1: ツール・ド・名無しさん
 自転車は進むべきか、止まるべきか。仙台市中心部などで導入が増えた「歩車分離式信号」を巡り、自転車利用者に混乱が生じている。「車用の信号に従う」が正解だが、「ドライバーから怒鳴られた」と訴える声も。ただ走行可能な歩道では車用が青でも進めない場合があり、利用者にとっては「悩ましい信号」と言えそうだ。
 戸惑いの声は「読者とともに 特別報道室」に寄せられた。車用の信号に従って自転車で交差点を渡った際、「クラクションを鳴らされた」という。さらに「ドライバーから『赤だろ!』と怒鳴られた」「(渡っていいと思った)私の勘違いでしょうか…」とつづられていた。
河北新報 2021年04月07日 06:00

https://kahoku.news/articles/20210406khn000053.html

9: ツール・ド・名無しさん
一旦降りて歩行者に変形しろ

12: ツール・ド・名無しさん
法的にも自転車を降りて押したら歩行者の扱いだから
降りて押せばよい

17: ツール・ド・名無しさん
自分の命を大事にするなら自転車のときは歩行者信号に従うほうがいんじゃないかな。

19: ツール・ド・名無しさん
都合のいい方に従えばいいんだよ

24: ツール・ド・名無しさん
あっ これはダメなルールだ。 なしてこうやるかな・・・

26: ツール・ド・名無しさん
広島だが、自転車が車用に従って青で渡ると車からクラクション鳴らされるよ。
歩行者用で乗って渡ると警察から注意を受ける。
歩行者用で自転車から降りて渡るのが紛れもない。

30: ツール・ド・名無しさん
なぜ人を惑わす分かりにくい信号を設置するのかな。

34: ツール・ド・名無しさん
>>30
歩車分離信号ではなく
子どもたちやお年寄りが渡る横断歩道上を
左折や右折の大型車が轟音を響かせて渡る信号のままが良いと

32: ツール・ド・名無しさん
分離式は無駄に待ち時間が長い
車と歩行者どちらにも恩恵がない

41: ツール・ド・名無しさん
キックボードなら歩行者扱いでいいですか?
全電動自転車なら車扱いでいいですか

46: ツール・ド・名無しさん
歩車分離式自体いらないわ
待ち時間が1.5倍になって迷惑だわ

49: ツール・ド・名無しさん
降りて押して歩けばいいだけ

50: ツール・ド・名無しさん
車カスが多すぎて車道走れないからな

58: ツール・ド・名無しさん
歩車分離のところで車の信号で渡ったら
警官に注意されたことあるぞ

62: ツール・ド・名無しさん
最近自転車に乗るときは、横断歩道だけは降りて押して歩くようにしてる
車の運転手は早く渡れとイラついてそうだけど、これが一番安全という事に気づいた

63: ツール・ド・名無しさん
車からすると
歩車分離信号は
信号待ちの時間が延びるから
信号よりも手前の脇道に入り込む
短期なドライバーが増える副作用がある。

66: ツール・ド・名無しさん
なにが紛らわしいって
小学生の自転車は歩行者用信号でいいことだな
法律の根底から見直せよ

73: ツール・ド・名無しさん
判りにくい時は引いて歩行者

76: ツール・ド・名無しさん
車カス、必死すぎだろ
そんなイライラして運転してると事故起こすぞ

77: ツール・ド・名無しさん
お車さんにビービー鳴らされそう

Source: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617751878/