ツール・ド・名無しさん
ロードバイク競技者の身体能力について オリンピックのロードレースを見て思ったのですが、彼らの身体能力って如何ほどなんでしょうか? 3本ローラの40km引きなんて一日中やってられそうな雰囲気。 お詳しい方、教えてください。
5d9eb5b09ca71

ツール・ド・名無しさん

登りではパワー不足だけど、 125ccのバイクとタメはれるぐらい?


ツール・ド・名無しさん

3本ローラーの40キロってほとんどパワー出てないから、退屈さと睡魔に勝てれば24時間は楽勝です。


ツール・ド・名無しさん

予想と実際は違うことが多いです。 緩い坂を走って駆け上がるぐらいの肺能力が必要です。レース時間は3時間から4時間ぐらいです。その時間中ずっと。


ツール・ド・名無しさん
ヤバイんじゃなぁい!

ツール・ド・名無しさん

自転車の身体能力はヤバいですけど、サッカーとかそれ以外の競技の身体能力は0です。スタミナはあっても筋肉がありません。


ツール・ド・名無しさん

身体能力ってのは単純に数値化できないので、その種目での比較しか意味がない。ロードバイクはロードバイクでしか通用しない。

つまりロードバイクでの動き以外の動きに対してはたいして効果が出ないことが多い。


ツール・ド・名無しさん

ロードレースで活躍でできる選手は遺伝的特徴を持っていて努力した人だと思います。 ロードレースで黒人の選手はあまり見かけ無いと思いますが、遺伝的に向いていないためだと思います。 日本人選手もごく僅かしかおらず、これも遺伝的に向いていないからだと思います。 よく腹圧と言ってロードレースが得意な選手はお腹のあたりを大きく膨らませる事ができます。(僕は全くできません) こう言うようにロードレースはかなり体の遺伝的性能に依存しているスポーツだと思います。


ツール・ド・名無しさん

あくまで自転車競技に特化した身体なので自転車競技には凄いパフォーマンスを発揮しますがそれ以外は意外にポンコツです。 新城選手が言ってましたが駅までたった500mが歩けないと。 足の裏が 攣ってしまうんだとか。 あとは徹底的な食事管理で体重を絞っているので骨が案外もろくすぐに骨折しまうんだとか。


ツール・ド・名無しさん

身体能力については他のスポーツ競技者と同様だと思いますが、ワールドチームクラスのロードレーサーの特徴として、回復力が常人よりはるかに高いことがあります。 逆に言えば、そうでなければプロで生き残れません。


ツール・ド・名無しさん

ツール・ド・名無しさん
ワットとメッツの互換性で他の運動と比較できるのは新鮮でした。 400wってすごいですね。しかも平均で; こちらをBAとさせていただきます。 その他、ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼とさせていただきます。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10246716165