1: ツール・ド・名無しさん
2021年06月16日 06時00分00秒

ハイネ氏はまず20mm、23mm、25mmと幅の違う同じモデルのタイヤを用意し、その速度を計測しました。一般的には「幅の狭いタイヤで走った方が速い」と考えられていましたが、実際は幅の広いタイヤの方が速かったとのこと。さらにその後、28mmと32mmのタイヤでもテストしたところ、25mmのタイヤとほぼ同じ速度になったことが判明したそうです。



     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://gigazine.net/amp/20210616-bicycle-tyre-width/

108: ツール・ド・名無しさん
>>1
スピードは変わらんだろうけど、
摩擦面が広くなる分だけグリップが増して慣性航行時のエネルギーロスが増えるんじゃないかな

114: ツール・ド・名無しさん
>>1
タイヤの幅で違ってくるのはスピードじゃなくてそれに必要な力の量だろ

134: ツール・ド・名無しさん
>>1
同じ径で幅広かったら車両重量上がるやんけ。
綺麗な路面で直進だけなら細いほうが効率的。
悪路、コーナー、起伏があるとこの限りでは無い。

163: ツール・ド・名無しさん
>>1
なこたあねえ
競輪の選手が細い幅のやつを使ってるからな
社会の常識に逆らうおれカッケエって馬鹿だろ>ハイネ

901: ツール・ド・名無しさん
>>1
へぇx10

936: ツール・ド・名無しさん
>>1
嘘つけ
質量大きくなれば、回転に回せるエネルギー量増大するだろ
同じモーターならば絶対に遅くなる

959: ツール・ド・名無しさん
>>1
太くなるほどタイヤ自体の重さは増すし摩擦抵抗も増えるから遅くなるよ

3: ツール・ド・名無しさん
スピードが同じでも太いと漕ぐのがしんどいのでは?重くて。

5: ツール・ド・名無しさん
太い方が転がり抵抗が多そうな気がする

6: ツール・ド・名無しさん
設地面積は空気圧で決まる
細いからって地面に接してない訳ではない

7: ツール・ド・名無しさん
ロードのタイヤが細いのは何の意味もない馬鹿な行為というわけか

35: ツール・ド・名無しさん
>>7
アホ
細い方が長距離が楽
速く走るためじゃないから

8: ツール・ド・名無しさん
幅が広くなると重くなるやん。
外周が重くなると慣性モーメントが大きくなるやん。
漕ぎ出しが大変よ。

9: ツール・ド・名無しさん
ピスト乗ってたけど明らかにママチャリより早かったけどな

10: ツール・ド・名無しさん
重量が変わるじゃねえか
あほか

13: ツール・ド・名無しさん
え、幅50mのタイやはいてみろよ

692: ツール・ド・名無しさん
>>13
片側3車線でも走れるかどうか

18: ツール・ド・名無しさん
バイクだと少し太くなるだけで燃費は明らかに悪くなる
自転車にこれを当てはめると、漕ぐ力が多く必要になって疲れる
確かにスピードには影響しないとは思うけど

19: ツール・ド・名無しさん
太い方が変形が少なくて転がり抵抗も少なくなる
みたいなこと何年も前から言われてた

20: ツール・ド・名無しさん
自分でアホみたいに細くしといて
「ミゾにハマって怪我した!溝作った奴が悪い!」
とか言ってる馬鹿いたな

22: ツール・ド・名無しさん
もう何年も前にロードの世界で太くなってきてるでしょ
重量との兼ね合いでどのくらいで落ち着くのかは知らんけど

295: ツール・ド・名無しさん
>>22
カーボンで軽いままいろいろな形に対応
ディスクブレーキでの負荷かかる場所
への強度も確保できて来たから
タイヤのクリアランスも広くとれるようになってきたね
嘘みたいな話だけど昔は25cでフレーム干渉の可能性とか
あったんだよね

25: ツール・ド・名無しさん
ほんとか?
ロードバイクにママチャリのタイヤ履かせたほうが乗り心地よ制動性がよくパンクしない速度も変わらないとかあるのか?

104: ツール・ド・名無しさん
>>25
昔のランドナーとか、よりスピードに振ったスポルティフとか、タイヤ幅普通だったな。汎用スポーツのロードマンもそう。

932: ツール・ド・名無しさん
>>25
規格違いで、装着できない

26: ツール・ド・名無しさん
同じスピードで漕ぐんだから
タイヤの太さかわらないだろ・・・・・・比べる位相がまちがっている
同じスピードでどちらが疲れるかだろ どちらが疲れず遠くまで走れるか
じゃないの  

64: ツール・ド・名無しさん
>>26
それだよな

33: ツール・ド・名無しさん
へぇー

37: ツール・ド・名無しさん
摩擦抵抗考えてないのかよ
すべてのローディーを敵に回す記事たな

44: ツール・ド・名無しさん
やっぱりね
多種多様なタイヤを自転車マニアに売りつけたい業界の陰謀だとずっと思ってた

45: ツール・ド・名無しさん
太いタイヤって凄い音しない?
ゴオオオオオオオッ!って

52: ツール・ド・名無しさん
それならチューブラータイヤの
需要があるのは、なぜ?

81: ツール・ド・名無しさん
ケイデンスが同じなら
ギア比のセッティング次第です

ただしギアを回すパワーは
タイヤが太い分必要です
ただし、短時間では微々たるものです

84: ツール・ド・名無しさん
流行りのグラベルロードは太いよね
こないだミニベロロードのタイヤ変えようとネット見てたらシュワルベデュラノが廃番になってた
最近の流行りのせいかな

98: ツール・ド・名無しさん
転がり抵抗舐めんな

680: ツール・ド・名無しさん
スキー板や
スノーボードでも
重いほうが早いのは
常識だよね

685: ツール・ド・名無しさん
マジかよ
Homacでマウンテンバイク買ってくるわ

688: ツール・ド・名無しさん
ド根性を出せば細い太い関係なく早いかも

696: ツール・ド・名無しさん
細けりゃ細いほどいいと勘違いしてるバカ多いよなw

32: ツール・ド・名無しさん
これはロードバイクの常識を覆す発表か

Source: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623831883/