5e9ba4566513b


ツール・ド・名無しさん

日本って工賃高すぎるから使い捨てママチャリが増えるんですよね?

国が値段補償するか決めれば良いのに。
物価が高いイギリスだけどイギリスの方が自転車関係断然安い!


ツール・ド・名無しさん
いや、ママチャリが安すぎるようにが原因ては?

ツール・ド・名無しさん
確かに!
外国人の友達も言ってましたが、旅行で行ったのに自転車安かったから買って乗り捨てきたよー。って言ってたからたぶん、海外の旅行の本にもそういう情報載ってるのかも。タクシーよりか安あがり。

ママチャリも最低でも2万円ぐらいからにしてクロスバイク型ママチャリのみとかの方が自然に優しそう。

ツール・ド・名無しさん
いや、店で買えばメンテナンスはしばらく無料のところも多いし、ただみんなが店に持っていかないだけでしょう。

ヨーロッパの方は高い自転車が主流では?
日本のように自転車が1~2万円が当たり前なんてことはないと思うけど。このカテじゃ10万円は普通だけど、世間的には5万円が高級車ですよ。最近は5万円くらいのクロスバイクも主流になったきましたが、それでも全然です。

ツール・ド・名無しさん
ヨーロッパは高い自転車も流行っていますが、盗難が多いので通勤はシングルバイクかシティバイクかツーリングバイクか折り畳みバイクです。
カッコ良くて価値があるバイクはすぐに盗まれるので、安いバイクかカッコ悪いバイクか折りたんで外にとめないかです。

ツール・ド・名無しさん
誰もスポーツバイクとは言ってないのだけれども...。

折り畳みだって日本じゃ1~2万円が相場です。
5万円のメーカー品は高級です。

ヨーロッパじゃブロンプトン辺りも主流です。専用のロッカーがある地域もあるとか。
日本で20万円なんて高級すぎます。その辺じゃ売ってないから目にしたことある人も少ない。

日本は日本でありヨーロッパでもアメリカでもありません。日本の感覚が今の状態なんだからそれでいいだけの話です。

ツール・ド・名無しさん
いや、さすがに価格を国が決めたらアカンでしょ。
共産主義じゃないんだから。

他の回答者の意見にも有るけど、ママチャリが安すぎるんだな。
それも、粗悪パーツを素人店員(ホンセンとか)が適当に組むから、直ぐに調子が悪くなる。
で、修理をする位なら買い換えとなる悪循環。

やはり、物は適正価格(車体)で有るべきだし、必要なコスト(工賃)は支払わなくてはならない。
なので、工賃の問題とは考えにくい。

ツール・ド・名無しさん
チェーン換装なんてミッシングリンク付きの新品チェーンと換装するだけで10分もかからないから欧州だと税込1000円くらいです。日本だと3倍くらいします。
タイヤ換装も工賃1300円くらい。スポーツ車しか売ってないからこんな感じの値段が普通だと思う。欧州だと前後で工賃3000円以下。
日本だと8000円。
ツール・ド・名無しさん
海外の価格は知らないんだけど。
いやなら自分でやるしかないと思う。
ユーザーが自分で作業するようになると、店側の価格競争が起こる。
でも、現実的にはパンクも直せないスカタンが多いです。

ツール・ド・名無しさん
日本はパッチ修理で誤魔化してますからね。
それでも限界がきてチューブ交換に持ち込んで高いので修理しないで自転車買い換えるという悪循環です。

ツール・ド・名無しさん
チューブかて、自分で交換できる。
こないだ、嫁のママチャリのタイヤとチューブを自分で換えたけど、ソコソコのタイヤを付けるとき前後で6000円位にはなる。
一万でママチャリが買えるから、そら自分でできないなら新車(安いの)買うわな。
やっぱり、車体価格が安過ぎるんだよ。
しかも、付いてるパーツがショボいから、直ぐに悪くなる。
問題の本質を見なければならない。

ツール・ド・名無しさん
本質はそんなジャンクなママチャリを売ってる事がいけないんです。ママチャリの値段じゃないです。

欧米のママチャリはほぼクロスバイク化されているので、メンテナンスがし易い。メンテナンスがし易いから時間もかからないので工賃も安いといった感じで好循環。
日本のあのママチャリがただあの構造のまま値段が上がっても例え質が良くても意味がない。
もっと大きくとらえてみんなで合理的に動かないと。
日本のママチャリはガラパゴス過ぎる

ツール・ド・名無しさん
値段補償すると言うことは税金を投入しろと言ってるわけね(苦笑)

自分はそんなことに税金使ってほしくないし、大半の日本国民はそう思ってます。工賃高いと思ってる人は自分でメンテしてるしね。
それだけの話です。イギリスからわざわざご苦労様です。

ツール・ド・名無しさん
国が自転車を推奨することで医療費も減って、交通渋滞も減って、一酸化炭素の排出も抑えられます。
経済効果があるから国もやってるんですよ

ツール・ド・名無しさん
使い捨てママチャリが増えるのは余りにも安価な粗悪品だからです。
中華製(鉄クズ)台湾製(まだマシ?)がウイルスの如く、国際社会に蔓延してるのが実情でしょう。

ママチャリと言えども、全パーツJIS規格適合のモノを国内で組めば、サラリーマン初任給位の価格帯(※60年代国産・90年代初頭の中国の一台当たりの相場)と成り、放置自転車も激減するものと思います

ツール・ド・名無しさん
大風呂敷広げてるけど、要はあんたが工賃払いたくないだけだろ。

じゃああんたが自転車屋やったとして、店の経費、技術習得の勉強代、あんたの収入、等々含めて、あんたいくらでやるんだね。

イギリスの方がいいならイギリスに移住すればいい。

ツール・ド・名無しさん
いやだから国が補償すべきできでしょ。医療費も減るし、ゴミも少なくなるし。

もうイギリスに移住しているから、日本がもっと良くなってほしいと思って言ってる。
携帯電話の時もそうだった。日本は良くなれる可能性があるのにチャンスを逃している。

ツール・ド・名無しさん
安もの自転車は、他国生産で正当な価格が付いていない。だから使い捨てになってしまうのです。日本の工賃が高すぎるのではありません。
だが欧州では自転車部品が安いのはなぜだろうね。アメリカよりも断然安い。政策で自動車を都市部から締め出して、自転車を推奨しているからかな。

ツール・ド・名無しさん
欧州の工賃なんて日本の半分以下ですよ。欧州の家賃は日本の1.5-2倍くらい高いのに。
欧州くらいの工賃じゃないとみなさん自転車買い換えた方が安いし早いって当然なりますよね。欧州くらいの工賃ならみなさんずっと乗り続けると思う。

ツール・ド・名無しさん
皆さんの給料の高さが 日本の自転車整備の工賃の高さと同じです。
海外で安すぎるママチャリが輸入され 1万前後で売られることが 異常であり
1万もママチャリでも タイヤ前後2本交換すれば 工賃込で 7.5~8千円掛かり 買い替えた方がいいとなってしまいます。 放置自転車の発生の元です。
日本のメーカーママチャリでは、2万後半します。
1万前後で売るのが異常なのです。

工賃技術職です。技術の安売りは、出来ません
タイヤ交換自分でやれば タイヤ代 2本で3千円で出来ます。
出来ることは、自分でやれば良いだけ。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12224625732