1: ツール・ド・名無しさん
2021年06月16日 06時00分00秒
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://gigazine.net/amp/20210616-bicycle-tyre-width/
ハイネ氏はまず20mm、23mm、25mmと幅の違う同じモデルのタイヤを用意し、その速度を計測しました。一般的には「幅の狭いタイヤで走った方が速い」と考えられていましたが、実際は幅の広いタイヤの方が速かったとのこと。さらにその後、28mmと32mmのタイヤでもテストしたところ、25mmのタイヤとほぼ同じ速度になったことが判明したそうです。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://gigazine.net/amp/20210616-bicycle-tyre-width/
108: ツール・ド・名無しさん
>>1
スピードは変わらんだろうけど、
摩擦面が広くなる分だけグリップが増して慣性航行時のエネルギーロスが増えるんじゃないかな
スピードは変わらんだろうけど、
摩擦面が広くなる分だけグリップが増して慣性航行時のエネルギーロスが増えるんじゃないかな
114: ツール・ド・名無しさん
>>1
タイヤの幅で違ってくるのはスピードじゃなくてそれに必要な力の量だろ
タイヤの幅で違ってくるのはスピードじゃなくてそれに必要な力の量だろ
134: ツール・ド・名無しさん
>>1
同じ径で幅広かったら車両重量上がるやんけ。
綺麗な路面で直進だけなら細いほうが効率的。
悪路、コーナー、起伏があるとこの限りでは無い。
同じ径で幅広かったら車両重量上がるやんけ。
綺麗な路面で直進だけなら細いほうが効率的。
悪路、コーナー、起伏があるとこの限りでは無い。
163: ツール・ド・名無しさん
>>1
なこたあねえ
競輪の選手が細い幅のやつを使ってるからな
社会の常識に逆らうおれカッケエって馬鹿だろ>ハイネ
なこたあねえ
競輪の選手が細い幅のやつを使ってるからな
社会の常識に逆らうおれカッケエって馬鹿だろ>ハイネ
901: ツール・ド・名無しさん
>>1
へぇx10
へぇx10
936: ツール・ド・名無しさん
>>1
嘘つけ
質量大きくなれば、回転に回せるエネルギー量増大するだろ
同じモーターならば絶対に遅くなる
嘘つけ
質量大きくなれば、回転に回せるエネルギー量増大するだろ
同じモーターならば絶対に遅くなる
959: ツール・ド・名無しさん
>>1
太くなるほどタイヤ自体の重さは増すし摩擦抵抗も増えるから遅くなるよ
太くなるほどタイヤ自体の重さは増すし摩擦抵抗も増えるから遅くなるよ
3: ツール・ド・名無しさん
スピードが同じでも太いと漕ぐのがしんどいのでは?重くて。
5: ツール・ド・名無しさん
太い方が転がり抵抗が多そうな気がする
6: ツール・ド・名無しさん
設地面積は空気圧で決まる
細いからって地面に接してない訳ではない
細いからって地面に接してない訳ではない
7: ツール・ド・名無しさん
ロードのタイヤが細いのは何の意味もない馬鹿な行為というわけか
35: ツール・ド・名無しさん
>>7
アホ
細い方が長距離が楽
速く走るためじゃないから
アホ
細い方が長距離が楽
速く走るためじゃないから
8: ツール・ド・名無しさん
幅が広くなると重くなるやん。
外周が重くなると慣性モーメントが大きくなるやん。
漕ぎ出しが大変よ。
外周が重くなると慣性モーメントが大きくなるやん。
漕ぎ出しが大変よ。
9: ツール・ド・名無しさん
ピスト乗ってたけど明らかにママチャリより早かったけどな
10: ツール・ド・名無しさん
重量が変わるじゃねえか
あほか
あほか
13: ツール・ド・名無しさん
え、幅50mのタイやはいてみろよ
692: ツール・ド・名無しさん
>>13
片側3車線でも走れるかどうか
片側3車線でも走れるかどうか
18: ツール・ド・名無しさん
バイクだと少し太くなるだけで燃費は明らかに悪くなる
自転車にこれを当てはめると、漕ぐ力が多く必要になって疲れる
確かにスピードには影響しないとは思うけど
自転車にこれを当てはめると、漕ぐ力が多く必要になって疲れる
確かにスピードには影響しないとは思うけど
19: ツール・ド・名無しさん
太い方が変形が少なくて転がり抵抗も少なくなる
みたいなこと何年も前から言われてた
みたいなこと何年も前から言われてた
20: ツール・ド・名無しさん
自分でアホみたいに細くしといて
「ミゾにハマって怪我した!溝作った奴が悪い!」
とか言ってる馬鹿いたな
「ミゾにハマって怪我した!溝作った奴が悪い!」
とか言ってる馬鹿いたな
22: ツール・ド・名無しさん
もう何年も前にロードの世界で太くなってきてるでしょ
重量との兼ね合いでどのくらいで落ち着くのかは知らんけど
重量との兼ね合いでどのくらいで落ち着くのかは知らんけど
295: ツール・ド・名無しさん
>>22
カーボンで軽いままいろいろな形に対応
ディスクブレーキでの負荷かかる場所
への強度も確保できて来たから
タイヤのクリアランスも広くとれるようになってきたね
嘘みたいな話だけど昔は25cでフレーム干渉の可能性とか
あったんだよね
カーボンで軽いままいろいろな形に対応
ディスクブレーキでの負荷かかる場所
への強度も確保できて来たから
タイヤのクリアランスも広くとれるようになってきたね
嘘みたいな話だけど昔は25cでフレーム干渉の可能性とか
あったんだよね
25: ツール・ド・名無しさん
ほんとか?
ロードバイクにママチャリのタイヤ履かせたほうが乗り心地よ制動性がよくパンクしない速度も変わらないとかあるのか?
ロードバイクにママチャリのタイヤ履かせたほうが乗り心地よ制動性がよくパンクしない速度も変わらないとかあるのか?
104: ツール・ド・名無しさん
>>25
昔のランドナーとか、よりスピードに振ったスポルティフとか、タイヤ幅普通だったな。汎用スポーツのロードマンもそう。
昔のランドナーとか、よりスピードに振ったスポルティフとか、タイヤ幅普通だったな。汎用スポーツのロードマンもそう。
932: ツール・ド・名無しさん
>>25
規格違いで、装着できない
規格違いで、装着できない
26: ツール・ド・名無しさん
同じスピードで漕ぐんだから
タイヤの太さかわらないだろ・・・・・・比べる位相がまちがっている
同じスピードでどちらが疲れるかだろ どちらが疲れず遠くまで走れるか
じゃないの
タイヤの太さかわらないだろ・・・・・・比べる位相がまちがっている
同じスピードでどちらが疲れるかだろ どちらが疲れず遠くまで走れるか
じゃないの
64: ツール・ド・名無しさん
>>26
それだよな
それだよな
33: ツール・ド・名無しさん
へぇー
37: ツール・ド・名無しさん
摩擦抵抗考えてないのかよ
すべてのローディーを敵に回す記事たな
すべてのローディーを敵に回す記事たな
44: ツール・ド・名無しさん
やっぱりね
多種多様なタイヤを自転車マニアに売りつけたい業界の陰謀だとずっと思ってた
多種多様なタイヤを自転車マニアに売りつけたい業界の陰謀だとずっと思ってた
45: ツール・ド・名無しさん
太いタイヤって凄い音しない?
ゴオオオオオオオッ!って
ゴオオオオオオオッ!って
52: ツール・ド・名無しさん
それならチューブラータイヤの
需要があるのは、なぜ?
需要があるのは、なぜ?
81: ツール・ド・名無しさん
ケイデンスが同じなら
ギア比のセッティング次第です
ただしギアを回すパワーは
タイヤが太い分必要です
ただし、短時間では微々たるものです
ギア比のセッティング次第です
ただしギアを回すパワーは
タイヤが太い分必要です
ただし、短時間では微々たるものです
84: ツール・ド・名無しさん
流行りのグラベルロードは太いよね
こないだミニベロロードのタイヤ変えようとネット見てたらシュワルベデュラノが廃番になってた
最近の流行りのせいかな
こないだミニベロロードのタイヤ変えようとネット見てたらシュワルベデュラノが廃番になってた
最近の流行りのせいかな
98: ツール・ド・名無しさん
転がり抵抗舐めんな
680: ツール・ド・名無しさん
スキー板や
スノーボードでも
重いほうが早いのは
常識だよね
スノーボードでも
重いほうが早いのは
常識だよね
685: ツール・ド・名無しさん
マジかよ
Homacでマウンテンバイク買ってくるわ
Homacでマウンテンバイク買ってくるわ
688: ツール・ド・名無しさん
ド根性を出せば細い太い関係なく早いかも
696: ツール・ド・名無しさん
細けりゃ細いほどいいと勘違いしてるバカ多いよなw
32: ツール・ド・名無しさん
これはロードバイクの常識を覆す発表か
Source: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623831883/
Continental(コンチネンタル)
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コメント一覧 (36)
byby_bicycle007
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細くなればその逆が起こる
ってこと?
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「細いタイヤをラインナップかた外したいなぁ。
ケチ付けてくるヤツ居るだろうなぁ。
セヤっ!」
って、理屈でっち上げたんでないの?
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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その研究過程の一つの実験でタイヤ径を変えて同じ速度で走れました(ソース個人談)って部分を無理くり意図的に記事タイトルにねじ込んでミスリードを狙っている。
ソース元の結論は、環境に合わせた相性の良い(質の良い)タイヤが早く、幅広タイヤが多くのケースで格段に早い。
タイヤ毎に特性が異なるからシチュエーションや乗り心地を含めた好みで使い分けろと締めくくってる。
リテラシーが低い馬鹿は騙されるだろうな、という低レベルで雑なやっつけ偏向記事。
byby_bicycle007
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なんか説明不足だなあ
byby_bicycle007
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でもこれってパリルーベの石畳みたいのを想定した話だから日本の綺麗な舗装状況だとやっぱり23cか25cくらいが正解になると思う。
byby_bicycle007
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同じスピードが出る!」
byby_bicycle007
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しかし実際の路面は必ず凹凸があるので、太い方が跳ねなくて結果的に速い
どの太さがベストかはケースバイケースなだけ
マウンテンもどんどん太くなってるし、逆にふといとゆうりとわかってるからシクロクロスは太さを制限して難しさを出している
byby_bicycle007
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新聞1kgと札束1kgが同じ重さとでも?
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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相変わらず欧の話をそのまま何も考えずに信じる
石畳とか路面が荒ければ太くて低圧がバンプのロスが減るので良い
日本のように路面がなめらかなら細くて高圧が抵抗が小さい
25cと23cの議論も、本来23cの方が高圧なはずなのに
両方同一圧力の結果とかを鵜呑みにしている
自転車乗りも、もう少し頭を使った方が良い
byby_bicycle007
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23は少しでもアスファルトが荒れていると、推進力が跳ね……上下動に変換されるのか、途端に走らなくなる。
上下動でslipロスが有る。
25は23から乗り換えると、微振動がほとんど無くなり、ハンドル・サドル の高周波の振動が無くて快適、踏み出しが重いがそれは一瞬でスピードに乗れば、25の方がやや軽い。 今までサドルから座らず立って居た路面も座ったままでOK。
細かい砂が散って、荒れた良くあるパターンでは、ダンシングで空転しなくなった。 結果、ロス無く推進力がアスファルトに伝わっていると思う。 アスファルトの割れやひび割れの段差が有る場所でガツンと来なくなり、今までのあの23の乗り心地の悪さとロスは何だったのかと思った。 太さの上限は28が限度で、此処を超えたら、エア圧を上げないと踏み出しと巡航は重くなった。 ホイールは、ボントレガーのアルミホイールで1番高かった奴でリアは1キロソコソコのきし麺スポークなホイール。
byby_bicycle007
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平地の最高速度は誤差の範囲、でオケ?
byby_bicycle007
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通勤車のタイヤは35Cにします。
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