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1: ツール・ド・名無しさん
自転車の時代なんて来るわけないだろ。
田舎から都市部へのシフトとは、公共交通へのシフト。
使い物にならない上に事故のリスクだけは一丁前の自転車など乗るわけない。
電車代バス代すら惜しい貧乏人は自転車に乗るのかも知れないが

3: ツール・ド・名無しさん
アシスト自転車がめっちゃ増えてるよ
向かい風だろうが坂だろうが老人が荷物満載して余裕で走れる高性能
健康にもいいし片道10キロくらいなら自転車はありです

4: ツール・ド・名無しさん
あなたの感想ですよね?ヒロユキ

7: ツール・ド・名無しさん
自転車板でマトモな所教えて下さい。
当方、生でレーパン履いて環状線乗ってます。サングラスもかけて少々目立つ格好なのではと(^^ゞ 

8: ツール・ド・名無しさん
>>7
ないよ。マトモな所なんて。

9: ツール・ド・名無しさん
パリでもニューヨークでもロンドンでもモスクワでも、世界的に見て自転車にシフトしてるのは間違いない。
日本はガラパゴス国家だからそんな流れに取り残されるかもしれないけどね。

10: ツール・ド・名無しさん
自転車なんかにシフトするわけない。
田舎から都市部へのシフトとは、車から電車バスへのシフト。
都市部なら公共交通が発達しているのに、何で自転車に乗る必要がある?
自転車など車と違って荷物運べないわ雨なら乗れないわ猛暑なら熱中症になるわ強風なら歩いても大差ないわ、使えなすぎる。
そのうえ運転マナーが酷く、転倒事故による頭部外傷などのリスクも極めて高い

12: ツール・ド・名無しさん
>>10
都市部というか東京23区なら大抵は公共交通機関より自転車の方が早いよ
目的地が駅から離れてたらなおさら差が出る
雨には弱いけど、台風並みに強風じゃない限り風はたいした問題じゃない
荷物は車に比べたら勿論持てないけど、カートでも使わない限り徒歩とは変わらないだろ

16: ツール・ド・名無しさん
>>12
そんなわけない。
よほど短距離な移動じゃない限り。
そもそも短距離なら歩けば良いだけだ

17: ツール・ド・名無しさん
>>16
田舎モン乙。

つか、都市部はとっくに公共交通機関の時代。
それこそ戦前からな。
田舎は知らんけど。

14: ツール・ド・名無しさん
>>10
都市部へのシフトのみを取り上げているが、逆は無いのか?
都市部に老人が溢れてるのに、老人ホームが足りないから地方へ分散させるようなニュースを見たぞ。

11: ツール・ド・名無しさん
今時こんな感覚の人がいるんだなw

13: ツール・ド・名無しさん
事故のリスクは分からない、盗難の心配はあるね
でも交通費の浮きだけで相当だと思う

15: ツール・ド・名無しさん
現代人はどうしても栄養過多になるからジムに通うくらいなら自転車

18: ツール・ド・名無しさん
本来、交通は「出発点から目的地」までの移動手段として包括的に考えるべきだ。
折角の規模の効率性を公共交通が目指しても、
出発点から停車場、停車場から目的地の移動手段のラストワンマイルが不便では、
自家用車の利便性に敵わない。
公共交通が不便で利用されないから割高になる、割高で不便だから公共交通が選択されない、
公共交通が利用されないから、ますます、高い料金でなければ採算が採れなくなる、の悪循環だ。
電車が切符の改札員だけの局所最適化を目指しては成り立たないように、
公共交通も既存の公共交通機関部分だけの局所最適化に拘って、
移動手段のラストワンマイルにまで配慮しなければ、利用者に選択されない。
公共交通で交通費を節約するような消費者が、
高価なタクシーをラストワンマイルの移動手段とする想定や
高価な駐輪所や高価な自転車レンタルを多用する想定は、かなり無理がある。
自転車の共有制度や、
折り畳み式の電動キックボードのように公共交通機関で持ち運べる移動手段など、
安価なラストワンマイルの移動手段への配慮が重要だろう。
そういった意味では、自転車の共有制度や公共交通で持ち運べる電動キックボードは、
公共交通を補完して公共交通の利便性を大きく左右する存在だ。
ラストワンマイルの移動手段が便利になれば、公共交通の自家用車に対する優越性は高まり、
無駄に多く停車場を配置する非効率も減るだろうし、
移動手段として選択される割合が増えれば、公共交通の規模の経済性もより表れやすくなるはずだ。
舶来の分業区分や課金構図を墨守する必然性は少ないと思う。
こういった部分でも、自ら創作しても良いと思う。
利用者から見れば、公共交通も移動手段の選択肢の一つに過ぎない。
移動手段の実需が公共交通の利用実態に反映されやすくなるように、
公共交通の料金体系は、既存の交通網体系に依存した乗り継ぎ割引のような形ではなく、
制限時間内なら、乗り継ぎ回数に関係なく、
出発点から目的地までの直線距離に比例した料金体系にすべきだと思う。
そもそも、街の運営経費をどこに課金すべきかという問題がある。
関所のように移動のたびに課金するよりは、
楽市楽座のように関所をなくして、年貢のように地価税で課金するべきかもしれない。

19: ツール・ド・名無しさん
本来、まで読んだ。

23: ツール・ド・名無しさん
各自好きなように交通手段を選びなさい

26: ツール・ド・名無しさん
>>23
別に言われなくてもやってるよ。

34: ツール・ド・名無しさん
うん 自転車は雨の日に困る

35: ツール・ド・名無しさん
タクシーがただになれば、いいよ。
そしたら駐車場が要らなくなる

46: ツール・ド・名無しさん
数年ぶりに東京に行ったら、自転車乗りが凄く増えた
クロスバイクの発展や、オートバイの路駐取締りが原因だと思う

57: ツール・ド・名無しさん
自動運転早くしろ
ゴミカス多すぎんじゃ

60: ツール・ド・名無しさん
車は危険だが、乗るだけのメリットも有るからな。だから多くの人が車に乗る。
自転車には危険をおかしてまで乗るだけのメリットが無い。

二輪でヘルメット無しって時点で、頭部外傷のリスクが高いのは火を見るより明らか

61: ツール・ド・名無しさん
>>60
自転車の保有台数と自動車の保有台数ってどっちが多いの?

63: ツール・ド・名無しさん
>>60
デメリットも比較しろよ

88: ツール・ド・名無しさん
電車にすし詰めにされるより、自転車で行った方が楽しいじゃん。
田舎モンにはわかるまいが、都会の電車は混んでるんだよ。

つか、そもそも都会と田舎で接点ないんだから、田舎モンが都会生活者に口出しするなよw

89: ツール・ド・名無しさん
折りたたみ自転車と鉄道の輪行のが速い

91: ツール・ド・名無しさん
自転車を批判すると田舎者というのが意味がわからないけどね。
この板を見てると、やっぱり自転車乗りは糖質が多いのかと感じる。

92: ツール・ド・名無しさん
都会ほど自転車優位、田舎は自動車優位。
だから、書いた人の居住地環境を無視した発言すると、田舎者と思われる。

93: ツール・ド・名無しさん
人口密度が一定以下になると電車は走らせられなくなるから
電車も将来性ほとんど無い分野だろうね

自動車の自動操縦で免許なくても小型自家用車が持てるようになったら
迷惑かけてくるやつと一緒の電車でぎゅう詰めみたいなのって
価値観が変わってきてしまうと無理になると思うし

95: ツール・ド・名無しさん
田舎というか千葉北西部に住んでるけど自転車乗るよ
移動の為というか趣味だけど

644: ツール・ド・名無しさん
自転車に乗れないか、事故ってトラウマになったアンチが
ありもしない「自転車の時代」なるものをでっち上げて、自分でそれを否定しただけだろ

645: ツール・ド・名無しさん
まぁママチャリの価値観が多数派を占める限りお前らの望む世の中にはならんよ

646: ツール・ド・名無しさん
ママチャリに代表されるしょーもない価値観を作り出したのは道路行政だし
未だに矛盾抱えたままの自転車事情だよ

647: ツール・ド・名無しさん
何言ってんだよ。
ママチャリこそ、実用性と乗りやすさを両立した、都市交通の傑作だ。
新聞配達や銀行の外回りが使うスーパーカブとかもな。
ずっと変わらない乗り物は、理想・完成型と考えるのが正しい。

648: ツール・ド・名無しさん
いや、最近は重量級の電池で走る奇形が闊歩してるけど

650: ツール・ド・名無しさん
いま俺が2050年にタイムスリップしたとしても
自転車の交通事情だけは何も変わってない気がするwww

679: ツール・ド・名無しさん
少子高齢化時代に小学生の列に突っ込む老害
これが日本
車離れしてるのは金が無い若者であって
無敵老人はやりたい放題だ

Source: https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1440486495/