ツール・ド・名無しさん
自転車も踏切前で一時停止するべき?
色んな人の意見聞きたいです。
post_25494_11

ツール・ド・名無しさん
自転車も車両なので、踏切前で一時停止するべきです。

ツール・ド・名無しさん
なんで 止まらない 自転車に 切符切らないの。 お巡りさんは。(;_;)

ツール・ド・名無しさん
ルール的にはするべきなんでしょうが、徐行こそすれ完全に止まる(足をつける)人はあまりいない(まぁこれはどの一時停止場所に関係無いけど) 個人的には安全確認さえ出来てればしなくても良い思います。
(徐行しないのはダメと思うけどまぁ踏切ってだいたい見通し良いから多少減速してたら何とも思わないです。)

ツール・ド・名無しさん
道交法で定められていますので 「べき」ではなく「しなければならない」 です
第五節 踏切の通過 第三十三条 車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。
以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。
ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

ツール・ド・名無しさん
一時停止でなくても左右の確認は必須です。

ツール・ド・名無しさん
するべきですが、認知されていないのが現実ですね。
日本という国は、道路交通における自転車というものに、本当に無関心ですからね。
違法行為だとはいえ、自転車の傘さし運転、飲酒運転、夜間の無灯火走行など、やってる人はいくらでもいますからね。
違法行為だけじゃなく、道路そのものにも問題はあります。
自転車は原則的に車道通行だといいながら、自転車が安全に通行できない道路が多い。
車道を走ろうとすれば、自動車が真横スレスレを走っていくような状況がほとんど。
自動車の運転者には「自転車を追い越す場合は安全な間隔をあけるように」というものの、安全な間隔を空けて追い越そうとすれば、対向車が途切れるまで待たなきゃいけないし、途切れなければいつまでたっても追い越すことができない。
自転車1台追い越すために渋滞になる。
仕方なく真横スレスレを追い越していく、そういう感じですね。
自転車についてのルールは、すべてに無理があるんですよ。
法律を決める人間がそれを認識しない限り、何も変わらないでしょうね。

ツール・ド・名無しさん
選択肢はない。
一旦停止しなければならない!

ツール・ド・名無しさん
「べき」と訊かれれば、一時停止するべきだし法令でそう定められてますよ?
踏み切りの一時停止は法に課せられた義務ですから、一時停止すべきです。
というか・・・止まるでしょ?
普通。止まらないんですか?

ツール・ド・名無しさん
乗ってたら一時停止義務付け、押してたら歩行者扱いですね 車両になりますから、基本的に車と同じで飲酒運転もアウトですね

ツール・ド・名無しさん
法律上は一時停止義務があります。降りて押し歩きしていたら、歩行者扱いになります。
意見としては、 狭い踏切なら、周りに歩行者がいるときは、できれば降りて押し歩きしてほしい。 車道側にフラフラ出て来られるのも迷惑ですね。まっすぐ走れないなら降りてほしい。
私の場合、「明らかに周りに誰もいない(誰の迷惑にもならない)」「明らかに電車が来ていない」ときは、徐行しながらキョロキョロ確認して行っちゃいます。

ツール・ド・名無しさん
この質問は法律の問題を聞いているんではなくて 「歩行者は車が全くいないことが明らかなときでも信号を守る"べき"か?」 と同類の質問だよね。きっと。

ツール・ド・名無しさん
なにがなんでも法律を守りたい人が一時停止すればいいだけです。
私は無駄で意味がないことはしません。

ツール・ド・名無しさん
するべきですがしません。
ムダです。
一時停止も見通しが良ければしません。
ムダです。

ツール・ド・名無しさん
必要ないと思いますよ。歩行者と同じですね。
でも、1度お巡りに止められて、イエローカードを貰いましたけどね。勿論、直ぐに捨てたけど。

ツール・ド・名無しさん
自転車は車両では?
だったら、こんな議論が出ること自体がおかしい。

ツール・ド・名無しさん
この議論した事あります。
私は一度もした事ありません。交通法規がどーたらと言われてもしません。そもそも、左右を確認して一時停止してる人など見た事ない。
はっきり言って、してる人はアホじゃね? …と、言ったところ、自分の嫁が止まる人でした。
23区って、踏切り自体がないから、結婚してから数十年気付く事がなかった。
これさぁ、大阪の踏切りで一時停止などした日にゃあ、おばちゃんどやされるれるだろ?
車でも止まりたくないのに、自転車で止まるわけないない

ツール・ド・名無しさん
法律的なことを抜きにすればしなくてよいと思います。
一時停止というのは見通しが悪いとか明確な安全確保ができないから止まって安全を確保するものです。
踏切の一時停止は道路の一時停止とは違います。
踏切には遮断機や警報機がついていますから。
こうした設備がない場合は必ず一時停止をして窓開けて音などで電車の接近を確認する必要があるかと思います。
もちろん、違反で取り締まりに会うのは嫌なんでルールは守りますけど

ツール・ド・名無しさん
>色んな人の意見聞きたいです。

意見で良いのなら私は殆ど止まらないです。

ツール・ド・名無しさん
法的にはしなくてはいけません。(歩行者も)

実情はしてませんよね。
個人的には減速して安全の確認はしてます。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12249956177