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1: ツール・ド・名無しさん
バリバリ調子いい

2: ツール・ド・名無しさん
やっちまったな

3: ツール・ド・名無しさん
良かったな!

4: ツール・ド・名無しさん
マメにメンテするなら100均の万能オイルで十分

5: ツール・ド・名無しさん
一度開封してからの劣化は早いけど使えるうちは問題ない

6: ツール・ド・名無しさん
ええな

7: ツール・ド・名無しさん
灯油だからな

8: ツール・ド・名無しさん
なにクロスバイクって

9: ツール・ド・名無しさん
潤滑油は100均で充分だな

10: ツール・ド・名無しさん
マウンテンバイクの街乗り版
タイヤは凸凹パターンじゃなく溝パターンでサス固め

11: ツール・ド・名無しさん
潤滑油たっぷり付けたらチェーンが滑ってまともに乗れなくなってあたし自転車買ったわ

12: ツール・ド・名無しさん
オレはオリーブオイル使ってる

13: ツール・ド・名無しさん
油は塵がくっつくから逆に気をつけろ

14: ツール・ド・名無しさん
オーバーホールしたいけどめっちゃ金かかりそう

15: ツール・ド・名無しさん
俺のはホムセンのなんちゃってクロスバイク
物凄く重いのでママチャ5速軽快車に買い替えたい

18: ツール・ド・名無しさん
100均の潤滑スプレーとかシャバシャバなので飛び散って靴とかパンツの裾とか汚れそう

22: ツール・ド・名無しさん
>>18
チェーンのピンごとに1滴ずつ垂らすようにして全部塗布した後にコーヒーブレイク
しばらくしたらチェーンをウエスで掴んでよーく拭きとって出来上がり

19: ツール・ド・名無しさん
実際100均のオイルで十分よ
ヘタにCRC556とかかけられたら目も当てられない

でも100均オイルはコスパ悪いからホムセンでAZのオイル買おうね

41: ツール・ド・名無しさん
>>19
556で汚れ落としてから付けるんだぞ

20: ツール・ド・名無しさん
wako's は少数派か

23: ツール・ド・名無しさん
>>20
ワコーは正直自転車ではイマイチ
俺のオススメはエーゼット

21: ツール・ド・名無しさん
潤滑性能は100均のオイルで十分はたしかにその通りなんだが
あの手のオイルはめちゃくちゃ汚れるねん

24: ツール・ド・名無しさん
競輪選手がいろんなオイルためしてたのを紹介してたが性能がいいのはエレベーター用のオイルらしい
ただ性能はいいけどやはり汚れが早いんどと

25: ツール・ド・名無しさん
俺はエーゼットのミシン油

26: ツール・ド・名無しさん
メンテ小まめにやるならミシン油でもいい
ただ保ちが悪いから専用品の方がいい

27: ツール・ド・名無しさん
最初スプレー式のやつ使ってたけど
エーゼットの1滴ずつ垂らして使うタイプのオイルに変えたら世界変わった

汚れにくいし長持ちするし最高

28: ツール・ド・名無しさん
ドロドロの油タイプと潤滑スプレータイプだとどっちのほうがええの?

29: ツール・ド・名無しさん
>>28
手軽に使いたいならスプレー
ウエスとか使って念入りにするなら挿すやつ

30: ツール・ド・名無しさん
俺はチェーンソー用潤滑油
粘性が高いから油さす頻度が減る
だけどチェーンがよごれやすい

31: ツール・ド・名無しさん
スプレーよりは1滴ずつ注油出来るやつのほうがいいよ

32: ツール・ド・名無しさん
いいチェーンはシール部が溶剤で侵されるんじゃにのか

33: ツール・ド・名無しさん
自転車のチェーンはバイクと違ってシールレスだよ

34: ツール・ド・名無しさん
かけるのはギアじゃなくてチェーンにだ

35: ツール・ド・名無しさん
自転車屋の整備見てるとトップに入れてクランク回しながら
スプレーでパーッとかけるよね

36: ツール・ド・名無しさん
そら1台に時間かけてらんないからな

37: ツール・ド・名無しさん
うちはバイクの余ったエンジンオイルつけてる
ほんとは100均オイルでいいだろうけどもったいないから

38: ツール・ド・名無しさん
俺が店で働いてた時はフイニッシュラインでコマに一滴ずつ内側から垂らしてた
でクランクぐるぐるまわして全部のギア入れて外側に出てきた奴拭き取って渡してた

39: ツール・ド・名無しさん
たまにチャリで出かけた時に100均見つけたら潤滑スプレー買ってその場で吹きかけて捨ててるわ

42: ツール・ド・名無しさん
WD-40がいい

43: ツール・ド・名無しさん
苦労するバイク?

Source: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1566716682/