ツール・ド・名無しさん
なんでクロスバイクは重いんですか?
一流メーカーのクロスバイクに乗ってもロードより軽いのは少ないですよね。フラットな分軽くなるような気もするのですが、違いますか?

ツール・ド・名無しさん
フレームが肉厚で重いんですよ!

ツール・ド・名無しさん
レースで勝つ為の自転車がロードバイク 本人が楽しく運動する為の自転車がクロスバイク=そこまで頑張って(コスト掛けて)軽くする意味が無いからかと そもそも別物の両者を比べても… ロードバイクの廉価版がクロスバイク、じゃあないのですよ

ツール・ド・名無しさん
軽量化すればするほど寿命が短くなるし・・・ クロスバイクを買う人はそんなの望んでないはず。

ツール・ド・名無しさん
そんなでもないんじゃないか? 5万円で10kg前後のクロスバイクあるよ。同程度のロードバイクだと価格的に上になる。 アルカリさんが軽いロードと言ってるのはある程度のグレードのロードバイクだよね。その価格帯だとクロスバイク無いしね

ツール・ド・名無しさん
クロスバイクとは、マウンテンバイク変形フラットバー仕様ノンレーシング車を指すから ほかの似た例) ファッションモデル変形フラットオッパイ仕様ノンキャリアウーマンの俺の嫁 推定質量55.0㎏・・

ツール・ド・名無しさん
トレックFX3disk乗ってるけど重いと思ったことないけどなあ、 気になって調べたらコーダーブルームがクロスで7.6キロってのをちょっと前に発売してたみたいだよ、これでも重い?

ツール・ド・名無しさん

キャニオンもロードバイクにフラットバーつけたでしょ?って言いたくなるもの出してるね重量7.6キロだって


ツール・ド・名無しさん
ロードバイクは競技車両でスポーツ車です。クロスバイクは街乗りママチャリ進化版スポーツだからではないでしょうか? クロスバイクは街乗りを快適に走らせる事を目的としてるので泥除けなどオプション装備を付ける用にスペースを設けてますし強度もあります。 コストを抑える必要もあり 結果、重量が上がる。 それ以上を求めるならロードバイクに乗るので必要性が無くなりマニア向けの仕様になり需要が減るからではないでしょうか? 

ツール・ド・名無しさん
ロードバイクも結構重いよ? 昔は重量制限無かったからものすごく軽いロードバイクあったけど、 今は重量制限あるし、ディスクブレーキにチューブレスレディでさらに重量重くなってる。

ツール・ド・名無しさん
世界が狭いぞ。 こんなものもある。
ans-584136281


ツール・ド・名無しさん
クロスバイクなんてメインターゲットである中学生高校生がラフに扱う前提で作らないとクレームの嵐だと思うので重く頑丈に作るのがスタンダードなのでしょう。またその方が開発コストなんてかかりませんし。 あとロードバイクと言っても昔ながらのクロモリ肉厚タイプは完成車で11kg越えなんて普通でした。今の比較的軽いアルミフレームのクロスバイクよりも若干重いぐらい。その代り長持ちします。

ツール・ド・名無しさん
そりゃ値段が高くなるから・・・ 30万も40万もするクロスバイクをいくら軽いからと言って買いますか?

ツール・ド・名無しさん
そうですね、自分もそう思います
今ちょうどクロスバイクを検討してますが、同じ20万の重量を見てもクロスバイクの方が重いです! ちょっとした見た目だけだとドロハン以外の違いは無いように思えますね、しかし実際は少し重いです

ツール・ド・名無しさん
MTBのコンポを使ってるからだと思います

ツール・ド・名無しさん
確かに、ハンドルだけ比べるならばドロップハンドルよりフラットバーハンドルの方が軽いと思います。 ただ、クロスバイクとロードバイクとでは価格帯が違いますので、まず価格に応じた材質なり、コンポなり、ホイールなり、タイヤなりですので、低コストに伴う重量増というのは必ずあると思います。

ツール・ド・名無しさん
「一流メーカーのクロスバイクに乗ってもロードより軽いのは少ないです…」 そうなんですね。クロスもロードもたくさん乗ってるんですね。そんなに経験があるのにクロスバイクが重い理由が解らないのですね。 

ツール・ド・名無しさん
ロードは走る以外の、実用性を色々犠牲にしちゃっているから。 TREKのロードバイクにエモンダって言うのがありますが、エモンダって“削ぎ落とす”って意味ですからね。 クロスバイクは、半分実用性を残した様な所があるので、ロード程特化されていないです。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13244875238