ツール・ド・名無しさん
ピナレロのあの波打った形のフォークはなんか効果はあるのでしょうか?
tech-2020-image_ONDA

ツール・ド・名無しさん
見た目のデザインに決まってますがな! いろいろ理屈を付けたがる人もいるでしょうが、見た目、見た目。

ツール・ド・名無しさん
オンダフォークね。 ピナレロも最新モデルでは使ってないから、失敗だったのでは???

ツール・ド・名無しさん

剛性面ではストレートフォークの方が上だし、快適性求めるなら細いベントフォークにしたらいい。今から見たら意味不明です(笑) だけど、何でもやってみよう精神は嫌いではないです。


ツール・ド・名無しさん
デザイン 他社との差別化です

ツール・ド・名無しさん
視覚的効果です。

ツール・ド・名無しさん
外注マージンの上乗せと使用料を見込んでのことでしょう
でなければフォークとフレームを別々の企業に発注する理由が見当たらない
廃止になったのは特許権の存続期間が終わったからでしょうね
エアロ化やディスク化を巧みに使い上手に逃げ抜いた印象
意匠とデザインを混同される方が多いですがONDAフォークは明らかにデザインでは無いよね

ツール・ド・名無しさん
剛性を高めるためだそうです。

ツール・ド・名無しさん
レジ袋有料効果ですね

ツール・ド・名無しさん
あるとしてもプロ選手が実戦並の強度で走らないと体感できないでしょう。

ツール・ド・名無しさん
パスタが絡みやすく食べやすくなるからです。

ツール・ド・名無しさん
「目立つ」 まちがいなく、これですよ(笑)
もう特許も切れてるころなのに、他のメーカーが似たようなの出してこないし。
ひん曲がった形状で剛性アップするわけがないww

ツール・ド・名無しさん
オンダフォーク
衝撃吸収効果を狙った構造かな?
しかし下級モデルでは、形だけで何の効果も持たせていないハリボテ
メーカーとしての個性を持たせるデザインですねー



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11245535131