ツール・ド・名無しさん
ロードバイクに乗っているのですがいつも走っているとだんだんサドルの前の方に座ってしまいます。
サドルは1番前の方にうごがしても走ってるうちに前の方にお尻が移動してしまいます。
これが自分の自転車なんです。
ステムを短いものに交換すれば改善されると思いますか?
サドルは1番前の方にうごがしても走ってるうちに前の方にお尻が移動してしまいます。
これが自分の自転車なんです。
ステムを短いものに交換すれば改善されると思いますか?
ツール・ド・名無しさん
ハンドルが遠い事が原因ならステム短くすれば解決しますが、他にも原因がありえます。
サドルが高すぎる、踏み込み過ぎるペダリングになっている、車体のサイズがあっていない(大きすぎる)など他にも考えられますが、実際に乗っている状態など見てみないとわからないですね。
サドルが高すぎる、踏み込み過ぎるペダリングになっている、車体のサイズがあっていない(大きすぎる)など他にも考えられますが、実際に乗っている状態など見てみないとわからないですね。
ツール・ド・名無しさん
私も脚力がないので、どうしても踏もうと意識すると前乗り気味になってしまいます。
ステム長短くしてもまたそれなりに姿勢が立ってしまうので、今はサドルを多少前上がりのセッティングにしています。
ステム長短くしてもまたそれなりに姿勢が立ってしまうので、今はサドルを多少前上がりのセッティングにしています。
ツール・ド・名無しさん
ステム交換も改善する一つの可能性として考えられます
それ以外に
・フレームが適正値より大きくないか?
・サドルは高すぎないか?(お尻を振って乗っていないか?)
・ハンドルが低すぎないか?
などが考えられます まずシートを下げて様子を見て下さい
その上で手がまだ遠い、前に座ってしまう様ならステムを詰めて下さい
それでも手が遠かったり前側に座る様ならフレームが大き過ぎるのだと思われます
それ以外に
・フレームが適正値より大きくないか?
・サドルは高すぎないか?(お尻を振って乗っていないか?)
・ハンドルが低すぎないか?
などが考えられます まずシートを下げて様子を見て下さい
その上で手がまだ遠い、前に座ってしまう様ならステムを詰めて下さい
それでも手が遠かったり前側に座る様ならフレームが大き過ぎるのだと思われます
ツール・ド・名無しさん
普通に考えればハンドルが遠いんでしょうね。
もしくはサドルのベストフィットの位置がもう少し手前側なのか。
ポジション出しが自己流とかなら一度プロに見てもらうのもアリかも知れません。
買ったお店なら簡易フィッティングぐらいは無料または安価でやって貰えると思います。
もしくはサドルのベストフィットの位置がもう少し手前側なのか。
ポジション出しが自己流とかなら一度プロに見てもらうのもアリかも知れません。
買ったお店なら簡易フィッティングぐらいは無料または安価でやって貰えると思います。
ツール・ド・名無しさん
対策としてはステムを短くする。
SPDペダルならクリートの位置の調整等が考えられます。
サドルの高さも影響します。
いずれにしても、一度フィッティングが出来る専門店で、ポジション出しをしてもらう事をお勧めします。
SPDペダルならクリートの位置の調整等が考えられます。
サドルの高さも影響します。
いずれにしても、一度フィッティングが出来る専門店で、ポジション出しをしてもらう事をお勧めします。
ツール・ド・名無しさん
私もサドルの前の方にズレてました。
サドル高を下げたり、サドル後退幅を減らしたり、ステム短くしたり、色々試した結果、サドル前上りで落ちつきました。
サドル高を下げたり、サドル後退幅を減らしたり、ステム短くしたり、色々試した結果、サドル前上りで落ちつきました。
ツール・ド・名無しさん
ステムを交換する前に、サドル上面を水平よりも若干前上がりになるように調整してみてください。
前下がりだと尻は自然に前の方に落ちてきます。
前下がりだと尻は自然に前の方に落ちてきます。
ツール・ド・名無しさん
ツールドフランスにも参加したことある日本人の元プロ選手が言っていたことだそうです。
ツールの選手で、お尻からサドルがはみ出してる選手は一人もいないと。
それから競輪選手でもフレームを前乗り気味にしたがる選手は先が続かないともビルダーさんの記事で読みました。
いろんな人からの受け売りですが、ロードバイクは大きく乗れ、というのが私の考えです。
ツールの選手で、お尻からサドルがはみ出してる選手は一人もいないと。
それから競輪選手でもフレームを前乗り気味にしたがる選手は先が続かないともビルダーさんの記事で読みました。
いろんな人からの受け売りですが、ロードバイクは大きく乗れ、というのが私の考えです。
ツール・ド・名無しさん
前乗りしてもいいと思います。
そのほうが効率いいし。
クランクの位置に対して前乗りがご質問者様に合っているのかもですよ。
クランクとサドルの位置関係は人それぞれ良い場所が違うので、ハンドル位置を変えるよりサドル位置をそこにしてしまえばいいと思います。
シートポストをオフセット0の物に変えてもっとサドルを前に出してみては。
試しに今のシートポストの前後を逆に取り付けて(出来るタイプなら)、サドルをもっと前に出してみましょう。
それでどんな感じか試すといいと思います。
そのほうが効率いいし。
クランクの位置に対して前乗りがご質問者様に合っているのかもですよ。
クランクとサドルの位置関係は人それぞれ良い場所が違うので、ハンドル位置を変えるよりサドル位置をそこにしてしまえばいいと思います。
シートポストをオフセット0の物に変えてもっとサドルを前に出してみては。
試しに今のシートポストの前後を逆に取り付けて(出来るタイプなら)、サドルをもっと前に出してみましょう。
それでどんな感じか試すといいと思います。
ツール・ド・名無しさん
前傾姿勢を維持できないんでしょうかね。
ステムを短くするのと合わせて、ブラケットの位置を高くしてみるのも手です。
あとは、股関節のストレッチと体幹を鍛えて、前傾姿勢を維持しやすくしてみてください。
ステムを短くするのと合わせて、ブラケットの位置を高くしてみるのも手です。
あとは、股関節のストレッチと体幹を鍛えて、前傾姿勢を維持しやすくしてみてください。
ツール・ド・名無しさん
前の筋肉を使いたいから、前に行くんですかね?
踏み込むペダリングで後ろの筋肉をぜんぜん使えてないんじゃないですか?
少しサドルを下げて様子を見て、ハンドルが遠いならステムを短くしたり、サドルを前に出したり、完成車は日本人にはハンドル幅が広いから幅を狭いのに換えたりやる事は一杯ありますね。
踏み込むペダリングで後ろの筋肉をぜんぜん使えてないんじゃないですか?
少しサドルを下げて様子を見て、ハンドルが遠いならステムを短くしたり、サドルを前に出したり、完成車は日本人にはハンドル幅が広いから幅を狭いのに換えたりやる事は一杯ありますね。
ツール・ド・名無しさん
後ろに座りたいならステムを短くするとか。
骨盤の柔軟性が不足しているようにも思えます。
骨盤の柔軟性が不足しているようにも思えます。
ツール・ド・名無しさん
初心者ならそんなもんです。
最初のうちは、ハンドルは高くて近い方が良いと思う。
無理やり今のポジションに慣らしたいなら、下ハン持ってロング走りましょう。
登りも下ハンッス! 首や肩、腰痛めても責任持てないけどね。
最初のうちは、ハンドルは高くて近い方が良いと思う。
無理やり今のポジションに慣らしたいなら、下ハン持ってロング走りましょう。
登りも下ハンッス! 首や肩、腰痛めても責任持てないけどね。
Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10253263200
コメント
コメント一覧 (6)
サドルとペダルの位置関係の問題
単純にサイズが合ってない
byby_bicycle007
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あきらめましょう
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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微妙に前下がりになっていた時に、何故か前乗り気味になってだけれども、サドルの水平に縛られず、サドルを2ミリ後ろへ傾斜させたら、ピタッと収まった。 この調整はミリ単位で調整可能なシーソー式のシートポストでないと無理なので、溝で角度変更タイプは買い替えしか無いです。
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
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