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1: ツール・ド・名無しさん
手始めにホイールを700Cに変えようと思います。
その他、漕ぎを軽くするにはどのパーツを変えるのが効果的でしょうか?

2: ツール・ド・名無しさん
贅肉を筋肉に。

6: ツール・ド・名無しさん
>>2
 すごく賛成。
私も実施中(笑)

3: ツール・ド・名無しさん
筋肉

4: ツール・ド・名無しさん
ふれーむ

5: ツール・ド・名無しさん
先ずは、ボルトからですよ!
チタンにしましょうね。話はそれから。

7: ツール・ド・名無しさん
ぐりっぷ

10: ツール・ド・名無しさん
700Cにするならロードにすればいいじゃん。
なんでMTBにこだわるの?

12: ツール・ド・名無しさん
>>10
はやりなの。MTBには合理性をこえた魅力があるの。多分ね。
で、軽量化はやっぱりホイールあたりからかな。

16: ツール・ド・名無しさん
頭の中からだろ....

18: ツール・ド・名無しさん
BBは意外と重要かと思われ。
思いきって良いものを入れるのをオススメするよ。

21: ツール・ド・名無しさん
ママチャリでも9キロ代のがあるよね、ぶりジストンのやつで。

37: ツール・ド・名無しさん
軽量化より・・・
ハブをばらす&デグリーズ
ベアリングの玉受け、玉押しともにやわらかいバフで磨き上げ
ボールをグレード20の超高精度品に入れ替え
グリスを低粘度、もしくはいっそのことオイルにする

これで、回転抵抗はかなり下がるはず

グリスの代わりにオイルを入れたときは
洗浄、オイルのさし直しを頻繁にすること

39: ツール・ド・名無しさん
前傾姿勢をとらなきゃ、早く走れないよ。
腹がつかえるなら体の軽量化をしろ。

41: ツール・ド・名無しさん
はっきり言ってタイヤ細くしてポジションあわせたら、
後は器材に頼るよりからだカスタムした方が効果あるよ。

とりあえず回転練習しませう。

43: ツール・ド・名無しさん
自転車全体の抵抗から見てベアリングなんて1パーセントない
からね。ほとんどが空気抵抗。次がタイヤの転がり抵抗。
自転車内の機械的損失は全部で2パーセント程度だからな。
オイル仕様ベアリングなんて論外だよ。
一発でオシャカだし、抵抗はむしろ増えちまうんだよ。
軸を手でまわして軽いのと、実際に負荷がかかった状態で
抵抗が少ないのは全く別物なんだよ。
オイルじゃ負荷がかかったとき油膜が保持できなくて、金属
が直に接触して抵抗が激増しちまうわけだ。
手で回して重く感じるデュラエースのグリスは決して乗って
重いグリスとは限らないのだよ。

44: ツール・ド・名無しさん
みなさま、色々なご意見をありがとうございます。

54: ツール・ド・名無しさん
みんな軽量化の話ばかりしてるけど、「舗装路を速く走りたい」みたいよ。

「舗装路を速く走りたい」なら軽量化ってあんまり関係ないと思うんだけどどうだろう?

55: ツール・ド・名無しさん
ロードに乗れって言うなよ

56: ツール・ド・名無しさん
>>55
ん? 俺は言ってないけど?

57: ツール・ド・名無しさん
またまた、皆さん参考になるご意見ありがとうございます。

数年前にバイクの事故で膝を痛めてしまったので、なるべく膝に負担の
掛からないようにと軽量化計画を考えているところです。

走っている場所は近所のサイクリングロードが中心なんですが、
とてもアップダウンが激しすぎる場所なのでヘロヘロです。

59: ツール・ド・名無しさん
ロードに乗れ

Source: https://curry.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/993806257/