ツール・ド・名無しさん
105以上はいらない、4700で十分だ!と言う方が信じられません。
本当に105以上使ったことがあるのでしょうか?

それとも、彼らはポタリングで、ほとんど変速しないから、わからないだけなのですかね?

引きの重さや、トルクがかかっている時のチェーン移動の滑らかさが違うんですけどね。 そして、クランクを回した時の軽さも違います。 これはアルテグラ以上との比較ですが。

無論、用途に合わせて選ぶべきですから、クロスバイクスピード(20キロ程)なら確かに十分だと思いますけどね。
TIAGRA_4700_m

ツール・ド・名無しさん
面白い人だねえ(苦笑) 5700 5800 6800使っていて家族用が4700です。あのカチカチ決まって正確にシフトしていくフィーリングは快感です。自分は4700の方が好きかもですね。滑らかだから良いというのは単なる好みですよ。

ツール・ド・名無しさん
9100も9000も使ってるけど、別に4600でも普通に走レースにも使えるけど?

ブレーキシュー以外はな…

デュラ買う金をレーゼロとGP5000あたりに回した方が圧倒的に速く走れるやろ。

ツール・ド・名無しさん
105は単にDuraまでスムーズに移行できるだけで、 10速で困る事はそんなにないです。

引きの重さや、クランクを回した時の軽さも、 ワイヤーやBBのグレードによるもので、4700自体の評価ではないと思います。

自分は、4600を使ってるけど、特に不満も無い性能だと思います。 ただし、クランクはカッコ悪いので、6800に変えてBBはセラミックに置換してます。
それより、105の完成車に乗った時、今まで乗ってたDuraと比べて引きも変速も重いのでショップに聞いたところ、ワイヤーの問題だと言われました。

ツール・ド・名無しさん
ヤバイんじゃなぁい!

ツール・ド・名無しさん
こういうのは、いちいち他人の同意を求めるものじゃなくて、あなたが105(5800? R7000?)のほうが優れているんだと思うならそれで十分なんですよ。べつに鼻息を荒くすることじゃありません。

わたしの場合でいうと、少なくとも、同じフレームで同じインナー・アウターケーブルで組んだ場合には、リア変速と一定ギアで駆動しているときのスムーズさに優劣をつけるほどの差は無いと実感していますね。

フロント変速は4700より5801のほうが軽やかだし、ブレーキ(リム用)もキャリパーの構造が違うので105のほうがレバーのタッチも効きも良いとは思いますが。

あなたが『最新で最上級こそが最良・最高』と考える人物なら、こんなとこで質問してないで、走るにろ語るにしろ、他のもっと適切な場所に出掛けていきましょう。

ツール・ド・名無しさん
逆にアンタがきちんと整備された4700以下を使ったことがあるか疑問。

引きの重さは同じワイヤーセット、同じ整備をしたら唯一触覚のターニーa070が一番だろ。

トルクがかかっている時のチェーン移動って、そりゃアンタの変速技術が未熟なだけじゃん。

趣味の物欲の世界でグレードを「用途に合わせて」って?なんじゃそりゃ。

ところで「彼ら」って誰だ?俺も含まれるのか?俺、アンタに会ったことあるんか?

ツール・ド・名無しさん
わざわざ5800より数千円安いだけの4700を選ぶ必要がないと思うのだが。 ワイヤーはステンレスで十分よ。

ツール・ド・名無しさん
自分は更にクラリスで十分とか思っちゃう奴なんで・・・、申し訳ない。(笑) 体力維持と減量の為に山登りばっかりしてるけど105からクラリス(R2000)にしました、質問者さんの文中でも書いてありますがトルクのかかったダンシング中の変速が8速の方がチェーンプレートの厚さのせいかショックが少ないので8速に変更。

ツール・ド・名無しさん
ティアグラ、105、アルテの3仕様を同じ車種で乗ったことあるけど、変速性とか引きとかは全く変わりませんね。
もっと言えば、ティアグラとアルテはレースレベルで乗ったけど、使うギアは4枚程度なので、レースレベルになる方が11Sと10Sの違いって少なくなるよ。
平地のみを走るなら、レースレベル同様変速範囲は狭いですからティアグラで十分走れる。

単に使い方の問題だから、あなたの価値観の度量が少ないだけです。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13231457463