ツール・ド・名無しさん
ディスクブレーキアンチってなんでアンチなんでしょうか?
ツール・ド・名無しさん
届かないブドウは酸っぱいってやつですよ。
ツール・ド・名無しさん
パンクした際にホイールを外しやすいのはリムブレーキだからじゃないでしょうか?
自分はディスク派ですが笑笑
自分はディスク派ですが笑笑
ツール・ド・名無しさん
ディスクで車重が重くなることが懸念されますが、その分ホイールのカーボン化など軽量化も図れるでしょうね。
アンチと言われるのは、手持ちのホイールを流用出来ないことがあるのでしょう。
彼らにディスクブレーキロードバイクをプレゼントすると言われたら断る人は、誰も居ないと思います。
アンチと言われるのは、手持ちのホイールを流用出来ないことがあるのでしょう。
彼らにディスクブレーキロードバイクをプレゼントすると言われたら断る人は、誰も居ないと思います。
ツール・ド・名無しさん
弾性の為に剛性を犠牲にしてるから
ツール・ド・名無しさん
ディスクブレーキアンチじゃぁない。
ロードバイクのディスクブブレーキアンチなだけ。
クルマ、オートバイ、電動アシスト車、MTBならディスクは有り。
これらの車種はディスクの方が理に適ってるから。実際にとっくの昔にディスク化されてもいる。
対してロードのディスクは決して適材とは言えず、寧ろ改悪に近い。
メーカーや業界の謳うディスクのメリットは、軽いタッチと雨天時の制動力くらい。
そのメリットを大いに感じてるのは、もっぱら晴天の河川敷や平坦路を走ってるロードユーザーら。
実際は、重量増、メンテ(換装)の手間増、費用増、微細トラブル増などデメリットが多数。当然ながら業界はコッチの方を大っぴらには言わない。
メーカー主導だからディスク化の流れは避けられない(かも知れない)けど、あまりにも合理性を無視した組み合わせと、業界の都合の良い方便、業界の思惑に付き合わされる事にウンザリしてる。
販売員にメリットしか聞かされてないユーザーらに、この実態に気づいて欲しくって、語気も強めにディスクロードの批判をしちゃう。
ロードバイクのディスクブブレーキアンチなだけ。
クルマ、オートバイ、電動アシスト車、MTBならディスクは有り。
これらの車種はディスクの方が理に適ってるから。実際にとっくの昔にディスク化されてもいる。
対してロードのディスクは決して適材とは言えず、寧ろ改悪に近い。
メーカーや業界の謳うディスクのメリットは、軽いタッチと雨天時の制動力くらい。
そのメリットを大いに感じてるのは、もっぱら晴天の河川敷や平坦路を走ってるロードユーザーら。
実際は、重量増、メンテ(換装)の手間増、費用増、微細トラブル増などデメリットが多数。当然ながら業界はコッチの方を大っぴらには言わない。
メーカー主導だからディスク化の流れは避けられない(かも知れない)けど、あまりにも合理性を無視した組み合わせと、業界の都合の良い方便、業界の思惑に付き合わされる事にウンザリしてる。
販売員にメリットしか聞かされてないユーザーらに、この実態に気づいて欲しくって、語気も強めにディスクロードの批判をしちゃう。
ツール・ド・名無しさん
重くなるのでどうかなぁって思いました。
プロのレースなどでは、パンクしたとの対応に時間がかかるといわれてますね。
様子見でしようか?
っと言うことで、とりあえず使ってみる事にしました。
いきなりロードもアレだと思いまして、クロモリクロスを購入し、油圧GRXに交換。ついでにドライブ周り一式もGRXにし昨日納車。
とにかく、新しいモノは自分で試してみましょう。
試してダメだと思ったら使わない(アンチ)になれば良いですね。
プロのレースなどでは、パンクしたとの対応に時間がかかるといわれてますね。
様子見でしようか?
っと言うことで、とりあえず使ってみる事にしました。
いきなりロードもアレだと思いまして、クロモリクロスを購入し、油圧GRXに交換。ついでにドライブ周り一式もGRXにし昨日納車。
とにかく、新しいモノは自分で試してみましょう。
試してダメだと思ったら使わない(アンチ)になれば良いですね。
ツール・ド・名無しさん
自分の基準から逸脱すると日本人は相手を拒絶する傾向にあるみたいだね。
まぁ、雨の日に乗らない、山に行かないならディスクブレーキ必要無いし。
個人的には次に買うならディスクと思っている。
何と言ってもリムを掃除しなくて良いのが一番。ブレーキが安定するからね。
まぁ、雨の日に乗らない、山に行かないならディスクブレーキ必要無いし。
個人的には次に買うならディスクと思っている。
何と言ってもリムを掃除しなくて良いのが一番。ブレーキが安定するからね。
ツール・ド・名無しさん
きっと新しい物を受け入れられないんでしょうね。
乗り方も扱い方も今まで通りに行かないからかなぁ・・・今更買って自慢するのもなんだし。
新しい物やニッチな物を受け入れて理解することが、見聞を深めて成長する機会なのにね。残念!
乗り方も扱い方も今まで通りに行かないからかなぁ・・・今更買って自慢するのもなんだし。
新しい物やニッチな物を受け入れて理解することが、見聞を深めて成長する機会なのにね。残念!
ツール・ド・名無しさん
アンティロッテオリオンズと一緒です
ツール・ド・名無しさん
まだ不完全で、乗り手・メーカーに依存するからです。
あんなものを、あたかも完璧だという○○教の様な勢いで反論してくる人が多くて怖い。
これを言うと必ず、「持ってないのに」と
決めつける輩が出てくるのも怖い。
あんなものを、あたかも完璧だという○○教の様な勢いで反論してくる人が多くて怖い。
これを言うと必ず、「持ってないのに」と
決めつける輩が出てくるのも怖い。
ツール・ド・名無しさん
使った事ないから、買えない(替えられない)から(悔しくて負け惜しみ、ひがみ?)、ただ何となく(あんなの要らね、を疑いもせず信じちゃってる)とかでは
今は「あんなもの要らね!」と言ってる人達も、あと数年して使うようになるかと(それしか売ってないかも)→使ってみたら「ディスクじゃなきゃダメだ!」とコロッと変わりますよ。見ててくださいね(笑)まぁその頃にはロード辞めてそうだけど
総じて「口ばっかり」と思います
今は「あんなもの要らね!」と言ってる人達も、あと数年して使うようになるかと(それしか売ってないかも)→使ってみたら「ディスクじゃなきゃダメだ!」とコロッと変わりますよ。見ててくださいね(笑)まぁその頃にはロード辞めてそうだけど
総じて「口ばっかり」と思います
ツール・ド・名無しさん
キャリパーブレーキより重量があるからです
ブレーキ機材の重量差だけでなく、フレームとフォークにも片側だけ捻じれを抑制するための補強が必要となり、そのぶん重量が増えます
ヒルクライムではディスクブレーキはそれほど必要ないと思われます
ブレーキ機材の重量差だけでなく、フレームとフォークにも片側だけ捻じれを抑制するための補強が必要となり、そのぶん重量が増えます
ヒルクライムではディスクブレーキはそれほど必要ないと思われます
ツール・ド・名無しさん
ロードバイクは機材スポーツだから
キャリパー車体+ディスク車体(雨天)の2本立てがメーカーの本当の狙いです
ホイールもアルミリムキャリパー+カーボンディスクの2本立てになるでしょう
どれか一つを選べ…という流れにはならないでしょう
キャリパー車体+ディスク車体(雨天)の2本立てがメーカーの本当の狙いです
ホイールもアルミリムキャリパー+カーボンディスクの2本立てになるでしょう
どれか一つを選べ…という流れにはならないでしょう
ツール・ド・名無しさん
こだわり派が拗れて、新しいものに拒絶反応をするのだと思います。
自分が好きなものが一番。
あとは要らない的な。
ディスクブレーキバイク欲しいなあ。
自分が好きなものが一番。
あとは要らない的な。
ディスクブレーキバイク欲しいなあ。
ツール・ド・名無しさん
殆どが、チャンと使った事もない 食わず嫌いか、新しい物を受け入れられない 懐古主義者でしょ。
反論があるなら、チャンと所有して 使ってみてから言え と言いたいですな。
反論があるなら、チャンと所有して 使ってみてから言え と言いたいですな。
ツール・ド・名無しさん
雨の日には乗らないからとか、山には行かないから、なんてのは分かってない証拠ね。典型的な、使ったこともない奴のセリフ。
油圧ディスクのメリットは、そんな事じゃない!
油圧ディスクのメリットは、そんな事じゃない!
Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10229677580
コメント
コメント一覧 (59)
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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すぐに廃れたが半世紀も前にあったぞ
結局は単なるファッションでしょ?
byby_bicycle007
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初級者以下(自分含む)に起こりがちな問題として
・メンテがショップ依存になりがち
・ホイール着脱、輪行などでフレームなどに傷を付けやすい
・価格が高い
・既存の部品を無駄にさせられる
・今後のリムブレーキ製品の減少
byby_bicycle007
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とか言う人もいるけどそれでも良いじゃない
そうでもしない限り皆全然新しいロードバイクを買わないんだもの
byby_bicycle007
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プロアマ問わず、ロード乗りは保守的な人が多いから
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
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(次、作る時も余程の事が無い限り、キャリパーだろうけど)
ただ、円盤信者がウザイ、新興宗教の勧誘のようで気味が悪い。
俺の金で作る俺の自転車だ。
好きなのを付けるよ。
それをグダグダ言われたかぁ無い。
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
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握力ないけど下りで楽(雨の日は乗らないから知らない)
表彰台狙う層じゃないので重くなっても問題なし。
変えてよかったと思う。
byby_bicycle007
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海外だと登りも下りもっていうコース多いからコントロール性に劣るリムブレーキは特に下りのブレーキングで集団にいるのが怖いからディスク出回り始めたらディスク一色になった
晴れならまだしもちょっとでも雨の中を時速80キロ近いスピードでブレーキング開始という状況で
周りはでディスク自分だけリムブレーキって想像してみろ
恐いうえに単独ならともかく周り巻き込んで落車したらって思うとリムなんかツーリングにしか使わなくなる
byby_bicycle007
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リムブレーキが気楽なんだよね
byby_bicycle007
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頼みもしないのにシュバってきてがなり立てたあげく必要ないと言えばアンチ扱いしてくる
金額でマウント取ってくるバカと根っこは同じですわ
byby_bicycle007
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>クルマ、オートバイ、電動アシスト車、MTBならディスクは有り。
オートバイもディスクの黎明期には
ドラムのほうが良いと言う意見は数多くあったのだ
byby_bicycle007
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もうちょっと二極化みたいになると思ってたので先見性のなさがすこしつらい
byby_bicycle007
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一番アホは制動力が皆無の機械式のディスク買うけど流石にそれはおらんやろ。
byby_bicycle007
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で帰り道、自分のリムブレーキ車に乗ってみ?
間違いなくブレーキングで、またはコーナリングで、ヒヤッとするから
逆をやると帰り道のディスク車でほっとする事請け合いよ
byby_bicycle007
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湿気で霧がかったダウンヒルとかこんなにも止まらねぇのかと怖かったもん。
byby_bicycle007
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ディスクなら制動もよくてリムにダメージもなく静かやしリムのデザイン自由で空力や剛性含めて高性能に作れるし良いことしかない。
ディスクアンチ達の最後の砦は重量だけやけどリム軽量化で現状ほぼ相殺されだしてる。
しかも重いのはハブ周りでリムが軽いから同じホイールなら乗り味が明らかにディスクの方が良い。
byby_bicycle007
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むしろ通勤車の方が雨でも乗るしそっちディスクブレーキにしようって妙な物欲が湧いてきた
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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ただおれの使い方が悪いのかタイヤがめちゃくちゃ減る
byby_bicycle007
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リムでいいって言ってるのにゴミだの古いだの難癖つけてくるし、どんだけ握力無くて整備してないんだよ
ゴミならデュラコンポ安く買いますよ?現状の値段が答えでしょ
BBがねじ切りに回帰してきたみたいにならないといいね
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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聖書と科学の論争みたいで不毛なだけ。
byby_bicycle007
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ワイヤーで引く機械式なら良いけど油圧式はフルード交換が面倒くさい、人力が動力の自転車で油圧の制動力が本当に必要か?って思う
原チャより軽いしスピードもそれなり、オーバースペックな気がする
ディスクブレーキ仕様のロードを迎えてリムブレーキで良いと思ったね、キャリパー、カンチ、V、どれも整備調整されてるならサンデーチャリダーにとって不足はない
byby_bicycle007
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一番のメリットはタイヤやホイールの幅の制約を受けないことで、エンデュランスは速攻ディスク化して30C以上履き始めた
エアロは25Cだけど、タイヤ幅よりリム幅が広いほうがいいとかで外幅30mm前後がどんどん出てる
残るは軽量なんだけど、完全内装の流れで内装してもブレーキに影響が出ない油圧が主流になってきた
メリダも販売の9割ディスクって言ってたし、日本の特殊環境だけじゃ業界変わる要因にはならんだろう
byby_bicycle007
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