campagnolo-logo


ツール・ド・名無しさん
シマノお好きな人が多いのですが、理由が分かりません。なんでカンパニョーロを使わないのですか?

ツール・ド・名無しさん
友人の依頼でシマノ105で1台組んだのですが、まず大量生産品の臭いがプンプンしており愛着が持てませんでした。専用工具がないとBB関係など組み付けられずに工具まで購入しました。特にFDがチープで鉄板曲げただけのガイドプレート、チェーンの当たりを軽減するゴムパッドははめ込み式ですぐに取れてしまいます。チェーンの耐久性はデュラエースチェーンでもカンパニョーロの半分ほどしかないと聞いています。デュラ2000km、カンパニョーロ レコード4000kmだったかな?

ツール・ド・名無しさん
理由?
日本男子だから。

以上!

ツール・ド・名無しさん
イタリアより日本のロード女子の方が可愛いから。
※30~40代を除く

ツール・ド・名無しさん
消耗品なのに価格が高のと手軽に入手出来ない為、走行距離が多いとどうしてもシマノのコンポを多く使うようになってますが、ホイールはカンパニョーロ使ってます。

ツール・ド・名無しさん
消耗品ってどんなところですか?

ツール・ド・名無しさん
例えば…11sだとして、月に1000km以上走るとして私は3000~4000kmの間でチェーンを交換してるので共にフラッグシップモデルを使ったとして倍近い価格をどう考えるか?っていう部分です。

ツール・ド・名無しさん
あ、別に私はシマノが好きなわけではないです。(現にホイールはカンパですし)若い頃の憧れもあるので逆に好きです。

ツール・ド・名無しさん
マウンテンコンポの
設定が無いから(笑)

ツール・ド・名無しさん
ユークリッドとかありましたよね。今はかなりのプレミア価格ですね。

ツール・ド・名無しさん
あんなゴミ使い物になりません

最新が最良
過去の物は捨てろ(笑)

ツール・ド・名無しさん
以前は見ためが良かったのですが、最近はシマノみたいに普通になってしまいましたし、性能は低いは、値段は高いはでは、買う意味がありませんね。

イタリアの工業製品如きで、見た目以外に 日本やドイツに対抗出来る訳もありません。

ツール・ド・名無しさん
価格が高い。
変速性能が少し悪いらしい。
部品の供給が悪い。
取り扱い店が少ない。

ツール・ド・名無しさん
割高だから
専用工具が必要で 扱わないショップも多い
ワイヤーもカンパ専用で 数売れないのでショップも在庫したがらない

販売数が少ないと 仕入れ価格も下がらない 仕入数がすくなければスモールパーツの調達も スムーズにいかないので 扱いたくなくなるのでしょう。

シマノは、バネのヘタリが酷いです。デュラの半分がアルテ アルテの半分の耐久性が105と言われてます。 まあ安いのでASSY交換で苦になりません

カンパでバネがへタったと言うの聞いたことが無いです。使い始め固い重いという印象が有りますが 年々馴染んできます。

ツール・ド・名無しさん
価格面でのリーズナブルさがやはり大きいんでしょうね。
後、現在だと各メーカーが発売している完成車、コンプリートバイクは一部ハイエンドモデルにスーパーレコードモデルがある程度(後は…クロモリロードだとカンパニョーロのシルバーVerのドライブトレインが付いている場合がある位かな?)で99%はシマノのドライブトレインが付いてますからそれも大きいです。

個人的にはシマノは好きではなく(特にブレーキフィーリングが性に合いません)キャンピーユーザーなのでもっとカンパニョーロのシェアが増えてくれると嬉しいんですけどね……。

ツール・ド・名無しさん
いいぞ!いいぞ!その通りなんですけど。

ツール・ド・名無しさん
STIを初めて実用化したのも、レースで勝てたのも、シマノだからかな。
実際、70年代までは、カンパ以外ツールでは使い物にならなかった。
ミヤタ等で、渋々シマノ使ってたかもですが。
その後、カンパもエルゴを出しましたが、シマノには及びません。
安っぽいかもですが、安物でもきっちり変速しますから。
しかも、77や78時代辺りまでは、カンパはデュラの倍くらいしてましたから、買う人も限られちゃいました。
世界シェア60パーとか取ってしまってからは、デュラも価格高騰してますが、そこも抜かり無く、アルテグレードは、デュラの半値近くで買えます。
コーラスより、相当安いので、ここでもユーザーは、シマノに行っちゃいます。

ツール・ド・名無しさん
安価でとにかく確実に動作し、修理の際もスモールパーツが苦労しないで手に入る。
道具としての品質が高いんですよ。
エクステリアデザイン的には二流でも。

カンパは高いしねぇ…11速コンポが出た当時の純正チェーン切りが2万5千円とか…(苦笑)補修パーツもなかなか手に入らない。
カンパジャパンって何してるんだろ?w

ツール・ド・名無しさん
日本人ですから…

あぁ、でもフレームは日本製買いませんね…
失礼しました。

ツール・ド・名無しさん
カンパとスラムはレバーが折れるやん。
電動変速も壊れやすいし。

ツール・ド・名無しさん
カンパニョーロは決して高価ではなくコーラスでも送料税込で11万円程度でありアルテグラレベルの価格であること。耐久性、回転部の精度はデュラを上回ること。スモールパーツの供給云々については問題とならないこと。ブレーキ性能については制動距離とコントローラブルのどちらを優先するかの選択であること、変速が気まぐれを起こすことがトップレベルの選手には不安が残ることが分かりました。カンパニョーロを使いましょうね!


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11218907416