1: ツール・ド・名無しさん
ルック車は不正地走行性能を捨てフレーム強度を落とし安価に製作された
不正地走行が出来ない見た目がMTBやBMXのみを指します。
よってルック車があるのは不正地走行を前提としたMTBとBMXだけです。

ルックの定義にコンポその他のグレードは関係ありません。
正式なMTBフレームであれば最下級のターニーコンポであろうと正式なMTBです。

最初から不正地走行を考慮されていないロードやクロスその他には
強度を落として安価に製作されたルック車用のフレームというものははありません。

さらに先に述べたようにコンポその他のグレードも関係ありませんので
ルック用フレームが存在しない以上、
ロード・クロスその他にはルック車は存在しないのです。

それなのに自分の載る車種に安価なグレードが存在することを認めず
ロードやクロスその他でも安価な物をルック車と呼び蔑みます。
間違った知識が招いた恥ずべき風潮です。

この恥ずべき風潮を正していきましょう!

20: ツール・ド・名無しさん
>>1
それを聞いて安心した
フェラーリのクロスバイク購入を検討するわ
フェラーリなのにアマゾンで3万円台で買えるんだぜ

2: ツール・ド・名無しさん
1先生の長文が読めるのは当スレだけ!

4: ツール・ド・名無しさん
ロードルック乗り乙

9: ツール・ド・名無しさん
んー本来の目的で使用できない自転車がルック車なんだから、

悪路走行できないMTB→MTBルック車
トリックできないBMX→BMXルック車

なのは当然。じゃ、ロードの本来の目的は何って事だよな。
舗装路を走る事が本来の目的なんだろうか?

少なくとも、ロードレーサーなら速く走る事が目的のはず。
ロードの目的って何だ?

11: ツール・ド・名無しさん
>>9

ロードは全部ルック車

12: ツール・ド・名無しさん
ルック車というのはMTBやBMXなどと別の規格だから
形は同じでもMTBやBMXの劣化版がルック車というわけではなくて
形は同じでも全くの別物だろ
ロードやクロスにその別規格が無い以上ルック車は存在しないのは当たり前
本来の目的で使用できないとかそういうものは関係ない
純粋なフレームの規格差だ

50: ツール・ド・名無しさん
>>12
MTBの規格とかBMXの規格とか何いってんの?

14: ツール・ド・名無しさん
クロスはフラバーロードのルック車だよね

18: ツール・ド・名無しさん
【現代ロードにおけるルック車の成立条件】
・ペダルレスで10kg以上
・普通鋼フレーム
・高張力鋼フレーム
・ナット留めハブ
・コンポがシマノSORA以下
・カンパニョーロ、スラムは全グレード可
・27WOホイール
・フレームジオメトリー非公開
・ヘッド小物、BB、リム、ハブ、スポークが無銘品
・楽天市場の訳の分からない雑貨屋で売っている

24: ツール・ド・名無しさん
>>18
まあ割りと納得。ナット止めやフレームジオメトリ非公開なんかは、まさに、って感じだよなあ。

19: ツール・ド・名無しさん
以上、二つ以上該当すれば、それはロードルック車です
買わなくて良かったですな

29: ツール・ド・名無しさん
クロスが広まったのは自転車業界のステマだよなあ
とりあえず余ったパーツで組んだモノをなんでもクロスと言って売ればいいだけ

40: ツール・ド・名無しさん
ロードの定義に定価は関係ありません

47: ツール・ド・名無しさん
企業は金になるなら平気でウソをつく組織です
奴らの言う事なんか全然アテになんかなりませんよ?
当のルックにしたって荒地走行禁止のシールを自分たちで貼っておきながら
平気でマウンテンバイクという看板だけは絶対外さずに売ってますからね

48: ツール・ド・名無しさん
・トラックレーサー(通称ピスト)・・・・ベロドロームを走る自転車
・安ピストバイク・・・・・トラックレーサーのルック車、いわゆる偽物。

・クルスルート・・・・ツールを走っている偉大な乗り物のこと。
・ロードバイク・・・ツールを走っている偉大な乗り物を侮蔑する表現で、非常に腹立たしい言葉。
・安ロード・・・・値段が安いロード風の乗り物。ルックロードよりは上。

52: ツール・ド・名無しさん
何言ってんだおまえらw

53: ツール・ド・名無しさん
じゃ俺がルック車だな、と思ったやつはルック車っーことで

54: ツール・ド・名無しさん
メーカーが出してるTTバイクは実際競技につかわれないヤツはルックだよな

55: ツール・ド・名無しさん
クロスはありとあらゆる自転車のルックだからこれからはルックロスとでも言うべき

60: ツール・ド・名無しさん
結論から言うと5万円にすら満たない安自転車をロードって言うなって事だな。

61: ツール・ド・名無しさん
どっかのスレでキャリアダボ付いてるような
クロスかツーリング車をドロップハンドルでメーカーやショップがそう言って売ってるってだけで
ロードだと主張してる奴いたけどな
ロードルックてそーいう代物だろう

62: ツール・ド・名無しさん
ルックかどうかは不正地走行可能かどうかのフレーム強度できまるので
その前提が無いロードにはルックはありません

64: ツール・ド・名無しさん
ルックの生い立ちを考えたらすぐわかることなんだがな。
安物セダンも高級セダンも同じセダンだろ。
ルックセダンとは言わないわな。
ルックを作る必要が無かった車種にルックがあるわけなかろう。

68: ツール・ド・名無しさん
>ルック車は不正地走行性能を捨てフレーム強度を落とし安価に製作された
>不正地走行が出来ない見た目がMTBやBMXのみを指します。

以上の事実をまとめると、ルック車はMTBやBMXのように見えるロードモデル。
ルック車がMTBやBMXに属する事はありえないのでこのスレタイはおかしい。

70: ツール・ド・名無しさん
「ロード」という言葉の定義を「舗装路用のスポーツ車」とするのか、
「サイクルロードレース用のレース車」とするのかで解釈が変わるよな。
本来は後者だと思うが、最近は自転車ブーム(笑)ゆえか、
楽天とか、ホムセンとか、ニワカとか、前者を使う奴が増えてる。
で、前者から後者を引いた部分にカテゴライズされるのがルックロードと言える。

71: ツール・ド・名無しさん
アスファルト上のみならず砂利の上も主戦場としながらロードローラーを名乗る建設機械はルック車

82: ツール・ド・名無しさん
no title

85: ツール・ド・名無しさん
ルックはロードが一番有名だろJK
ツールでも勝ってるし

89: ツール・ド・名無しさん
ところでお前ら街中で走ってるの一瞬見てルックかどうか判別できるの?

90: ツール・ド・名無しさん
ダウンチューブが無かったり、変な泥よけがついているタイプはすぐに判別可能

91: ツール・ド・名無しさん
LOOKかくらいすぐわかるぜ

92: ツール・ド・名無しさん
LOOKかどうかはロゴがないとわからないぜ!

97: ツール・ド・名無しさん
フレームだけで定義するんだったら、ホムセンの店頭で安売りしてるのはルックママチャリ?
フレームの強度とか耐久性とか、日常で使用するだけでもけっこう不安あるらしいけど

98: ツール・ド・名無しさん
ルック車=MTB類型車とするならば、
「専ら一般道路での乗用を意図した自転車でマウンテンバイク、BMX車に外観の似た類形車」とJISで定義されているので、
見た目がダートバイクでなくママチャリであればルック車とは呼べないんじゃないかな。
それはただの粗悪ママチャリって事になるんだろうね。

99: ツール・ド・名無しさん
高いロード乗ってる人でもプロの格好だったり部品だったりの視覚的要素真似してるからある意味では存在そのものがルック

103: ツール・ド・名無しさん
今まで見たネタスレの中でも最高レベル。

Source: https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1326828734/