1: ツール・ド・名無しさん
静岡 2020.11.30 20:33
https://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news112bwt38wgop5sjq72i.html
ハンプと呼ばれる段差を道路上に設置して高齢者の自転車事故を減らす社会実験が焼津市で始まった。
交差点に設けられたハンプと呼ばれる小さな段差。
高齢者の自転車事故が増加する中、29日から焼津市で始まった社会実験では、この段差で自転車の減速や一時停止を促そうという狙いがある。
焼津市では1年ほど前から高齢者の自転車事故をなくそうと、地元住民や事故対策協議会の委員が段差の上を試験的に走行し安全性などを確認していた。
今回は保育園や学校が集中する市道の交差点にハンプを設置し、ビデオやアンケート調査で減速の状態などを検証する。
焼津市では30日から3週間実験を行い、効果を見て導入を検討する。
https://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news112bwt38wgop5sjq72i.html
2: ツール・ド・名無しさん
時速10km以下しか速度が出ない電動自転車を歩道で使用できるようにして、高齢者に
乗り換えを促せば?
乗り換えを促せば?
3: ツール・ド・名無しさん
障害者、高齢者いじめやろ。
4: ツール・ド・名無しさん
怪我人が減っていい事だ
5: ツール・ド・名無しさん
パンクを増やして自転車屋からの増収を狙うという
しずおかっぺならではの戦略
しずおかっぺならではの戦略
6: ツール・ド・名無しさん
年寄りの自転車って
あの段差ですら
こけそうなんだけどw
あの段差ですら
こけそうなんだけどw
7: ツール・ド・名無しさん
段差が事故原因のトップになるだろうな
8: ツール・ド・名無しさん
ハンドル取られて死ぬやろ。
自転車、邪魔、殺せの発想。
ハンプは四輪向けの施設としても国内では一般的ではないのに、自転車対策にするとはあまりに
不適切
自転車、邪魔、殺せの発想。
ハンプは四輪向けの施設としても国内では一般的ではないのに、自転車対策にするとはあまりに
不適切
10: ツール・ド・名無しさん
>>8
実験だから
実験だから
11: ツール・ド・名無しさん
動画見たら段差といってもアスファルトでなだらかに成形された盛り上がりみたいなものだから転ぶことはなさそう。
良い効果があると思うよ。
良い効果があると思うよ。
12: ツール・ド・名無しさん
税収が激減する時代なのに
金のかかることばかり、するよな
工事を増やしたいんだろうな
金のかかることばかり、するよな
工事を増やしたいんだろうな
13: ツール・ド・名無しさん
あれって減速意図してたんだな
超えるために加速してた......
超えるために加速してた......
14: ツール・ド・名無しさん
ハンプで自転車のホイールが曲がって転けた
修理代80マン下さいって訴訟があったなぁ
修理代80マン下さいって訴訟があったなぁ
16: ツール・ド・名無しさん
自転車の一時停止を促すとあるけど段差を乗り越えるために逆に加速する傾向が生まれると思うんだけどどうだろう
19: ツール・ド・名無しさん
自動車用交差点の一旦停止にも使えばいい。
20: ツール・ド・名無しさん
交差点前で盛り上がる構造なら、良いかもしれないな。
下りのカーブで道路に切り込みを入れて注意を促す構造の場合、高圧タイヤを履いている自転車は振動で手が離れそうになるので止めて欲しい。
下りのカーブで道路に切り込みを入れて注意を促す構造の場合、高圧タイヤを履いている自転車は振動で手が離れそうになるので止めて欲しい。
23: ツール・ド・名無しさん
びびらせて減速させる装置(施設)だけど、自転車は低速の方が不安定になる
まして高齢者では.....
まして高齢者では.....
24: ツール・ド・名無しさん
ハンプとバンプの違いを理解した
25: ツール・ド・名無しさん
ハンプよりも縦溝の方がいいだろ
ロードの細いタイヤだけ嵌まる幅にすれば奴等は降りて押し歩きするよw
ロードの細いタイヤだけ嵌まる幅にすれば奴等は降りて押し歩きするよw
27: ツール・ド・名無しさん
高齢者を舐めてるなw
絶対にここでよろける。もしくは助走つけて段差を乗り越えようとするから
急な飛び出しが増える。
絶対にここでよろける。もしくは助走つけて段差を乗り越えようとするから
急な飛び出しが増える。
28: ツール・ド・名無しさん
ハンプは対自動車用でももっと活用されるべき
29: ツール・ド・名無しさん
チャリで危険なのは歩道との境の縁石
低い奴でも90°で切り立ってる奴は側面から行くとあっさりこける
結構重大な転倒事故のもと
低い奴でも90°で切り立ってる奴は側面から行くとあっさりこける
結構重大な転倒事故のもと
30: ツール・ド・名無しさん
脚力の弱っている高齢者を、段差でわざと転倒させて事故で減らしていこうという運動
31: ツール・ド・名無しさん
高齢者のせいでどんどん生き辛くなってるよね、そろそろ高齢者自身で自浄作用を考えればいいのに
35: ツール・ド・名無しさん
段差より薄い砂場
チョビっとすり鉢状にして砂が溜まるようにしとく
低速ならハンドルとられたり後輪跳ねる事もない
チョビっとすり鉢状にして砂が溜まるようにしとく
低速ならハンドルとられたり後輪跳ねる事もない
37: ツール・ド・名無しさん
乗り越える時の振動でお弁当がぐちゃぐちゃになってしまう…
教科書も傷む…
教科書も傷む…
39: ツール・ド・名無しさん
頒布かと思った
40: ツール・ド・名無しさん
段差にビックリして転倒→けが人続出、最悪シシャモ
43: ツール・ド・名無しさん
車椅子とか手押し車の方には酷だろて。。。
非人道的杉
非人道的杉
44: ツール・ド・名無しさん
狭い歩道を自転車が平気な顔して走ってるんだが
車道には自転車レーンが描かれているのに
45: ツール・ド・名無しさん
地元で毎年凍結する下り坂にハンプ付けてて行政はアホだと思ってる
47: ツール・ド・名無しさん
車の一時停止標識 → 廃止
ハンプを設置する
ハンプを設置する
48: ツール・ド・名無しさん
車道にハンプを作るのはOKだけど、自転車用にハンプってのはこわいなあ。
静岡人は自分の子供、孫がハンプで運転を誤り事故をおこしたら、とか考えないのか?
まあいいけどね。事故って死ぬのは静岡人なんだし。
静岡人は自分の子供、孫がハンプで運転を誤り事故をおこしたら、とか考えないのか?
まあいいけどね。事故って死ぬのは静岡人なんだし。
49: ツール・ド・名無しさん
いいねこれ
ロード海苔が暴走してる都心ではキャッツアイ敷き詰めてくれ
ロード海苔が暴走してる都心ではキャッツアイ敷き詰めてくれ
50: ツール・ド・名無しさん
自転車じゃないだろ
自動車だろ
そもそも実験とか税金横流しだろ
オランダやドイツの長年の実績無視
自動車だろ
そもそも実験とか税金横流しだろ
オランダやドイツの長年の実績無視
Source: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1607157580/
コメント
コメント一覧 (17)
自民党支持層の市土着の土建屋だからね
津波対策は置いておいて海に沿って
工事車両以外誰も走ってないし主要道と繋がってない片側二車線道路を整備し
市立病院や市役所や大井川町がボロで無くなりかけてるから競艇中継センター(賭博可)と水産試験場を新しくし
税収も市の貯金も無いのに駅前に17億円かけて港町焼津に、木のおもちゃを扱う「焼津おもちゃ美術館」も出来るから
その一環でしょう
12月13日の市長選挙は忘れずに
byby_bicycle007
がしました
公道ビンディングペダルの奴がすっ転ぶところを見たい。
もっと細タイヤの奴が走りにくい世の中になっていい。
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
リンク先のニュース動画では高校生っぽいのが、減速せずにガンガン
飛ばしてそうな感じだった。しかも逆走っぽいのもいたし……。
少なくとも自分の身の周りで、迷惑かつルール無視で危険な乗り方してるのは、
大体が中高生の通学自転車なんだよな。集団だから気も大きくなってるのか
本当に酷いもんだわ。
老人は速度がどうこうよりも、全般的に反応鈍いとか、フラついてるとかが怖いな。
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
交差点で左右見ずに視線を下に落とすのは危ないんじゃないか?
byby_bicycle007
がしました
減速でよろけるの嫌でかえって止まらなくなりそう
byby_bicycle007
がしました
停止線が交差点の中側に施工されていて
ハンプ以前の問題だと思ったよ。
焼津じゃ普通なの?
んで、思った以上に段差があるみたいでばぁさん停まってしまって足ついてた。
危険だぞ。コレ。転倒する年寄り出ると思う。
きっと、自転車を使わない人達の妄想を具現化したのだろう。
byby_bicycle007
がしました
それもわからん馬鹿が税金使ってんじゃねえ。
byby_bicycle007
がしました