5f1e4f6c78283


ツール・ド・名無しさん
何故クロスバイクにスピードを求めるのでしょうか?
私はエスケープr3を通勤、街乗り目的で乗っています。たまに片道20キロくらいをゆっくり走っています。

仕事帰りは疲れ果ててゆっくり走っているといろんな自転車にドヤ顔されながら抜かされます。放っておいてほしいのですが。。。

質問です。クロスバイクにスピードを求める人達が最近多いように思えます。

だったらロードバイクか原チャリ乗れば?って思う自分がいるのですがスピードを求める人達の心理ってどうなんですか?

勉強の為にアドバイスいただけませんか?

ツール・ド・名無しさん
同じ速度であれば楽に走れるからでは

ツール・ド・名無しさん
禿銅

ツール・ド・名無しさん
自分も景色を見ながらゆっくり流す方が好きですし、それこそ自転車の醍醐味だと思います。 車を運転してても路肩で変にスピードを出してる自転車は追い越すのに少し時間がかかるので危ないです。

ツール・ド・名無しさん
ヤバイんじゃなぁい!

ツール・ド・名無しさん
単なる被害妄想でしょ。 ドヤ顔されながらってことは、あなたが相手の顔をまじまじと見れる状態で(相手があなたを覗き込んで)抜いてるんですか? いろんな自転車にってことは一人だけじゃないってことでしょ。そんなことあるんですか。 道路走ってればクロスバイクだけじゃなく原チャリ、自動車、いろんなものに抜かれますよ。抜かされること自体は自然なこと。 放っておいてもなにも、誰もあなたをかまおうなんてしてないでしょ。 もしも本当に複数の人たちがあなたを覗き込んで抜いてるとすれば、速度以外の何か、とてつもない違和感をあなたが放っているはずですが。

ツール・ド・名無しさん

そうなんですね。わかりました。ありがとうございます。


ツール・ド・名無しさん
そりゃ「この自転車は速い車種なんだ!」と思って乗る方がテンション上がるのは理解できます(=〇〇のクロスバイクは速いですか?の質問の多いこと…)が、クロスバイクごときにスピード求めても…(・ω・`*)ネー ただドヤ顔されて抜かれます、とは関係ない話しですよね(笑) スピード求めてるのは乗り手?周り?だいぶ話しは違います

ツール・ド・名無しさん

ごめんなさい。ちょっと愚痴をはさんでましたね。


ツール・ド・名無しさん

いえいえ、愚痴くらいこぼさないとやってられませんよね(笑) スピード求めてるのが周りの(抜いていく人達)なら求められても困りますね ソレなら気にしない事、ですかね ちなみに私だとマウンテンバイクでして、そこらのマダムによく抜かれます→むしろ抜いた事がないレベル しかし全く気になりません 「あ、あの人は急いでるんだな」とか納得してますよ


ツール・ド・名無しさん
気にせずマイペースで走りましょう! 今は学校も春休みで、僕が何時もの道を何時もの様に走ってると、後ろから数台の学生風の輩に追い越されます。 別に悪い事した訳じゃ無いし、速く走りたいなら走れば良い。僕は黙って見送ります。 街路樹の散りゆく桜を観ながら走って、何が悪いのですか? 気にせずマイペースで良いじゃないですか!

ツール・ド・名無しさん
因果関係が逆です クロスバイクにスピードを求めているんじゃなくて (ロードバイクほどではないが)そこそこスピードも欲しいからクロスバイクを選択するのです。 ゆっくり走るのが目的ならシティーサイクル的ポジションの車種の方が適している。

ツール・ド・名無しさん
先ずロードバイクの流行りはおさまっています! ロード程はガチで走りたくない!ロード程はお金を出したくはない!ロード程は速く無くても良い! そんな方がクロスバイクを選らんで居るように思えます そんな中で乗手は2つに別れますね クロスバイクでポタリングを楽しむ! クロスバイクで目一杯走って、たまにはロードをちぎる! こんな感じでしょう

ツール・ド・名無しさん
自転車は 頬に風が当たるように ゆっくり走るものですと ドリブの雑誌の編集長が 自転車の雑誌で書いてありました それを読んで ゆとりは美しいと思いました 自分はゆっくり、ゆっくり 走っております いいんじゃないですか

ツール・ド・名無しさん
エスケープだからですよ。 あれは高校生の乗り物だから似た者に追いつかれたら必ず抜かされる。 抜いてみたらおじさんだった。 あなたはエスケープをやめてキャノンデールのバッドボーイにするだけでバカなエキサイトから解放されますよ。 バッドボーイは高校生よりアホみたいなネーミングですが、なぜかプアな高校生共を圧倒するチカラというかオーラがみなぎっているのです。

ツール・ド・名無しさん
数字で示してくれないと人によってゆっくり、速いの基準が違います。 一般的には、スピードでなく距離で自転車を決めると思います。 30km以内ならクロスバイクを選択する人が多いと思います。 5km以内ならママチャリ。 通勤にスピードなら車です。

ツール・ド・名無しさん
若者だとロードハイクは高くて買えないのでクロスバイクで妥協するのですが、妥協したことによってロードバイクに乗っている人に嫉妬するようになってしまいクロスバイクでロードバイクをぶち抜くことに執念を燃やすようになってしまうんです。 そして最終的にクロスバイクをロードバイクのように改造するというヘンテコ仕様の自転車を作ってしまうんです。 目標はロードバイクをぶち抜くことなので同じクロスバイク乗りやママチャリ乗りに負けるなんて事は当然許されませんので前を走っている人がいたら抜かないと気が済みません。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13241226293