やる夫


ツール・ド・名無しさん
最近はほとんどの人がロードバイクに乗ってるけどレースに出るわけでもなく普通に街中を走るくらいならクロスバイクでも十分じゃないですか?

ツール・ド・名無しさん
「草野球なら野球のユニホームじゃなくても、スクールジャージで良いよね。」って言う理屈と同じですね。

世の中にはカタチから入りたい人、汗をかいてもすぐに乾く、動きやすい機能を求める人。いろいろ居ますから。

ツール・ド・名無しさん
十分ですね。
好きだから乗ってるだけです。

車も日本ならよく遠出でもしない限り軽自動車の方が便利なのに、乗用車乗ってる人も多いですよね。それと同じことです。

ツール・ド・名無しさん
走る距離が100kmくらいならクロスバイクで十分でしょうね。
ロードバイクの方が楽には違いないけれど、何か用があって
駐輪することを考えればクロスバイクの方が便利だと思います。

ま、ロードバイクが好きという人もいますからね。
舗装路しか走らないのに四駆のSUVとか、
保育園への送り迎えにポルシェ・カイエンの人もいるわけで、
必要十分で満足できるとは限らないと言うことなのでしょうね。

ツール・ド・名無しさん
人それぞれ買う目的は違うと思いますが、早く走る必要がなければクロスバイクで十分じゃないかと自分は思ってます。
クロスだから長距離無理とか坂道が厳しいとか全然関係ないと思います。
それとレースとか出なければ上級フレームやコンポーネントは必要ないと思ってます。
例えば平坦なところを普通に走るのにデュラエースは必要ないと。
105以下でも十分かと思います。

ツール・ド・名無しさん
ヨーロッパではクロスバイクで自転車ツァーする人もいますからね。ロードバイクでなければダメなどと言うことはない。長い上り坂はロードバイクが有利だろうけれど、短い激坂だったらギア比の関係で、クロスバイクの方が上りきれることもありますね。ま、無理せず降りて押せば良いのだけど。

Clarisで十分ですよ。

ツール・ド・名無しさん
流行りで高額ロードを所有する人ほど、大手メーカーの経済活動に貢献して、ツールに出てるチームを支えているありがたい消費豚なのです。

安価なクロスバイクでは、充分な貢献はできません。

ツール・ド・名無しさん
普通に街中を走るくらいならママチャリでも十分です。
しっかりフィッティングと整備をしたうえで工夫を重ねれば
30~40kmの移動になんら問題はありません。
そのへんのクロスバイクに走りで負けることもありません。

それに、日常の使用で街中だけ走ってる人を「ロードバイクに乗ってる」とは言い難いです。
そういう人は「ロードバイクに乗ってる」ではなく「ロードバイクを所有している」です。

ツール・ド・名無しさん
普通に街中を走るくらいならクロスで十分はその通りだと思いますけど、ほとんどの人がロードバイクにって、それはさすがに盛りすぎでしょ。ママチャリのおばちゃんまでロードに乗り換えでるわけでもあるまいに。

ツール・ド・名無しさん
充分っちゃ充分ですね
しかし「乗りたい」んだから乗ったって構わないでしょう?
各々好きなの乗れば良いです

ツール・ド・名無しさん
そうとも言う。

でも、私が自転車を始めたバブル期は、スポーツ車=ドロップハンドルで、ドロップハンドルでスタートしてるから、今さらフラットバーに乗り換える理由がないのですよ。

ツール・ド・名無しさん
街乗りに200psも必要ねーのに、最近の車は余裕で300ps超えてるよな?

何処で使うんだよ?

それと同じ。

ツール・ド・名無しさん
むしろレース目的でロード乗ってる人の方が断然少ないんじゃないの?
街中に住んでいる人は、郊外に出るのに街中通らなきゃ出られないし、そもそも他人の満足感なんてわかる訳ないと思いますが。

ツール・ド・名無しさん
ほとんどの人がロードバイクになんて乗ってないと思うけど、ずっと歩道を走っている「それママチャリでよいじゃん」な人は増えていますね。
知恵袋でもよく見かけますが一部の人はドロップハンドルに「あこがれる」らしいのでその関係だと思っています。
とりあえずあこがれて買ってはみたものの次の自転車もドロップハンドルにするのかどうかはなはだ怪しいですが。

ツール・ド・名無しさん
わざわざクロスバイクを追加で買う理由が無い。

ツール・ド・名無しさん
ロードバイクで街中だけを走る人がいるのですか?
人それぞれ乗りたいスタイルがあります。

ツール・ド・名無しさん
ロードバイクといってもハンドルがそうなってるだけのなんちゃってロードバイクがほとんどです。カッコつけたいお年頃なんだと思います。

ツール・ド・名無しさん
30~35年前の、自動二輪のレーサーレプリカブームと一緒。

自動二輪と違うのは、自動二輪は「乗れば誰でも180km/h」だったけど、自転車は「自分が鍛えてなきゃ道具を生かせない」って事くらいかな。

だって、普通に街中走るだけなら、クロスバイクどころかママチャリでじゅうぶんでしょ?



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11229743021


バリーフ(Baleaf) サイクル インナーパンツ サイクリングパンツ ロードバイク メンズ 3Dゲルパッド 自転車用 クロスバイク レーサーパンツ 衝撃吸収 痛み軽減 伸縮性 吸汗速乾 抗菌防臭 サイクルウェア マウンテンバイク 

  
 [アールエルソックス] 靴下 つま先左右別 日本製 ワイルドペーパー ラウンドソックス JP-1000 ] WILDPAPER 

  
SHIMANO(シマノ) RC7(RC702MR01)E SPD-SL サイズ:44(27.8cm) カラー:レッド ESHRC702MCR01E44000 ロード シューズ ワイド