5f5857938e0d6


1: ツール・ド・名無しさん
m9100めっちゃいいぞw
やっぱり両面、歩けるというアドバンテージは大きい

2: ツール・ド・名無しさん
最近は離婚とかRX-8とかSPDでも軽いシューズでてきたよね

3: ツール・ド・名無しさん
今M520で特に不満ないんだけどやっぱM9100にしたら全然違うのかな

4: ツール・ド・名無しさん
SPDいいよな
あんまりガチ過ぎないシューズも多いし

5: ツール・ド・名無しさん
9120と9100みたいな踏み板?の有る無しって
用途とか使用感とかどう違うの?
ロードでツーリングならどっちがオヌヌメ?

6: ツール・ド・名無しさん
>>5
連続して長時間乗るなら
足の裏とペダルの接触面積が大きい方が
かかる体重が分散して足の裏が痛くなりにくい

7: ツール・ド・名無しさん
確かに9120と9100はそれぞれ何時間くらいのレースを想定してるんだろうか

8: ツール・ド・名無しさん
剛性高いソールのシューズなら小さい方が少し軽くなっていいのかな

9: ツール・ド・名無しさん
rx8はrc7とほぼ同じと考えていい
裏にソールがついてるけどSPDSLのようにペンギンみたいになるから、歩行には向いてない

13: ツール・ド・名無しさん
>>9
パッと見が似てるだけだと思う。
RX8はソールが硬くてSPDとしては歩きにくいが、クリートは飛び出ないのでSLに比べたら圧倒的に歩きやすい。

15: ツール・ド・名無しさん
>>13
rx8はもちろんSLに比べたら歩きやすいが、それでもつま先側よりかかと側のゴムの方が薄くなってるから、若干ペンギンみたいにはなるよ
足の裏全面を地面に密着して歩く感じではないね
グラベルレース用って書いてあるし、歩行性能は最低限って感じだね

10: ツール・ド・名無しさん
むしろレースじゃないのにSPDSL使うのが変だと思っている
メリット無いじゃん
輪行するのが苦行
コンビニで転倒
出先でトイレが和式だったらもう泣きそうだぞ

14: ツール・ド・名無しさん
>>10
それな
ロード=SPDSLみたいな風潮を作ったシマノの罪は重たい
あと両面キャッチってのもかなり大きな利点だと思う。いちいち下見なくていいのはめっちゃストレスフリーだよ

18: ツール・ド・名無しさん
>>14
あほか。
元々から、ロードはロードレーサーという競技車だ。シューズを履いて、てくてく歩く必要は、ない。

それが、ロードバイクという呼称になり、しろうと向けのサイクリング車になってから、
マウンテンバイクのSPDペダルを使うユーザーが、増えてきた。
SPDなど、ロードが、しろうと用サイクリング車として売られるようになって、からの都合だ。
なにが功罪、だ。本来とは違う使い方をしているのは、そっちだろう。

19: ツール・ド・名無しさん
>>18
しろうとってw
競技しかなかったとしたら競技そのものが下火になって終了だよ
君の言うサイクリングが現在の主体なんだけど?

33: ツール・ド・名無しさん
>>18
シマノはロードもルックタイプからspdにしようとしたけど、ガチレーサーに嫌われたんだよ。そんでRを出したけどイマイチで、ランス人気もあって、ルックタイプに戻してslを出した。

11: ツール・ド・名無しさん
転倒?

12: ツール・ド・名無しさん
通勤で普通の靴でも乗るから片面じゃないと…

16: ツール・ド・名無しさん
昔は、-SLなんてなく
SPDしかなかった
SPD-Rも懐かしいな
LOOKの特許が切れたからか
-SL登場

17: ツール・ド・名無しさん
リモート前提の生活様式なるんだから、もうそれに対応するしかない
幸いインターネットっていう便利なものがあるんだ

20: ツール・ド・名無しさん
イベントとかで乗るから普通にSPDペダルだわ、SPDーSLで辛い思いしたくないし。

21: ツール・ド・名無しさん
シマノのSPD-SLなんて勝手に上向くから
いちいちペダルを見て確認する必要なんて無いんだが

22: ツール・ド・名無しさん
SPD-SLはランスのために作られたペダル。
ランスが引退した今は存在価値がないわ。

24: ツール・ド・名無しさん
>>22
何でファーストネーム呼びなの?友達なん?

23: ツール・ド・名無しさん
いや、イベントで歩くことが多いからと言う理由なのだが。

25: ツール・ド・名無しさん
何で他の選手はマルコとかマリオとかヤンとかローランとかエリックとか
ファーストネー厶で呼ばないのだろうか?

26: ツール・ド・名無しさん
不思議だ
なんだ奴だけみんなファーストネームなんだろ?

27: ツール・ド・名無しさん
こっちのほうが不思議だよ。
シマノ初のSPD-SLペダルのPD-7750は「ランスペダル」と呼ばれてたけどな。

29: ツール・ド・名無しさん
XTRのペダルって固くないですか?
同時代のXTRとXTを使い比べた時にXTRの方がしっかり踏めた代わりに足の裏がめちゃくちゃ痛くなったけど今のはどんな感じですか?

30: ツール・ド・名無しさん
>>29
デュラエースから9100のペダルに変えたけど、使い心地はほとんど変わらんな。鈍感でスマンやけど

35: ツール・ド・名無しさん
>>30
ありがとう
デュラとXTRクラスが変わらないとなると現行のでもやっぱり硬めなんだろうな

39: ツール・ド・名無しさん
>>35
ペダルの踏み心地の柔らかさ?
たわみの違いが分かるってこと?こと?すんごい剛脚だね。

40: ツール・ド・名無しさん
>>39
剛脚ではないけど当時は実験みたいな感じでいろいろな組み合わせを試していたのです
一箇所だけ変えて使うと感覚的にだけどさっきのよりは硬い柔らかいがなんとなく分かった
フルデュラとフルアルテのコンポの違いを調べたくて同じフレームで組み換えて同じ道を何度も走って比べていたよ

46: ツール・ド・名無しさん
>>40
ペダルの硬さなんて違うわけないやん…
あんな小さい個体で差があったらとんでもねーべ…

31: ツール・ド・名無しさん
んで実際踏み心地引き心地はどう違うのよ?
対して変わらん?

34: ツール・ド・名無しさん
>>31
9100は固定力は高いと思う。SLのようにバチっとハマる
踏み心地も520クラスと比べたら固いだろうけど、その分ダイレクトに進む感じはある
基本は520と変わらないけど、ロングライドする時なんかは重量の恩恵があるはず

35: ツール・ド・名無しさん
>>34
結構前のデータだけど自分が比べたときはM980とM780と7800で
M980固定力高め、踏み心地硬い、疲れやすい(ライド後足の裏が痛みで痺れた)
M780固定力中、踏み心地M980より少し柔らかい(520よりは硬い)、そこまで疲れない
7800固定力高、踏み心地硬い、疲れやすい(痛みや痺れはなかった)
7800だけSLだからシューズが違うけどこんな感じでした
デュラとアルテ、XTRとXTを同じフレームに組んで比べてみると上のグレードのコンポの硬さがわかる
その分損失も少ないから速いけど体を鍛えていないとあっという間に体にガタが出る

32: ツール・ド・名無しさん
おれは520でいいや

36: ツール・ド・名無しさん
歩き易いのと値段が安いもんね
しかも丈夫
ただ片面のは拾い難くて使い難い
安い割に軽いのがメリットだけど、XTRにした方がストレス無い

37: ツール・ド・名無しさん
ペダルは見た目と軽さ重視でPD-A600
シューズはSidiのEagle7を使ってるけど、ソールが硬めで、SPDでよく言われる点で踏んでる感じが無いのが気に入ってる

38: ツール・ド・名無しさん
XC7使ってるけどRX8が気になる

42: ツール・ド・名無しさん
>>38
rx8はrc7のような使用感
歩きやすさはSLよりマシ程度
SLのような剛性を求めてるが、SLの歩きにくさはしんどいという方に向く
歩行性ならrx7のほうが上だろう

41: ツール・ド・名無しさん
ストレートに言うわ。気のせい!

43: ツール・ド・名無しさん
この時期は昼間の猛暑を避けたくてもっぱら夜練してんだけど、たまに人気のない道路でパンクしてしまって
自販機や街灯やコンビニまで時に数キロ歩く必要があるんだけど笑
そんな時にspdで良かったと心底思う
ど田舎って事は突っ込まないでね

45: ツール・ド・名無しさん
両方使ってるけど別に両面はいらんな

52: ツール・ド・名無しさん
rx8ほしいけど高杉晋作ですよ

Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1598974138/