figure_anti


ツール・ド・名無しさん
ディスクブレーキアンチってなんでアンチなんでしょうか?       

ツール・ド・名無しさん
届かないブドウは酸っぱいってやつですよ。

ツール・ド・名無しさん
パンクした際にホイールを外しやすいのはリムブレーキだからじゃないでしょうか?

自分はディスク派ですが笑笑

ツール・ド・名無しさん
ディスクで車重が重くなることが懸念されますが、その分ホイールのカーボン化など軽量化も図れるでしょうね。
アンチと言われるのは、手持ちのホイールを流用出来ないことがあるのでしょう。
彼らにディスクブレーキロードバイクをプレゼントすると言われたら断る人は、誰も居ないと思います。

ツール・ド・名無しさん
弾性の為に剛性を犠牲にしてるから

ツール・ド・名無しさん
ディスクブレーキアンチじゃぁない。
ロードバイクのディスクブブレーキアンチなだけ。
クルマ、オートバイ、電動アシスト車、MTBならディスクは有り。
これらの車種はディスクの方が理に適ってるから。実際にとっくの昔にディスク化されてもいる。
対してロードのディスクは決して適材とは言えず、寧ろ改悪に近い。
メーカーや業界の謳うディスクのメリットは、軽いタッチと雨天時の制動力くらい。
そのメリットを大いに感じてるのは、もっぱら晴天の河川敷や平坦路を走ってるロードユーザーら。
実際は、重量増、メンテ(換装)の手間増、費用増、微細トラブル増などデメリットが多数。当然ながら業界はコッチの方を大っぴらには言わない。
メーカー主導だからディスク化の流れは避けられない(かも知れない)けど、あまりにも合理性を無視した組み合わせと、業界の都合の良い方便、業界の思惑に付き合わされる事にウンザリしてる。
販売員にメリットしか聞かされてないユーザーらに、この実態に気づいて欲しくって、語気も強めにディスクロードの批判をしちゃう。

ツール・ド・名無しさん
重くなるのでどうかなぁって思いました。

プロのレースなどでは、パンクしたとの対応に時間がかかるといわれてますね。
様子見でしようか?

っと言うことで、とりあえず使ってみる事にしました。
いきなりロードもアレだと思いまして、クロモリクロスを購入し、油圧GRXに交換。ついでにドライブ周り一式もGRXにし昨日納車。

とにかく、新しいモノは自分で試してみましょう。

試してダメだと思ったら使わない(アンチ)になれば良いですね。

ツール・ド・名無しさん
自分の基準から逸脱すると日本人は相手を拒絶する傾向にあるみたいだね。

まぁ、雨の日に乗らない、山に行かないならディスクブレーキ必要無いし。

個人的には次に買うならディスクと思っている。
何と言ってもリムを掃除しなくて良いのが一番。ブレーキが安定するからね。

ツール・ド・名無しさん
きっと新しい物を受け入れられないんでしょうね。
乗り方も扱い方も今まで通りに行かないからかなぁ・・・今更買って自慢するのもなんだし。

新しい物やニッチな物を受け入れて理解することが、見聞を深めて成長する機会なのにね。残念!

ツール・ド・名無しさん
アンティロッテオリオンズと一緒です

ツール・ド・名無しさん
まだ不完全で、乗り手・メーカーに依存するからです。

あんなものを、あたかも完璧だという○○教の様な勢いで反論してくる人が多くて怖い。
これを言うと必ず、「持ってないのに」と
決めつける輩が出てくるのも怖い。

ツール・ド・名無しさん
使った事ないから、買えない(替えられない)から(悔しくて負け惜しみ、ひがみ?)、ただ何となく(あんなの要らね、を疑いもせず信じちゃってる)とかでは
今は「あんなもの要らね!」と言ってる人達も、あと数年して使うようになるかと(それしか売ってないかも)→使ってみたら「ディスクじゃなきゃダメだ!」とコロッと変わりますよ。見ててくださいね(笑)まぁその頃にはロード辞めてそうだけど
総じて「口ばっかり」と思います

ツール・ド・名無しさん
キャリパーブレーキより重量があるからです
ブレーキ機材の重量差だけでなく、フレームとフォークにも片側だけ捻じれを抑制するための補強が必要となり、そのぶん重量が増えます

ヒルクライムではディスクブレーキはそれほど必要ないと思われます

ツール・ド・名無しさん
ロードバイクは機材スポーツだから
キャリパー車体+ディスク車体(雨天)の2本立てがメーカーの本当の狙いです
ホイールもアルミリムキャリパー+カーボンディスクの2本立てになるでしょう

どれか一つを選べ…という流れにはならないでしょう

ツール・ド・名無しさん
こだわり派が拗れて、新しいものに拒絶反応をするのだと思います。
自分が好きなものが一番。
あとは要らない的な。

ディスクブレーキバイク欲しいなあ。

ツール・ド・名無しさん
殆どが、チャンと使った事もない 食わず嫌いか、新しい物を受け入れられない 懐古主義者でしょ。

反論があるなら、チャンと所有して 使ってみてから言え と言いたいですな。

ツール・ド・名無しさん
雨の日には乗らないからとか、山には行かないから、なんてのは分かってない証拠ね。典型的な、使ったこともない奴のセリフ。

油圧ディスクのメリットは、そんな事じゃない!



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10229677580