ツール・ド・名無しさん
なぜ自転車は無段階変速にしないのですか。
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よく分からないのですが。
確かにクルマみたいな無段階変速にしたら大きくて重たくなるので自転車には無理ですが。
ですがスクーターみたいな無段変速なら小さくて軽くなるのでは。
よく分からないのですが。
スクーターみたいな無段変速なら勝手に遠心力で変速するので電気もいらないし。
なぜ自転車はスクーターみたいな無段変速にしないのですか。

自転車て10段×2の20段変速だそうですが。
すいませんが。
無段変速のほうがコスト的に安いのでは。
無段変速はプーリーとベルトだけの単純な構造ですけど。

それはそれとして。
なぜ自転車は無段変速にしないのですか。

余談ですが。
自転車はママチャリしか乗ったことがありませんが。
que-10252724720

ツール・ド・名無しさん
そうなったら免許いるね。

ツール・ド・名無しさん
無段変速はたしか昔特許の話を聞いたことがあります。
あなたと同じようなこと考えた人いるんです。
理由はわかりませんが、普及しなかったところを見ると、アイデア倒れみたいな、何らかの問題があったみたいです。

ツール・ド・名無しさん
一時期、何年か前に無段階変速車がリリースされて、後追いで何社かリリースした時期がありました。
値段が高いのと、メンテナンスが近所の自転車屋さんでできないなど、自転車のお手軽感を丸潰しした仕様だった気がします。

ツール・ド・名無しさん
現行品と同じコスト、重量で作る事が出来ない。

ツール・ド・名無しさん
考えればわかりそうだけどね。w

ツール・ド・名無しさん
無いことはないんですよ、過去に。

ツール・ド・名無しさん
摩擦構造と言う事でバワー消費 火傷するほど発熱 ベルトが固く動かすだけでバワー消費 アルベルトは繊維でベラベラに薄くゴムギヤになってるCVTでは使えません
半分も走らないでしょう

ツール・ド・名無しさん
自転車のクランクの回転数なんてたかが知れてて、最高でも160rpm程度で、普通60rpmくらい時には30rpm以下の回転数のものに遠心ウェイトローラー組み込んでも効率が悪いし、まともに動作させるのも難しい。

ツール・ド・名無しさん
アイドリングが存在しない自転車にそもそもクラッチが不要なんだが?
スクーターの無段変速機は遠心クラッチとの合わせ技なのだよ

ツール・ド・名無しさん
じゃあ作って?

ツール・ド・名無しさん
ビジネスチャンスですね。
妄想するだけでは一銭の金にもならないですよ。
ぜひ製品化してください。

ツール・ド・名無しさん
様々なベンチャー企業で自転車の自動運転技術が開発されてますから、近い将来に無断変速かつ自動運転が実用化されます。

ツール・ド・名無しさん
ShimanoアルテグラDi2があるから大丈夫です。

ツール・ド・名無しさん
必要性が有るとでも?



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10252724720