ツール・ド・名無しさん
ロードバイクで ブレーキを左右逆にする意味ってなんですか?
右をリアブレーキにしてるロードバイクがありました!
ツール・ド・名無しさん
利き手があーだとか色々な話ありますがますが...単純に好みと慣れです。
ツール・ド・名無しさん
人の好みと、配線をかんがえてそうしてるひといますよ
ツール・ド・名無しさん
海外では割と一般的な組み方です。
メリットは利き腕である右手の仕事が減ること。
ロードバイクでは前ブレーキを多用するので、利き腕ではない左を充てて、右腕はハンドサイン出したり、補給食食べたりに使いやすいようにします。
メリットは利き腕である右手の仕事が減ること。
ロードバイクでは前ブレーキを多用するので、利き腕ではない左を充てて、右腕はハンドサイン出したり、補給食食べたりに使いやすいようにします。
ツール・ド・名無しさん
というか、日本が反対。
欧米では右がリヤで左がフロントが多い。
その方がブレーキアーチにかかるワイヤーの角度が緩やかでワイヤーの動きが滑らか。
油圧ディスクになると関係無くなるけどね。
欧米では右がリヤで左がフロントが多い。
その方がブレーキアーチにかかるワイヤーの角度が緩やかでワイヤーの動きが滑らか。
油圧ディスクになると関係無くなるけどね。
ツール・ド・名無しさん
海外のバイクに慣れていた人や、フレームの都合状そうする人もいます。
ツール・ド・名無しさん
それが正当な組み方で、ワイヤーの取り回しも、そちらの方がスムーズになるから。
ツール・ド・名無しさん
日本で生活していて他の自転車もオートバイも右手が前ブレーキなので、あえて逆にする方がリスクが高いと思い、私は右手がフロントブレーキのままです。
いろんな企画が存在しますが、他勢にのまれる方が楽ですね。
決定的な欠点があるなら他勢にならないしね。
ツール・ド・名無しさん
いろんな企画が存在しますが、他勢にのまれる方が楽ですね。
決定的な欠点があるなら他勢にならないしね。
これは自転車が普及しだした1870年まで遡る。
普及当初は欧米のように右手がリアブレーキだった。
しかし、自転車が普及し、実用的に使われるようになった昭和初期になると、出前という文化に自転車が使われるようになった。
すると、片手に荷物、片手にハンドルという運転技術が必要となり、必然的にブレーキも片手でかけるようになったが、ここで問題が発生した。
右手でハンドルを持ち、左手に荷物を持つと、右手のリアブレーキを多用することになるのだが、リアブレーキでは制動力が弱く止まることが難しいのだ。
よって、より制動力の高いフロントブレーキを左から右に移したという話は聞いたことがない。
普及当初は欧米のように右手がリアブレーキだった。
しかし、自転車が普及し、実用的に使われるようになった昭和初期になると、出前という文化に自転車が使われるようになった。
すると、片手に荷物、片手にハンドルという運転技術が必要となり、必然的にブレーキも片手でかけるようになったが、ここで問題が発生した。
右手でハンドルを持ち、左手に荷物を持つと、右手のリアブレーキを多用することになるのだが、リアブレーキでは制動力が弱く止まることが難しいのだ。
よって、より制動力の高いフロントブレーキを左から右に移したという話は聞いたことがない。
ツール・ド・名無しさん
左右どちらをリアにするという決まりはありません。
ツール・ド・名無しさん
ブレーキは基本的にフロントを使います。フロントの方が制動力がダイレクトですから。リアを使うとロックしたりするし。なので。フロントブレーキのコントロールを優先んする。で右をフロントにするとシフトとブレーキで忙しくなる。なので右はシフトに専念して左はブレーキに専念させる。そーする事で細やかなバイクコントロールが出来る。すると速く走れる。シフトしながらブレーキかけたら面倒でしょ?
ツール・ド・名無しさん
それが世界標準です。
ツール・ド・名無しさん
日本では輸入業者や自転車屋さんが当たり前のように右前・左後に組みますが、
最近はフレームのエアロ化が進みフレームへワイヤーは内装。
ハンドルまでワイヤー内装か凹でワイヤー添わせるなど極力をワイヤーを
見せないような設計の物も多く、取り廻しの自由度が無いようです。
最近はフレームのエアロ化が進みフレームへワイヤーは内装。
ハンドルまでワイヤー内装か凹でワイヤー添わせるなど極力をワイヤーを
見せないような設計の物も多く、取り廻しの自由度が無いようです。
ツール・ド・名無しさん
世界標準が逆になっており、コンポもその標準で作られている為ブレーキワイヤーの取り回しがきれいで作業もしやすいです。使いづらくないのなら逆で組んだ方がいいですよ。
Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12225342642
コメント
コメント一覧 (9)
米国は日本と同じく右→前ブレーキが一般的
以前も欧州式が左レバーで前ブレーキする理由(説)を書いた
人間の利足軸足の関係から、チェーン・ギア、変速機構が右にきて
集団の中でも変速時(以前はハンドルから手を離さないといけない)での
速度調整=ブレーキがより安全に行える左→前ブレーキとなっている
byby_bicycle007
がしました
の理由で逆にしてる。
byby_bicycle007
がしました
「なんで?」って聞いたら「大人になったらバイク乗るから右前ブレーキに統一するのが普通で大人で左前ブレーキは無免許か変人」
だからだと
byby_bicycle007
がしました
右=リア
左=フロント
とブレーキと逆になってるんだよね
初めてロードに乗った時、シフトに合わせてブレーキも左前、右後の方が分かり易くないか?
と思ったりもした
byby_bicycle007
がしました
楽に。
byby_bicycle007
がしました