ツール・ド・名無しさん
これ最悪だったな。


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ツール・ド・名無しさん
レバーはアレだったけど、ローノーマルのメカはラピッドファイアと組み合わせても親指にかかる力が少なく、腱鞘炎のオレには優しい仕様だったので、メカだけ継続販売してくれて良いのよ。

ツール・ド・名無しさん
>レバーはアレだったけど
自分が自転車趣味を始めた時は、まだLXグレードのが残っていたけど、
「アレってどんな物ですか?」と聞いただけで、数軒からヤメロと言われた思い出が。
っても、付け変えるとか、一言も言ってとりゃせんわ。
一軒からはキレ掛けた返事もされたw

ツール・ド・名無しさん
そこで飛びつかないからダメなんだよ
ちなみに使った感想
良い所
・ブレーキと変速操作がシームレスに行える
・変速を長いレバー+複数の指で行うので操作が軽い
・オンリーワンの操作感(重要)
悪い所
・構造上長いハンドルバーを要求される(60cmはキツイ)
・レバーと一緒にでかい変速メカを動かすのでハンドル周りの干渉に気を使う

総じてMTB用としては良いけど街乗り用としては微妙なアイテムだった


2

ツール・ド・名無しさん
60cm以下のハンドルバーに不適となると、そりゃ完成車メーカーは新車装着用に採用しにくいわな
いくらスポーツ用だと言っても、公道を走る可能性がある以上は普通自転車の枠を逸脱しては売りにくい

ツール・ド・名無しさん
今どきの「MTB」なら60cmオーバーは普通ですよ
自分でカットして下さいってスタンスですし


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ツール・ド・名無しさん
>60cm
何かあった時の歩道通行用の一つの目安か・・・
殆どの場所で徐行しなければならないとはいえ
降りて押すのか、跨がったまま通れるのかでは大違いだから気にするのも当然と言えば当然か

本格的なMTBならまだしも、なんちゃってMTBというかシティサイクル的な使い方の方が多そうだし

ツール・ド・名無しさん
XTRとXTのデュアコン動体保存でまだ手元にあるわ
あれセンターバーとかエンドバーとかには相性良くて
フラットバーツアラーには相性は良かった
軽い動作で大ぶりの持ち替え要らずだからとにかくこまめな変速には向く
540㍉ぐらいのバーにもギリギリ装着はできたえ

ツール・ド・名無しさん
めっちゃ現役で使ってて、左だけなんだけど
あまりにも便利なので右も欲しいと思ってるくらいだが。

ツール・ド・名無しさん
まぁデュアルコントロールレバーの難点といえば9sの時代で止まってしまった所ですね
9sで足りるなら今でも尼とかで新品が売ってます

ツール・ド・名無しさん
ちょろっと乗せてもらっただけの感想だけどレバーに指かけてるだけでも
基部からプルプル揺れて只々気持ち悪かった
飛んだり跳ねたりする所でこんなん使いたくないとしか思えなかった


6

ツール・ド・名無しさん
考えたシマノのデザイナーはMTBでオフロード走ったことあるのかな?ってぐらい致命的な変速機。
なおホイールもオフロードにエアロスポークとか訳わからなかった。


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ツール・ド・名無しさん
>考えたシマノのデザイナーはMTBでオフロード走ったことあるのかな?ってぐらい致命的な変速機。
>なおホイールもオフロードにエアロスポークとか訳わからなかった。
MTBのエアロスポークはシマノに限らずXCで一時期はやってたでしょ?
そもそもシマノの中の人のMTBの認識ってシクロクロスの延長線上でしかないから
今の惨状なんだろうな

ツール・ド・名無しさん
>そもそもシマノの中の人のMTBの認識ってシクロクロスの延長線上でしかないから

この時期、XTRは街乗りスリックMTBおじさんをメインターゲットにしてたんだろうな。
実際日本ではそういう使われ方が大半だった。

ツール・ド・名無しさん
>考えたシマノのデザイナーはMTBでオフロード走ったことあるのかな?ってぐらい致命的な変速機。
なんか、シマノのデザイナーって自分ではあまり自転車を愛用してない人達なんじゃないかという気もするね。

ツール・ド・名無しさん
それなりに気に入ってそれなりに使ってはいたけど
廃盤は別段惜しく無いってかさもありなんってか…w
現行のシフトアップが押しても引いても出来るラピッドプラスが
MTBシフターの完成形かな?とは個人的に思う(電動除く

ツール・ド・名無しさん
今回のオリンピックのコースを当時の機材で走ったら何かしらトラブル発生しそう。


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ツール・ド・名無しさん
スレ画お買い物号MTBで使ってるよ
確かに山だと使えないって思ったけど、街中ならこれが一番使いやすいと思った
少し前にアリババでデオーレが4千円くらいで買えた時に呼び買っておけば良かったって後悔してる



Source: https://nov.2chan.net/37/res/345866.htm