ警察は任意保険にも入らずに速度超過を取り締まってる組織だからな。放置も仕方ないわな

15 : ツール・ド・名無しさん
自転車操業だったんですね

17 : ツール・ド・名無しさん
「一般社団法人自転車安全利用促進協会」(BiSPA)

もう名前からして天下り就職斡旋で作られた感が満載なんだが

23 : ツール・ド・名無しさん
>>17
設立3年でトラブル起こしてつぶれるような組織に
天下りしないと思うよ

18 : ツール・ド・名無しさん
なんか知らんけど警察OBの天下り先かな?

19 : ツール・ド・名無しさん
レンタサイクルの扱いが酷くては想定以上に請求されたか

20 : ツール・ド・名無しさん
集めて破産でウマウマ

24 : ツール・ド・名無しさん
民事再生法=借金チャラ法

25 : ツール・ド・名無しさん
まるでジャパンディスプレイみたいだな 補助金目当ての天下り先だったのだろう

27 : ツール・ド・名無しさん
ええええええ安全協会???????と思ったら自転車て。

Source: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577698412/