5eb4e47479676


1: ツール・ド・名無しさん
・荷物をたくさん積める
・スピードが遅いので安全。しかもスピードが遅くても消費カロリーは高い
・安い
・盗まれにくい
・サドルにスプリングが付いていて、衝撃を吸収してくれる
・カゴに雨よけカバーをつけ、大雨の中でもバッグを濡らさないで走れる 

2: ツール・ド・名無しさん
キャンピング系ロードバイク並みの強靭さを持った
ママチャリが欲しい。カゴを各所につけて積載量を
上げれば最強。

3: ツール・ド・名無しさん
いろいろ詰んで重くなったママチャリに突っ込まれると痛いんで前カゴと後カゴだけで勘弁して下さい。

6: ツール・ド・名無しさん
>>3
横カゴとトレーラーも許してあげて。

7: ツール・ド・名無しさん
ロードだけしか持って無い奴は信用できない
ロード+ママチャリorクロス持ってるのがまとも

8: ツール・ド・名無しさん
ロード+車はもっとまともだけどね

11: ツール・ド・名無しさん
ロードは条件揃えばスピード出て楽しいがデメリットも多数なのは事実
シティサイクルは、その逆でスピード出ないがその他コスパ良い

12: ツール・ド・名無しさん
料亭より定食屋の方がコスパが良い(笑)

14: ツール・ド・名無しさん
あのさぁ
だいたい7万円を超えたあたりから、
価格に伴って上がっていくのは軽量化と精度なんだよね
耐久性なんかは下手すると落ちていく

そんでさ・・・
「俺のはお前のより400g軽い」とか「高精度でロスが少ない」とか、
贅肉つけた運動不足の奴が言うワケよ

そして安物を見ては「ルック車w」なんて嘲笑してんの
いや「ルック」なのはお前の肉体だろうと
スポーツバイクに乗ってるお前が「ルックスポーツ人間」だろうと

100g軽いパーツに1万円出すくらいなら100g減量しろよと
高精度パーツに1万出すくらいならトレーニング時間を1時間増やせよと

体脂肪率8%を超えてる奴はクロモリか安物のスチールフレーム車を使え
そっちの方がトレーニング効果高いし丈夫だ

アルミに乗って良いのは体脂肪率8%以下の奴だけ
カーボンに至っては5%以下だ

ほんと見てて恥ずかしいからやめてくれよ

21: ツール・ド・名無しさん
>>14 最後の体脂肪率の所だけ盛り過ぎで台無し。なんでこう大げさにやっちゃう
かなぁ。
それぞれ 18%と15%にしておけば、かなりリアルなところだったのに。

ちなみにそれで行くと俺はカーボン車には乗れない。

22: ツール・ド・名無しさん
>>14
メタボオヤジの意趣返しなのかな?

23: ツール・ド・名無しさん
>>14
そりゃルック車に失礼だ
ルック車は「スポーツ車に見えるけどスポーツ走行はできない」というのが本来の定義で、言い換えれば並の自転車だろ
その定義に従うと、ルックスポーツ人間は「スポーツマンに見えるけど、実は普の人」でなければならないが
サイクリングロードを走ってる北の将軍様のレプリカ達は「スポーツマンに見えるけど、実は並以下の人」ではないか

正直、「スポーツマンに見えるけど」という部分もかなり妥協してやってる
実際は「スポーツマンにも見えないし、実は並以下の人」が大半

25: ツール・ド・名無しさん
>>23
自分も1年前までは太ってたから耳が痛いがロードバイクを
頑張って続けて約10kg減少でリバウンド無し。

15: ツール・ド・名無しさん
まぁ道具自慢に走るのはどの趣味でもあることだからなぁ

16: ツール・ド・名無しさん
デブがデブを笑う

17: ツール・ド・名無しさん
でも、なんか妙に納得。

19: ツール・ド・名無しさん
ルック車が馬鹿にされるのは安いからじゃなくて普通に危ないからだろw
数万出してまともな買い物一つできない見る目の無さを笑われてる

26: ツール・ド・名無しさん
高価なカーボンロードバイクが売れる。
今、ものが売れない経済状況の中でこれは素晴らしいことに違いない。
体脂肪率なんてどうでもいい、見た目も目をつぶろう。
お金を使いたい人たちが存在するのだ。大いに購買意欲を煽ろうではないか。

27: ツール・ド・名無しさん
ところで、みんなはどういう経緯でママチャリのよさに気づいたんだろうか?

自分はいわゆる少年スポーツ車(6段変速で電装ゴテゴテの)、フラットバーロードマン、MTB、クロスと
乗ってきて、そこまではママチャリなんてありえないと思ってた
でも、子供ができて、前乗せタイプの自転車に乗るようになって、太いタイヤの自転車が何て
乗り心地のいいものなんだって気づいたのがママチャリに目覚めたきっかけになった
ほぼ同じ頃にロードを買って、思ったほど速くない、楽でもない、乗り心地が悪いという
経験をしたのもママチャリ側に転んだ大きな理由だった
そこから時代に逆行してクロスのタイヤは28cから38cへ、嫁に電動自転車を買ってやったのを
きっかけに、それまで使ってたシティサイクルを整備しまくって自分のものにしてやった

子乗せ用のチャリに乗ってなかったら今でもまだママチャリのよさに気づかなかったかも

28: ツール・ド・名無しさん
俺、今までは外装6段のシティサイクルが多かったんだけど、
今はギアなしのおしゃれ系ママチャリに乗ってる
でもおっさんのロードバイクを追い抜くことが結構あるわ
別に俺は頑張ってハイスピード出してない時に、だよ
俺は外装6段で最高時速37km/h、ギアなしで32km/hくらいだけど、
普通に漕いでて20km/hくらいの時におっさんのロードバイクぬかすことがかなりあるよ

おっさん、失礼、紳士だったら、ブランド物着て紳士らしくおしゃれして、
高級シティサイクル乗った方が、ビール腹の目立つぴちぴちウェア着てロード乗るより
遥かにかっこいいと思うんだが

29: ツール・ド・名無しさん
おっさんがママチャリのったらもっと遅くなるって言うだけの話だろ
ほっとけ

30: ツール・ド・名無しさん
>>29
遅くてもいいじゃん。毎日少しずつでもサイクリングしたらええ。通勤の一部を自転車にするとか
中年がぴちぴちウェアでロードバイク乗ってのろのろ運転してるのは、みっともなさすぎ
ならむしろ高級電動アシスト自転車に乗ってる方が遥かにかっこいい

31: ツール・ド・名無しさん
ぴちぴちウェアでロードに乗ろうが、高級ブランド物で身を包み、高級電動アシストに乗ろうが、
ビール腹のおっさんはビール腹のおっさん。
それ以上でも、それ以下でもない。

32: ツール・ド・名無しさん
それ、ビール腹のおっさんだろうが、貧相なクソガキだろうが同じだろw

37: ツール・ド・名無しさん
中学生かこれ

42: ツール・ド・名無しさん
一応ロードとクロスとママチャリは乗ってるけど俺の実用性はママチャリてことになるな
やっぱ荷物が積める事と長時間の駐輪も比較的安心できて走行性能とか必要十分だしな
求道者じゃないから自転車での究極の速さとか関係ないしそういうのはプロチームレベルがやってればいい
移動や運搬の手段としてはオートバイや乗用車もあるし長距離なら飛行機や新幹線使うわ
ロードの利点もいろいろある訳だしその利点が何より重要視される人にとっては逆の評価も当然ありだろうな

43: ツール・ド・名無しさん
ママチャリで何の不満もなかった。
ただ欲を言うとヒルクライムのとき、もう少し軽いギヤが欲しかった。
ママチャリで充分満足していた。
ただ欲を言うと飛ばしてる自転車と競う場合、ハンドルが高すぎて腕が疲れるため
シタハンが欲しかった。
義理の甥っ子が(25歳の社長であるらしい)伯父さんの趣味が自転車と聞いて
何をカン違いしたのかロード用のレーシングスーツをプレゼントしてくれた。
さて困った。ママチャリでは着られない。致し方ない、ロードを買おう。
自転車アサヒへ出かけて「十万円以内で蹴飛ばしても壊れないロードバイクが欲しい」
と相談してみたところママチャリと大差ない価格の鉄ロードを買うことになった。
白のコーレル、鉄ロードはカーボンやアルミと違い細身でスマートが特徴だ。
何と美しい姿であることか。今はワイヤーロックだらけにして玄関先に飾ってある。

45: ツール・ド・名無しさん
ここは「生活」板ではなく「スポーツ」板である。

答えはおのずと見えてくる。考えるまでもない。

67: ツール・ド・名無しさん
ママチャリはロードバイクの代替にならないけど優れているだろっていうなら
おたがいの目的とする用途に相手以上に使えないという時点で
優劣には意味がないという俺の主張が正しいと決定するわけですよね?

69: ツール・ド・名無しさん
自転車として十分に使えるしカゴ・キャリア・サークル錠・ドロ除け・ハブダイナモ・LEDライト・パンクに強いタイヤ・またがりやすいフレームいろいろ付いている割に十分軽量
そしてコスパ最高
やっぱり優れているのは家計に優しいママチャリだよな
ロードは泥棒に狙われるスリルを楽しむためのもの
心拍計はそのための装備

70: ツール・ド・名無しさん
最後の2行の嘘で全てが台無しだなw

90: ツール・ド・名無しさん
ママチャリにロードおパーツ強引につけて解決

103: ツール・ド・名無しさん
SUVであるクロスが一番かな。

104: ツール・ド・名無しさん
自分もクロスが一番な気がする。フラットハンドルなので、前カゴ付くし。ブレーキも変速もやりやすい。
ロードはスピードが出て面白いけど。

129: ツール・ド・名無しさん
ここの1は適材適所という言葉を知らずにここまで来ちゃったのか…
大丈夫、恥ずかしくないぞ、みんな、きっと生温かく見守ってくれているさ。

130: ツール・ド・名無しさん
>>129
コスパってのもあるんじゃない?
ママチャリの数十倍の値段出すほど、ロードバイクはママチャリより「スポーツ的性能で」
優れていないとか、ママチャリでもツーリングできるとか

132: ツール・ド・名無しさん
1をよく読め!
あくまで生活の道具としての話だ。
反論の余地はない。

133: ツール・ド・名無しさん
ロングライドや輪行も生活の一部だし
買い物に行くんなら駐輪場がないと停められないママチャリと
袋に入れられるロードの違い、
家の外の、監視カメラもない駐車場に置くしかないママチャリと
持ち運びやすく自宅にも入れやすいロードの違い、
パンク修理しにくいママチャリと修理しやすいロードの違いもあるからなぁ。
どっちが優れてるかは状況による。

149: ツール・ド・名無しさん
そういうの理解できない発達障害が建てたスレ

150: ツール・ド・名無しさん
このスレは基本スレ違いの集大成なんだよね。
どのレスも1に対する答えになっていない。
このスレを続ける意味なんてないと思うけどね。
日常生活に使用するならママチャリのほうが優秀に決まってるんだから。

152: ツール・ド・名無しさん
間を取ってランドナー乗ろうぜ

Source: