881: 名無しの自転車乗りさん
完成車についていた鉄下駄を10年間使い続けているが、
Zondaに換えたらかなり違うものだろうか?
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884: 名無しの自転車乗りさん
>>881
最低でもゾンダと言われるのはよほど鈍感な人にも明らかに違いが分かるからで、強く勧めるよ
漕ぎ出しや登りの軽さも違うけど乗り心地が特にいい
大差ないと言う人もいるがエアプかありえないレベルで鈍感と思う
10年ならかなり劣化もしているだろうし、リムもすり減っているだろうからいい機会
マウント取りたい奴からは安いとか、カーボンじゃないとダメとか言われるかもだが、メンテや乗り方も気を使うし高価だからよほど明確な理由がないならまずはゾンダでいいと思う

896: 名無しの自転車乗りさん
>>884
パンピーのアマとか体脂肪15%以上のデブが大半の癖に
最低がゾンダとか 片腹痛いよ あれはレース機材でも問題ない
最低はシマノの一番安い奴で十二分

899: 名無しの自転車乗りさん
>>896
買えないやつはこれだからなぁ

900: 名無しの自転車乗りさん
>>896
スペースの使い方が50代以上のガリガリロートルおっさんっぽい。

906: 名無しの自転車乗りさん
>>900
なんか分かるw

904: 名無しの自転車乗りさん
>>896
他人の趣味とか持ち物に、アドバイス求められてるわけでもないのに一方的にあーだこーだ文句言う人は嫌われるよ。
あとな、それは、ポルシェとかフェラーリを所有できるのはプロドライバーだけだって言っているようなもんだぞ。
少なくとも作ってる側は、自分たちが作った製品を、色んな人に買って使ってほしいと思ってる。

その製品が好きなら、かっこいいと思うんだったら、買えるんだったら、買って、乗って、楽しめばいいじゃないか。

897: 名無しの自転車乗りさん
>>881
金もったいないから振れ取り台買ってテンション上げて振れ取って使っとけよ
リムが擦り切れそうになったらリム交換なり買い替えすればいい

882: 名無しの自転車乗りさん
鉄下駄の経年劣化具合も合わせて考えるとかなり違うと感じるだろう

885: 名無しの自転車乗りさん
俺の知り合いはゾンダ、ボラワンを持ってるが違いが分からんと言ってる。俺のゴキソを貸してみたがやはり違いが分からないと・・・

ある一定数の鈍感な奴が存在しているのは間違いない

887: 名無しの自転車乗りさん
>>885
ママチャリから乗り換えた時はクロスもロードも超軽くて似たようなもんだったし、自転車興味ない人からはそんな感じかもね

ロード乗っていて分からないなら、酸っぱいブドウかもしれん

889: 名無しの自転車乗りさん
>>885
そりゃ乗ってるだけじゃわからんでしょ
2kmの坂でタイム取って数秒の違いしかないし
ツーリングだけじゃほとんど意味のない差しかない
レースだと大きいけど

891: 名無しの自転車乗りさん
>>889
ホイールのグレードの差が大きくあった場合極端なときは一踏み目から違いが分かり
平地で加速する時又は坂でトルクかける時に強く踏み込めば違いは嫌でも分かる
一々数値で語らなきゃならん人は相当鈍感なんだろう

890: 名無しの自転車乗りさん
また買えない奴が妄想で語ってら

902: 名無しの自転車乗りさん
むしろ未だに「とりあえずゾンダ」みたいなこと言ってるのは
情報更新止まっちゃってる老害かそいつらに騙された情弱な気がするんだが

907: 名無しの自転車乗りさん
>>902
代替案出さずに批判だけするアホな老害さんですか?

903: 名無しの自転車乗りさん
とりあえず中華(´・∀・`)

905: 名無しの自転車乗りさん
今は取り敢えずキシSかなと思う
c17しか持ってないけどゾンダはc17よりc15の時の方が良いって聞くしゾンダは今後のアプデに期待

910: 名無しの自転車乗りさん
>>905
その情報が古いと思うよ
当時はワイドリムとか25cなんて重すぎてダメなんて奴が多かったし、いかにもゾンダなカラーから変えたからとかもある
今はポタリング勢は28とか32だからね

915: 名無しの自転車乗りさん
>>910
だったら尚更キシSじゃない?内幅19mmだし
確かにゾンダc15の方が良いってのは古かったなw
17買った当時にそう言われたもんだから未だに染み付いてたわ

922: 名無しの自転車乗りさん
>>915
俺が突っ込んだのは新旧ゾンダの話でキシSとかは知らない
マビックは無精な俺には無縁の代物よ

908: 名無しの自転車乗りさん
俺はアップグレードしたらなかなか気づかないけどダウングレードしたら敏感に気づく
損な感性してるわ

911: 名無しの自転車乗りさん
>>908
大抵の人はそうだと思うよ
迂闊にハイエンド買うと戻れなくなるから要注意だわ

914: 名無しの自転車乗りさん
>>911
みんなそうなのか
なんか安心した笑

912: 名無しの自転車乗りさん
ゾンダが今でもコスパ最上位なのは異論はないけど、当時みたいな圧倒的な差は正直感じないな

917: 名無しの自転車乗りさん
ゾンダ最強って、一通りためした奴が言うのは分かるがゾンダしか履いたことないやつがゾンダ最強っていうのは正直バカかなって

918: 名無しの自転車乗りさん
鉄下駄からゾンダ履いてそれ以外知らんかったらゾンダ最強ってなるやろ

で次買うのにゾンダと同価格帯の選ぶのなんか稀でだいたいもっと高いいい奴買うからゾンダの価格帯はゾンダしか知らんからやっぱりこの価格帯ではゾンダ最強のまま完結するんや

923: 名無しの自転車乗りさん
>>918
その理屈だと最低でもカリマ、最低でもレー7でもいいけどそうはなっていないだろう?
この辺を全部比べたやつもあまりいないと思うけど、ネットでいろいろな人の意見を総括すると
最低でもゾンダってなったのよ
ゾンダ未満のレビューは「意外と変わらない」「ちょっと良くなった」
ゾンダから上は「かなり良くなった」って意見が多い

ディスクは知らん

919: 名無しの自転車乗りさん
普段使いならゾンダあたりは気兼ねなく使えるからよいんじゃない?
俺は通勤にclx50使ってるが、使いにくくてしょうがない

920: 名無しの自転車乗りさん
ゾンダが昔だとすると
今の最強は何?

921: 名無しの自転車乗りさん
今=ディスクだとするならキシリウムS一択
他社のアルミとは別格
つーかマビック以外のメーカーは真面目にアルミのディスクホイール作ってないよな
カーボン使えと言ってる

924: 名無しの自転車乗りさん
リムブレーキでカーボン常用は勇気が必要だったからとりあえずでZONDAも有用だった
ディスクブレーキだとアルミに安い以外のメリットが無くなったから中途半端なのを買わずに初めからカーボンを買ったほうが良くなった
カーボンを選ぶとなると選択肢の幅が圧倒的に広くなるし、今どき何を選んでもハズレは引かないから定番と呼べるモノが無くなった

925: 名無しの自転車乗りさん
しかしゾンダの事を語るのも今のうちな感あるよね
ディスク版は微妙だからリムユーザーが減ったら伝説のホイールになりそう

926: 名無しの自転車乗りさん
ゾンダは何度でも蘇るだろ
人類の夢だからな

929: 名無しの自転車乗りさん
ゾンダは価格含めてのバランスの良い標準ホイールなだけでしょ
それ以上何も望まなければゾンダで十分
さらに何かを望むとき行くべき方向を示してくれるそんなホイールなんじゃねえの?
だから取りあえずゾンダ履いとけなんでしょ

932: 名無しの自転車乗りさん
チューブレスにできないゾンダはもう古い。レーシング3にしてチューブレスが幸せコスパ最高だよ

949: 名無しの自転車乗りさん
昔の話だが
レース上位者から聞いて「ゾンダで十分」っての信じて言いふらしてる奴いたけどな
正直万人には勧めないし、つまらんぞ

951: 名無しの自転車乗りさん
レース上位者だと自負してるけど、エントリーアルミホイールで十分なんて思った事1ミリないぞ

953: 名無しの自転車乗りさん
レース上位者だと自負してるけど、エントリーアルミホイールで十分だよ
ちなみにツール7連覇したことがある

976: 名無しの自転車乗りさん
ZONDAうるせーなぁ。そんな安モンで満足できんのか?

983: 名無しの自転車乗りさん
ゾンダは10点評価でオール6みたいなホイール
シャマルやR0は10点もあれば4点もあるようなホイール

987: 名無しの自転車乗りさん
取り敢えずZONDAって言われてた時ってそんなにZONDA履いてるのいたか?
シャマル履いてるヤツばっかだった様な気がする
っで、そいつらが相談を受けるとZONDAにしとけと言ってたような

999: 名無しの自転車乗りさん
まともな人の意見だけまとめると初心者の載せ替えは最低でもリムはゾンダ、ディスクはキシsって感じだな

Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1636862511/


ゾンダリアン
Victor
2015-02-25